2013年3月10日日曜日

くろまめ

お友達から綺麗な黒豆を年末にもらった。
が・・
お正月には出来なかったので、今頃、炊く。

黒豆は母の得意料理で
レシピはもう10年前にもらっていたのだが・・炊いたことはない。

レシピを取り出す・・あら・・以外に手間じゃない。
「豆は洗っただけで水でもどさずに煮汁に入れて、一晩おく」
ココがポイントみたい。
7,8時間も煮るというとこさえなんとかなれば・・。
「お!シャト☆シェフはどうだ」
一度、内鍋を煮立てて外鍋にいれておくやつ。

出来ました!
つやつや~~~味も上出来。



ことこと煮ていた母のに比べると、ちょっともっちり感が足らないけど
許容範囲ってことで。
味に煩くて、瓶詰は食べなかったJr.が食べたから合格だね。


6 件のコメント:

いちこ さんのコメント...

黒豆ツヤツヤ☆☆う〜〜ん職人技ですな〜〜

色々グッズ仕入れて「どんなときにも対応」
↑もちろん楽しいことのために大いに活躍しそうですね。

まる子 さんのコメント...

ほんと、ツヤツヤで美味しそう♪
母から娘へ、レシピがちゃんと伝わっているって素晴らしいですね!

我が家のシャトルシェフはもっぱら競技会のときしか活躍してないかも。。。

teru さんのコメント...

おお~
皮を破らずに炊くのは難しいのだけど
上手に炊けてるね~~
黒豆で赤飯するのも美味しいわよ^^

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
シャトルシェフの職人技のおかげ。
キャンプグッズはもちろん楽しい事だけに使っていれたら最高です。

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
このおマメの味・・実はお酒とお茶にいい味なんです。母は飲まないのにねぇ~~。
レシピは娘は無関心だったのに、知人がもらってと言われてもらったやつ。結果、母の味が消えなくてよかった・・。
シャトルシェフってすごいですよね。あれ、蓋がもっとキチンと締まるならディキャンプとかあれやこれやに持ってくのに。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
お豆がすごくいい豆だったしね。
黒豆の入ったごはんってお葬式の時のごはんだと思ってたけど、そうでもないって最近知りました。このお葬式情報、どこで刷り込まれた情報なんだか本人もわからない。。