2013年3月24日日曜日

新調しました。

今日は毎月恒例のL-1DAY。
大きい子だけのラン解放日だ。
今日のイオスは「男の子と仲良くする」
なぜか、男の子ばっかり、お尻をおっかける。
そのくせ、「あそぼ~」と誘ってくれると
「ぎょえ~」って白目をむいて後さずり。
その間は「ここも、あそこも、僕の陣地でしゅ」って、匂いつけ
はたまた・・意味もなくタッタタと欽ちゃん走り。

そんな彼だが、今日はおニューで決めていた。
新しいカラ―。
リードとなんとなくおそろいっぽいコレ。


1歳までに2本の革のチョーカーをぶっちぎった、やんちゃ坊主。
プチっと切れた母が「もうこれでいい」と買った
さるホームセンター製の格安の布製ハーフチョークが1年半以上もった。
ゴムを織り込んだリードを買った時はまだ使えると
買換えを見送ったのだが、Dカンの両脇が擦れて細くなったので・・
同じショップで購入。

 ハーフチョークじゃないの?と思ったでしょ。
そうです・・・母、オーダー間違えました。
でも・・・このカラー・・チョーカーとしても使えるんです。
ほら、ココ↓。ちゃんと動くでしょ。

お散歩の時なら、このぐらいの締まりでいいような気がするし
スクールでは、もうあんまりチョーカーでのリードショック入れないし・・
まぁ結果オーライってかそういうことです。


で・・この際なんで、いわゆる首輪も買換えました。
今のは2センチ幅で厚みもあるが、
散歩ではチョーカーと2本つけるし
お留守番なので日中もずっとつけているし
ネームタグをつけさせるのが主目的なので
もっと存在感のない首輪にしてやりたくて
ネックレスタイプを探していたのだが、
なかなか良いお値段で購入する決心が出来なかった。

チョーカーのサイズを確認するためメールしたときに
ネームタグ用に軽くて細めのカラーを探していると相談すると
小型犬用のSSサイズを大型犬のネームタグ用に
長さをサイズオーダーできるとのこと。
オーダーと聞いてお値段が気になったが、普通の首輪と変わらない。

ということで・・・発注。

これ。

裏にはちゃんとナイロンの裏打ちがあって見た目より丈夫そう。
軽いし、細いし、いいんじゃないのかい?

10 件のコメント:

パウ父 さんのコメント...

うちも鑑札をつける為だけの細いものを探しておりました。
オシャレなものは小型犬用ばかりでサイズあわず・・・しかしオシャレとは無縁の爆走娘、ごついのがお似合いですが。
新しいカラーはヨーロピアンな感じでベルギー犬にはvery goodですね。

teru さんのコメント...

お~~ カラー的にジャーマンだねえ~~
やるなあ。
似合うんじゃないかい。

イオス マメだなあ。付け替えてるんだ。
家用、外出用ってとこか?
太郎なんかせいぜい冬は皮の首輪
夏は布製くらいだよ。

大型犬の1日行きたかったなあ~
来週娘が就職だからスーツ
用意しなくちゃいけなくて
次回楽しみにしてるよ^^

まる子 さんのコメント...

お~、新しい首輪、良いですねぇ♪
こないだ自分で首輪を作ってみたら、割と簡単(だからって上手に出来ているとは限らない)だったので、
耐久性が必要でない、タグ用のものなら、自分で作ってみるってのもアリだなと思いました。
金具とナイロンテープだけなら数百円しかかからないですよー。

タビ介 さんのコメント...

パウ父さん
細いのこのカラーはなかなかいいですよ。花柄など可愛い柄が多いです。寄宿生活から帰ったら新調してはどうでしょう。
横縞だからドイツ国旗だけど・・見る方向を変えれば・・ベルギー国旗。と無理やりこじつけてます。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
横からみたらベルギー国旗。イオスの先祖はベルギーだからね。親ばかながらなかなか似合います。
細い方はお留守番用のときも、外出時もずっとしてるよ。
娘ちゃん、とうとう社会の荒波に乗り出してくんだね。「癒し」系の太郎の役割はますます重要になってくね。

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
手作りなら、好きな柄で作れますね。ちくちく縫うなら会社の休み時間でみ出来そう。今度手芸屋さんを覗いてみよっと。

のわ さんのコメント...

今回のL-1デーは30頭くらい来てたそうですね~行きたかった~~(T^T)ブロンディはその二日後にお邪魔してイタグレちゃんと遊んできました(^_^;

新しいベルジャンカラーの首輪、イオスにピッタリですね~♪

タビ介 さんのコメント...

のわさん
色がハッキリしてるから、つけてるのが目立っていいですよ。前のは黒だったから、毛皮に埋もれてるとわからなかった。
ダルメシアンのブルー君がブロンディを遊んだんだよ~って教えてくれました。なかなかお休みが合わないね・・。また遊びたいなぁ

のわ さんのコメント...

本当にまた遊びましょうね!
L1一緒に行けたら楽しいのに~(>_<)
ベルジアンで集まりたいですね~

タビ介 さんのコメント...

のわさん
4月は29日ですよ。
GWのまんなかで忙しいかな?
寄宿舎に行ってるパウちゃんが戻ってきたら
パウちゃんたちも誘って遊びましょう~