2012年9月16日日曜日

k-9 ディスク大会

3回目のディスク大会。
4月以来ですね。
朝7時受付開始。
過去2回、遅刻した我が家。
今日は絶対遅刻しないぞと大事をとって6時におうちを出発。
7時10分前に到着しました。ホッ。

荷物を降ろしたあと、簡単タープの設営をJr.と旦那に任せ買い出し。
買い出し先のコンビニでハッピーと遭遇。

買い出しから戻ると…タープが低い。
足が伸びてないじゃん・・・まったくっ。
このコンビは・・・ぶつぶつ。

開会式の後、いきなり、英語構文集を催眠薬に爆睡するJr。
(期末は木曜日からだ・・またブービー賞だぞ)
久しぶりの草原とたくさんのワンズに大興奮でご飯も喉を通らないイオス。

まぁそんなペアですからね・・結果は悲惨でしたよ。
そう、ポイント以外もね。
母はいろいろ思う事ありきですよ。

1ラウンド目。
こりゃまぁイオスは頑張ったですよ。
4投して、2キャッチ。
カーブしてしまったJr.の失投をカバーしてちゃんとキャッチしたんだから。
でも1キャッチはJr.の知識不足でファウル認定。
得点は1投分のみ。
でも、4月は母が「おいで~~~っ」とJr.の後で叫んでいたが
今回はなにも言わなくても戻ってきた。
それにキャッチミスしたディスクも上手く咥えて、持ってきた。
殆ど練習してないのに、少しずつ自分がすることを理解できてきた。
ほかの2投はJr.の失投でキャッチできなかった。

後で、親切なK-9の方が声をかけてくれてファウルの理由を教えてくれた。
イオスがラインの前で放したディスクをラインの中に入れずに
次のディスクを投げたから。
このルールをJr.は知らなかったのだ。
ルールぐらいちゃんと読んどけ!

会場はわんさかワンコが闊歩していて
「他のわんこに反応しない」練習中のイオスには持ってこいな練習場
リードを付けてバリケンから外に出してみる。
ものすごい勢いで突進していた4月に比べると、格段にマシ。
行きかけても「ダメ!」で止まるか戻るか・・
目の前にボーダー軍団が談合をしていても、「ふせ」「待て」が出来た。
ココで母に過信が生まれる。

ハッピーの出番。
サービス精神満点のハッピーはボールをキャッチすると
リンクサイドでカメラやビデオを構えるギャラリーの目前を
スピードダウンして、横を向いてカメラ目線にして走ってくれる。
ハッピー父は早くもどれっって焦ってたかもしれないけど、可愛さ満点。

朝は長袖でもいいぐらいの涼しさだったのに、
お昼休憩のころには日差しが強くなり、気温がグングン上がる。
イオスに百均で手に入れた冷却リボンを巻いてやる。

 お昼のスープに新兵器投入~
端っこだった我が家のタープ横で
投げ練をする人がいて、イオスはバリケンから見えるディスクに
興奮してギャンギャン煩い。
タオルでバリケンを覆って目隠し。
自分ちの犬の訓練が入ってないのが悪いんだが
他人のタープのすぐそばで投げ練するのは?なのでは
上手だなと思う方がタープやリンクから遠く離れたところで練習していた。
他家のわんこを興奮させないように気遣いができる気持ちは見習いたい。
2ラウンド目。
ノーキャッチのペアが続出するような強い逆風のなか
1キャッチを決め、他のディスクも鼻や歯ではじいてしまったけど
最後までディスクを見ていたイオスをその点では褒めてやりたいって思う。
Jr.も逆風のなか考えて、ファウルをださなかった。
う~ん、ちょっとづつ、前進してるよね。
トライアルの優勝はなんと小学生の女の子とボーダーのペア。
投げるのがとっても上手だった。

大会が終わるころ、クレアが欲求不満解消に現れた。
久しぶりに単身赴任先から戻ったパパさんと草の感触を満喫?

引っ付きまわるイオスを無視。
哀れなイオスだ・・・・。

家に帰ってみたら、人間はしっかり日焼けしてました。

4 件のコメント:

烈風 さんのコメント...

うちのは暑さに弱かった〜早朝には強いが日中は座敷犬してるのがモロバレ。

イオスくん前よりはおとなしくなった気がしましたよ

タビ介 さんのコメント...

烈風さん
昨日は犬にはキツイ天気でした。
うちもバリケンの角度を風に合わせて変えてました。

大人しくなりました??
嬉しいお言葉です。

teru さんのコメント...

いいねえ~~みんなで満喫!
そっか、お兄ちゃんルールをきちんと
覚えなきゃね^^
イオスできることが出来ないになっちゃうからね。
あ!でも今は期末が重要か!
バリケンに入ってる横で練習はあかんよね。
わんこにしてみれば
「俺だって!」ってなる。人間だって嫌だよね。
気遣いは重要だし、それは犬に大しての
飼い主の愛情だったりする。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
イオスのおかげで、高校生になっても家族で出かけてるよ(笑)
中学生の時は見逃してくれたファウルを高校生になってキチンと取って教えてくれてます。子供のお遊びじゃなく、同じ遊びでもちゃんと遊ぼうってことです。
お互い気遣いをすれば、お互いのわんこも快適なんだもんね。