2013年7月27日土曜日

Shopping!!

母、買い物依存症?というぐらい、ポチッを連発しました。

その1
卓上でも使えるBBQコンロ。


うちにあるやつは10年以上前、その頃はスタンダードだった
高さが大人の腰あたりの大きなもの。
子供が小さい時は一度に焼いてしまって食べさせていたから便利だった。
大きくなった今は、ちまちま焼ける小さくて、嵩張らないものが欲しくて、
去年から、あれこれ悩んで最終的にこれに決定。
A4の書類ケースぐらいのケースに収納できます。

その2
ペット用ドライブシート。
 
 





近距離の時はバリケンを積まないで行けるので重宝する。
イオスが我が家に来てすぐ買ったのは、
横にチャックで2つにわかれるタイプだったが
チャックのところに犬の体重がかかり、チャックが壊れてしまった。
籠になるタイプもいいなと思ったのだが
我が家の場合、後部座席は人間No.3=Jr.が乗るので、
足が入るスペースが必要。
縦にチャックがあって、幅が半分になるタイプを見つけたので購入。

その3
FZ200
とうとう!買いました。
量販店E 店頭価格57,800円を50,000円にしますよ~ 
量販店K 人気商品なのでセール期間中は販売できません。
????
ネット最安値 39,800円
家電のネット買に抵抗があった母、価格差に負けてポチ。
取説が薄い・・
いろんなボタンが付いていて、覚えられるか不安。
でも、これで動くイオスも撮れるハズ・・。
カメラを入れておく袋?ケースがいるなぁ~
キルティングで作った巾着とかでもいいんだろうか。



その4
FZ200の液晶ガードシール
カメラ代金が浮いたから・・・

ベルジアン カレンダー

まだ7月だけど
イオスのリードを購入したサイトからカレンダー予約お知らせが来た。
ど~せ、タービュレンなんて載ってないからとスルー仕掛けたが
「100犬種以上の・・・」って。
もしかしたらいるかも~

いました!

かわいいっ。
2415円かぁ~~ プラス 送料630円
7/28までに申し込み・・
「買うぞ!」と思った方はこちらです。↓

http://www.theblacklab.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=fmnsv18&cid=68&scid=&view_id=cl2014-016&gid=&add_mode=1

他の犬種もいますよ~

どうしよっかな~~~

2013年7月18日木曜日

アジレッスン6

1日雨の予想を覆し快晴の夕方、リンクは涼しい風も吹き
久しぶりのいいコンディション。
晴犬の面目躍起だ。

アジレッスンもはや6回目。
トンでもないものに手を付けたかもしれない・・・と気が付いた母である。
今日はハードル→ハードル→トンネル(黒)→ハードル→ハードル

本日の母による母の目標。
今日は「こい」を連発しない。
ハードルから母が離れすぎない。

スタンバイの時点で
「立つ位置が反対!」
アジではインコースにハンドラーが立つのに、
犬の左に立つ癖が抜けない母である・・・。

1回目、イオスは母の「ジャンプ」の指示だけで
2つハードルを跳び、トンネルまでサッサと走り
母が「ハウス」の指示をする前に、トンネルに入った。
慌てた母はトンネルの後のハードルまで走ってしまい、
ゴールに向かいながら「ジャンプ」と叫んでいた。

その後・・
レッスンのすべては母のレッスンに費やされる。

「また、犬を置き去りにしてるよ~」
「どうして先に行ってしまうかな~」
「きちんと待ってから、一緒に走る」

ポイントは「イオスをちゃんと見て走れ」という1点のみ。

「そこでとまって!、ほら、トンネルの出口で待ってないで
 ハードルの側にいるよね?」
と言われて、初めてイオスがまだトンネルを出てないのに、
ハードルに向かって走っていることに気が付くありさま。

イオスはトンネルをくぐることも、ハードルを跳ぶことも1回で覚えた。
障害をクリアすることを覚えるのはきっと早いだろうと思う。
母がハンドリングを習得できるかどうか・・・。
そして・・イオスはイオスでアジリティ以前の問題があった。
「脱走」
今日も・・
観客席にいたトイプードルに反応して、トンネルに入らず、観客席へ乱入。
いつもは、ハンドラーに怒るよう指示するだけの先生が、
咄嗟に大きな声で叱ったのにイオスは無視。
母の「こい」で戻ったものの、母がマズルを離した瞬間、
またもや乱入を試みる。
母の超本気の「こい」で乱入を中止して戻ってきたのを
「ダメ」とマズルを掴んで叱る。
その後大人しくスタート位置まで戻った。
「そこでちゃんと褒める」と先生から指示が出る。
叱って、褒めて・・・難しい。

