2012年8月25日土曜日

キャンプのまえに

天気は快晴。
キャンプ日より。
我が家のキャンプデビューをサポートしてくれるパウダー家とは現地集合。
車に荷物を詰め込み、まずは高山を目指す。

最初に、高山で評判のパン屋さんをめざす。
おっ、その前に、ひるがの高原SAでソフトを食べなきゃね。
イオスがウハウハで落ち着いて食べれなかった。
でも・・・・
行きかうワンコにいきなり吠えたりしなかっただけマシになったってもんだ。

道の駅で今夜の食材の地元野菜を買ったあとパン屋さんに到着。
トラン・ブルー
http://www.trainbleu.com/
行列だぁ。
噂には聞いていたけど・・・お店の前に出来ている行列が全くすすまない。
先頭の人に聞くと最後尾に並んでから50分待っているそう。
イオス連れでは(連れてなくても)無理だ・・・

その次は・・ここは行列はないはず。
小さな小さなお饅頭屋さん。とらやさん。
http://g.lets-gifu.com/shop/index-2211.html  
20年以上前に高山在住だった妹が帰省の時に買ってきていたのだが
私の中ではいまだに饅頭No1なのだ。
特に草饅頭は最高だと思う。(草餅じゃない。草まんじゅうなの)
妹の記憶を頼りに探して、GET。
ついでに妹と実家にも購入。
ちょっと綺麗になったかもしれないけど、風情はむかしのまま。
そして、やっぱり美味しかった。。まんぞく!

さぁ~~お昼にするぞ。
今回は地元の方が書いていらしゃるブログを参考にして決めた。
http://qiaozi.blog.so-net.ne.jp/

飛騨の里という観光施設の近くにあるリトルベアカフェさん。

小高い丘の中腹で、テラスは木陰があって、風が気持ちいい。
イオスも木陰でまったり。

コースターもベア。

お箸やラップサラダのペーパーにもベア。
このプレートも全部お野菜。


メニューは野菜中心だけど、男子高校生も満足できるボリュームがある。
イオスはピザの端っこをもらう。
いえ・・ちゃんとワンコメニューもあるんですよ。でも~~イオスは端っこ。

お腹がいっぱいになったし、いよいよキャンプ場にGO!
デビューの地は「無印南乗鞍キャンプ場
イオスは初めてのお泊りだし、こんな自然のなかに連れてくるのも初めて。
心配と期待でわくわく・・・。

4 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

うーおしかった・・・もう少しこの情報がブログに載っていたらハヤテとカフェに行けたのに残念。来年の夏は高山あたりにしようかと思っていたので参考になります。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
今回は行けなかったけどせせらぎ街道近くの
WANWAさんというドックラン+カフェもよさそうでした。
お饅頭はぜひぜひ!

まる子 さんのコメント...

゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆ さすが!
素晴らしい情報収集力ですね
こういう美味しいものとの出会いも旅行の醍醐味ですよね。

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
同じ行くなら、美味しいものが食べたい!
イイ感じのお店に行きたい!キホン、ケチなんだと自分で思う~~
このお饅頭~たい焼き大好き?な旦那様にも絶対気に入ってもらえると思うのです。高山に行ったら是非!。あっ、みたらしも美味しい店がありますよ。