2013年3月8日金曜日

お買いもの

家族の人数に足らないので、欲しいものリストに入れ
冬場になったら下がらないかな~と待ってた寝袋が
ちょっとだけ値下がり。
ポチっとしてしまった~。

災害グッズとして生協で買ってあった寝袋、
メーカーは私でも知っているところのものだったが・・
昨年8月末に、乗鞍で長袖長ズボンで寝て寒かったらしい。
これは、品質がどうこうというより、こちらの知識不足だった。
災害グッズとして売っていたので、
冬場も対応できるぐらい暖かいと勝手に思い込んでいた。

その後、ネットで検索すると「適正温度」ってのが各製品にあるそうな。
実際には表示温度+10°ぐらいまでが、快適と思った方がいいとか。
それで、調べると、乗鞍に持って行ったのは、9度、快適なのは19度?
そりゃ・・ちょっと寒かったかもね。。

キャンプ場で借りたマミー型のものは
(Jr.にはいろんな意味でウケ、自分撮りをして遊んでいた。。)
半袖で寝て、暑いと言っていたので、寒さ対策にはよさそう。。
この製品を調べてみると氷点下にも対応。
気候のいいときしか行かないだろう、ひ弱な我が家にはいらないか・・
でも・・冬場に災害にあったら?とか考えたが
結局、今回は適正温度2度、洗濯も可能というものにした。
夏の終わりに、山奥のキャンプ場に行くときは、
こころもとない気もするが、その時は毛布持参するか・・な。



ついでに・・LEDランタンも。
災害グッズのランタンは2つあった方がいいのでキャンプ兼用ってことで。

4 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

写真の隅に写りこんでる怪しい足・・・
なんだか面白そうなものがあるぞ!あとでカミカミしてやろう!なんて思ってるかも。

teru さんのコメント...

おお!買ったわね!
私もポチっとしたんよ。
災害用としてと思えば
まあ、高いの買っておいていいかなと
思って・・・なるべく冷え性の私に
良さげなのを・・・
今回はひとつだけど
少しづつ買い足していこうと思ったよ^^

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
その怪しい足の横にはすでにプチプチが・・怪しい足の主が狙ってるのは、段ボール~~

タビ介 さんのコメント...

teruさん
teruさんも買ったんだ~~
キャンプ用品は安物買いの銭失いって、キャンプのベテランに忠告されたから高くてもいいもの買うのが正解。
うちもあと一ついるからまたボーナス時にでも買おうかな・・。