2012年11月4日日曜日

フライボール3回目 最大の難関

さて、先週絶好調だったイオス。
今週は、朝の様子から予想していたとはいえ、
最悪ハイパーイオスだった。

課題は「他の犬に構わず、我がコースを走ろう」

スクールでは「側脚歩行・つけ」で落ち着かせ
「座れ・伏せ」「待て」で集中させてから
犬や人が動く中で、「待て」をさせる。
アジで動いている他の犬に行くことがなくなってきた。
座っているワンに近づいても戻ってくる。
ただし・・・イオスがMAXに集中している状態だ。

走っている間は隣のレーンの子、ゴールする瞬間にすれ違うチームメイト
走り終わったら、チームメイトや隣の組の待っている子たち。
イオスはスクールとは真逆の超ハイテンション状態で突っ込む。

前回、ものすごい威力を発揮したボールを持参。
なんとかなるかもと思っていたが、「惨敗」だ。

1走目
走りそのものは問題なし。捕獲成功。
隣をチームメイトが走って、飼い主さんが確保。
イオスロックオン!母を振り切って、飛びかかる。
スクールでは、速攻でマズルを持って、引き倒しだが、それを控えた
怒ってはいけないことになっているから。
これがいけなかったかも。イオスに母がここでは怒らないと認識させた。

その後、距離を離して、チームメイトの走るのを待たせる。
なんとか、こうにか・・。

次は「ターン」練習。
ターンそのものはなんとか。
「ターン」の意味することも理解できていた。
もう少し、小器用に回れるといいかな。

レーンを反対にして再度、「我がコース」練習。
ゴールになる方向には、小さいランがあって1回目には誰も居なかったが
今回は次のチームの子たちが集合していた。
1回目よりハードルが高くなる。

1回目はともかく、2回目から母をスルー、全力で小さいランとの国境に。
それでも「おいで」で戻ってきたが、回を重ねると戻らなくなった。
とうとう母はマズルを持ち、引き倒した。
その後1回はちゃんと、母に向かうが、すぐに小さいランへ走る。

とうとうバリケン収監。

次の2匹が済んだあと、「補習」。
1匹で走る。
しかし、小さいランにロックオンは変わらない。
ボールには興味が一瞬行くだけで、母のリードを掴む技頼りな状態。

コース前で、「つけ」をさせるのをもっとキチンとするべきだった。
その方がイオスは訓練モードに入りやすかったはず。
最終目標はホールドだけで待てることだが、
母に注目させる手段だから、ここで焦らず、きっちりすべきだった。

どうしたらイオスが沢山のわんこの中で母の元で留まれるか。
他のわんこのように、絶対のトリーツとかあればいいのだが・・・

練習のあと、チームメイトの皆さんが一緒に考え下さった。
イオスがなんとかならないとゲームに出れない。

スクールでは、絞めて、ここでは怒らないは混乱するから統一する。
どんな状態でも、コマンドが効くようにする・・まだ時間がかかる。
他のわんこと滅多に会わないから興奮してしまう。
もっと、他のわんこに興味なんてなくなるぐらい、遊ばす・・・・
もっと、イオスがロックオン状態のものを捜す。

ご褒美作戦というなら・・
なんせ、飽きっぽい。鉄板の魅力ものなんてない。
毎回、目新しいものを用意するのが一番。
母のところに留まる・・これを徹底するなら、やらなかったら、「ダメ」
2回目で速攻マズルを持つ。
フライボールに入る前に、歩行を繰り返して、集中させる。
集中方法に関しては、イオスのやり方でいいと講師の方に了解をもらう。

前回は小1時間散歩する途中で、側脚歩行を繰り返してダウンさせ、
ランでも、レッスン前に遊んで、「ひゃほ~」状態から落ち着いていた。
目新しいおもちゃがあった。
母の指示が明確で迷いがなかった。
「つけ」をおざなりにしなかった。

1回目は闇の中だったけど、今回は、薄明りがあるだけまし。
イオスの運動能力を生かしてあげたいから、なんとかしないとだ。

たかがドックスポーツ、されどドックスポーツ。




10 件のコメント:

パウ母 さんのコメント...

チーム戦が出来る様になるってワンコにとって大変な事なんですね〜 改めて感じます。
でも、それが出来るようになったら無敵ですな!イオス!

teru さんのコメント...

