2012年11月7日水曜日

レッスン35

家事も溜まってるし、有給も残ってるし、
たまには早めにスクールに行きたい。
午後休を取ったのに・・・仕事はやっぱり午前中で終わらず
やっと会社を出れば、JRまで事故で大幅に遅れていて、
帰宅時間は1時間早かっただけ。
なんて虚しい有給の使い方・・・。

それはともかく・・本日の課題
「遊びに行くときはいつもお母さんに聞いてからにしましょう」

リンクに入ると「側脚歩行」も「つけ」もお出来になる我が子。
しか~し
先生はそんな「いいこぶりっこ」には騙されません。
リンク外でのイオスのしたい放題を見逃さなかった。
リンクで1往復しただけで
「外に出て」
「どこでも同じようにできること」

駐車場の脇の草むら=スクール生のお散歩とおトイレ場所。
はい、たぶん、数十匹のにおいがするはず。
イオスはヨダレを出すほど興奮。

「はい、歩いて~。ゆっくりね~。ゆっくりとです。」
イオスにわざと隙をみせろと・・・

匂い嗅ぎを早速始めるイオス。
「ダメ」って声をかける。当然、無視。
リードショックを少し入れる。顔が上がったら褒める。
次に、顔が下がりかけた時点で「ダメ」と声をかける。
止めたら褒める。
無視して、匂い嗅ぎをしたら、リードショック。
それでも無視したらリードの先で鼻先を軽くピシ。
(持ち手に金具があるタイプはあたらないように手に金具を握り込む)
頭が下がりかけた段階での「ダメ」が効くようになったところで
「解放」
「いいよ」と言い、自由に匂い嗅ぎをさせる。
そしてまた「ダメ」「行くよ」で歩き始める。
匂い嗅ぎをするかどうか決めるのは「母」である。

「リードを外して」
ノーリードでゆっくり歩き、同じように匂い嗅ぎを注意する。
匂いを嗅がずに歩いている間褒め続ける。
「いい子だね~。いいよ、あってるよ~」
母の顔なんぞ見たらもう褒め倒す。
無事、往復できたら、ご褒美のオヤツ。

イオスは頭はいいと思う。(頭脳をいいことに使えないだけだ)
すぐに、何を怒れられているか・何をすれば褒められるか理解する。
だけど、「理解する」のと「出来る」のとは違う。
イオスは何かどうか、従う期間を自分で決めてしまう。
「それ・・さっきからやってます。もう十分、できるって見せたです。
匂い嗅ぎ中止練習は終わりです。」

歩く場所を変えたのを機会に?匂い嗅ぎNGのコマンド無視を決め込む。
「マズル持って!」
「ダメ」の意味が理解できていない最初と違う。
分かっているのに、やらなかったときは「マズルを持って目を見させる」
母に絞めれられること数回。

その後作戦変更
「お母さん~先生がこわいでしゅ」、「ほら、ぼく可愛そうでしゅ」
情けない顔で母を見ながら先生を大げさに避けて通る。
母の同情を引き出す作戦?
怖かろうとなんだろうと母が歩く横を歩く!
だいたいアンタ先生を怖がった試しがないじゃん。

「ちっ」と声が聞こえそうな顔でついてくる。
そして、先生の前にくると先生を白目で見て、大きく横へ逸れる。
すぐにスタート地点に戻ってやり直し・・
とうとう、イオスが切れる。
「やってられるかってんだ!」先生の車に放尿!(品がない抵抗だ)
先生の顔を見ながらしたから、確信犯だ。
「ダメ!」先生と母に怒られ、母に引き倒される。
「勝手な行動は絶対させない。許さない。」

その後、観念したか、膨らみかけながらなんとかついてくる
「歩き始めたら、そこで褒めて!」
「そういいこあってるよ、いい子だね」褒め倒しながら歩く。
先生の前を通過するとき、ちょっと膨らんだが、なんとか歩いた。
「今日はおわり~」
必ず、できてから終わる・・これは大事なことなんだけど
以前は、自主練では「集中力きれたからやめよう」とか
「練習嫌いになる前にやめた方がいい」とか思って
出来る前にやめていた。
この頃は、出来るまでやるようにしている。




スクール生さんから「そろそろ、アジ始めたら?」と誘ってもらうのだが
先生からは「服従がもうひと頑張り」と言われてるし、
アジ組さん達がずっと飼い主さんにまとわりついて、
アイコンタクトし続けているのを見ると、「まだまだだな」って思う。
アジを始めても行き詰るのは解ってる。
焦っても仕方ない。
「急がばまわれ」「土台がしっかりしていなければ、なにも積めない」
でも、来年中には何とか挑戦したい母である。

8 件のコメント:

Maple/アオ父 さんのコメント...

イオス君頑張ってますね^^
うちのMaple&アオは最近だれかさん(私?)のおかげで、崩れまくりだそうです...
いつかみんなであつまってキャンプいきたいですね!^^トレーニング、大変だと思いますが成長を楽しんで、頑張ってくださいね~
うちも頑張らねば!(私でなくてカミさんが)

のわ さんのコメント...

イオスくんいいキャラしてる(^_^)ノ
先生の車にオシッコしちゃうなんて(笑)
うちのブロンディはトレーナーの先生大好きで、隙あらば甘えてます(^。^;)
コマンドのみの指示&オフリードでの脚側スゴイです!イオスくんとたび介さんの頑張りの結果なんですよね
ブロンディは6月生まれでちょっとお兄さんだけど、まだまだ…リードがついてても微妙(^_^;

わたしも近々フォレさんに行くので、アドレス預けますね~

疾風 さんのコメント...

毎回教室の様子のブログを読むと大変だなーと思います。外野はそう思うだけでイオスとたび介さんはそうでもないかな?今週例のブツを買いに行ってきますよ。もしかして噂のブロンディ君に会えるかな?彼も教室に行っているみたいなので恥ずかしくてハヤテはお見せできませんわ!

teru さんのコメント...

先生の車にオシッコとは・・・!!
やるねえ~イオス。
タビちゃん青ざめたでしょ(笑)
あのにおいクンクンを抑えて
飼い主に集中させるって大変だよね。
うちにゃ無理だ~~

タビ介 さんのコメント...

Maple&アオ父さん
自分に甘い人間は見逃しませんからね~
崩した?後始末はお母さん?
それは・・・怒られるかも(お父さんが?)
私も旦那にしょっちゅう「あ~また!」って怒ってます。
キャンプ行きたいですね!
(旦那の)ボーナスが出たら・・あれとこれととネットでキャンプ用品物色してます。

タビ介 さんのコメント...

のわさん
まったく・・母は青ざめましたよ。
イオスは先生に揉み手しながら近づいていきます(笑)
会う前から、イオスのお笑いキャラがばれてしまった。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
大変なことは大変。
でも・・イオスとじっくり向き合う時間はこれはこれで楽しいときもあり・・です。
ハヤテの癒しキャラにみ~んな、イチコロです。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
「ゲッ」って声が出そうでした。
しかし!
人間の息子も数々の伝説を作ったヤツ。
慣れてるわよ~。
「決して動揺せず、間髪入れず、叱って、謝る」
クンクンは本能に基づく行動だもんね。
それを押さえれるほど、絶対な存在であれってことかなぁ。散歩でも練習してるけど、なかなかねぇ。