せっかく運動能力のある
ワンコとして生まれたのだから
それを活かしてあげたいよね^^
まだまだいろんなことに目移りする子供だもん
長い時間かけてがんばっていこう!
私もね散歩中小さなわんこに突進する太郎を止めるのが大変だから
避けて人気のないところを歩いてたけど
逃げちゃダメなんだって
あえてすれ違うほうを選んでる。
ただし飼い主がじいちゃんばあちゃんは避ける!
少し効果が出てきた。
積み重ねだよね^^
雄犬の興味を抑えるのは大変だ。

のわ さんのコメント...

こんにちは(*^_^*)ノワと申します
フォレさんで聞いてきました!
うちのタービュレンも2歳♂です
うちのブロンディ他のわんこに興奮しちゃうタイプです(>_<)只今、トレーニングの真っ最中で、いまだにリーダーウォークも全然です…

うちの子は小ぶりなので、イオスくんは一回り大きいと聞いてきました!いいですね~羨ましい!
イオスくんとランで会えたらいいなぁ

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
そーなの。そーなの。
コレさえできれば・・・。
逆にいうと、コレが出来ないとあらゆる競技会場であらゆる競技ができない。
ここは時間をかけて、じっくり、行くしかない。Discも他のわんこに反応してアウトだったし、アジもオビもリンクアウトが目に見える・・・
とはいえ・・はぁ~です。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
小さいワンコによって行ってはいけないと教えないと全部、事前に察知できるわけじゃないもんね。あの興味の強さはなんだろ?♀限定じゃないんだよね・・うちなんて。
じいちゃんばあちゃんは危険だ(笑)
お互い楽しくやるには根気が要りますな。

タビ介 さんのコメント...

のわさん
はじめまして!
イオス母=たび介です。
こんなに早く連絡が取れてうれしいです。
ブロンディ君も他のわんこ大好きですか。
ターブって、犬好きの人好き。
頭がめちゃよくて、働き者(笑)
その頭のよさを無駄にしないよううちも悪戦苦闘中です。昨年10/30から訓練開始して1年、最初はプロレスでした。先生と母の2重リードで母がタイミングを掴む練習とか・体を張って(笑)頑張ってました。
出身犬舎が同じ先輩ベルジの方に導かれ、ターブ同市の交流を昨年から持て始めました。楽しいです。ブロンディ君の話をしたら、会いたいねって。ベルジ東海大会!とかしたいな。
フォレさんには日曜しか行けなくて・・たまに土曜日。ブロンディ君はいつ行ってますか?とりあえず24日大型犬会は参加のつもりです。冬は木曽三川の無料ドックランとか。
ぜひ!一緒に遊びましょ。

のわ さんのコメント...

たび介さんこんにちは(^^)
ベルジアン東海大会ぜひ行きたいです!
珍しい犬種だからか、ショップの方やカフェで目撃
情報(笑)を教えて貰えても、実際にタービュレンに
あえたことないんで、楽しみです
ランやカフェは平日が多いです…
土日は仕事なので(T_T)フライボールもそれで諦めました~
24日の大型大会も行けないですが…

同じ岐阜県でベルジアン仲間がいるのは、いいですね~心強いです
イオスくんと年も近いので、ブログ、勉強になります!特にトレーニングの記事は読んでて本当にうちのブロンディだーと思っちゃいました

メモに書いてあったひと葉さんに今度行ってみようと思います!

タビ介 さんのコメント...

のあさん
ひと葉さんちの疾ハヤテ君は男盛り。
かっちょいいです。
お店も素敵ですよ。

ブロンディくんの写真、flatyさんのブログで見ました。かわいい!!イケメン!
綺麗なコートで羨ましいです。
イオスはツルツルテン。
ますます会いたくなっちゃた。
モフモフしたいです。

土日はお仕事なんですね。
お休みが合わなくて残念です。
フライボール一緒にできたら楽しかったのに残念です。
でも、たまに平日にお休みすることもあるので会える機会はありそう。
PCアドレス、今度フォレさんに置いておくので、お休みが合いそうなときに会いましょうね。

リラパパ さんのコメント...

他の犬がいる中で平静を保つのは難しいですよね(-_-;)
リランもドックランに行くとダメダメで、
しばらく遊ばないと落ち着きません…
あれじゃあディスク会場なんて無理無理です。
まあでもなんとかなるだろうと考える楽天家ですw

タビ介 さんのコメント...

リラパパさん
一応・・DISCのリンクは90㎝ぐらいの網?とかで囲ってあって・・外が見えないです。
でも、リンクに入る前に外に犬がいるのは解ってるし、90㎝なんてこの一族垂直とびですから。
イオスは3回でて、2回リンクを飛び出し失格!ちょっとした有名犬になってしまった。