その後は、何とかこうとか脱走することなく、このコースを繰り返し、終了。

9月には練習会が正規の大会も開かれる会場で開催される。
生徒さんが「でる?」と聞いてくれたし
デビューにはいいとは思うが、脱走癖が不安で出る気になれない。
母がどこかで乗り越えないといけないトラウマなんだけど。

「アジリティがもっと楽しくなると、集中するからいずれは大丈夫」
と励ましてもらう。

見てるだけの時は、イオスに向いてると思ったけど
母に向いてなかったかも~~。

ハイレベルなアジを1年半も見てきて、
完成形だけがインプットされた状態の母。
かなりのスピードで走り抜けるイメージが強くて、
走ることだけが先行している状態。

今は、イオスと一緒に正確に障害をクリアすることを覚えないと・・。

次回の目標は
「イオスをいつも見ていること。」
速さでなく、正確に障害をこなすことが最優先。
スピードは正確に障害を出来れば自然に出てくる。

なんじゃないかと・・思う。

2013年7月15日月曜日

ぐっちゃり・・

連日の猛暑も多少涼しくなったと感じた本日。
外気温は30°
これを涼しいと感じるぐらい,先週は暑かったんだなぁ。

先祖の地はたぶん日本より涼しいイオスも
遠いとお~い先祖は砂漠が故郷のハズのリリー様も、
ぐったりと通り越してぐっちゃりって感じだった。





2013年7月14日日曜日

おひさしぶり~

ハヤテんち=ひと葉さんにおじゃました。
いろいろあって、なかなか行けなかったので1年と7か月ぶり?

途中、道の駅の向かいの川で、水遊びでも・・と思ったが
お子ちゃまたちが先にプール替わりに遊び、
ちょっと下流に歩いても、「あゆ釣り」のおじ様たちがわさわさ。
アユ釣りのさなかのイオスなんてもはや「害獣」である。

水遊びはハヤテんちの向かいのせせらぎでさせてもらおう。

パウダーんちも来るって~。

ひと葉さんには先にパウダーんちが到着してた。

ハヤテにいさんにご挨拶。
もともと優しいにぃさんだったけど、外で野生動物さんに警戒を怠らなかった生活では
野生味がプラスされていたのがすっかり~おぼちゃまなお顔。

救助犬修行のさなかのパウダー嬢。
もうイメージ的には、
髪は後ろでまとめ、きっちりしたスーツとハイヒールに身を固めたお姉さまだった。
が・・パウダー嬢、「ON」「OFF」の切り替えが見事!(ということだよね?)
「やっぱしんせきじゃん!」だった。

さて、ランチといきましょう。
「クロックムシュ」
これこれ・・前回、妹と旦那がおいしいと盛り上がっていたので、
絶対食べてやると心に決めていた。
それと、季節限定のゆずジンジャーエール。

食べ物が出たところで、イオスは少々大人しくなる。

その後、前のせせらぎでクールダウン。
このせせらぎはほんとにきれいでいいよね。

イオス、おおいに楽しんでいると
「降ってくるよ~」とハヤテママ。

あっという間に土砂降りである。

あらら・・・

おしゃべりも楽しんだし、おいしいお昼も食べたし、そろそろお暇するかね。

まだカメラを買っていない母。
写真は上の1枚のみしか撮れなかった。
おしゃべりに夢中で撮ってないだけともいう。

今度は・・今度までには・・カメラ買おう!

写真はハヤテにぃさんちとパウダーんちでご覧ください・・・。

2013年7月4日木曜日

アジレッスン5

今日も小雨。
でも、新しく買ったかっぱを試したくて、レッスンに出かける。

着いたら、誰もいない。
水はけのいいリンクなのに水たまりが~
つい先ほど、土砂降りだったそうだけど、レッスンはできますよ。
とのことなので、開始。
雨は上がったのでかっぱの出番はなし。

今日は先週の復習。
ハードル→ハードル→トンネル→ハードル→ハードル。
但し、ハードルとハードルの間が広くなった。

なんか・・ビミョウにどうしていいかわからない、
多分、30㎝ぐらい遠くなっただけなんだろうけど・・
すごく遠くなった気がする。

取りあえず。。長めにリーチを取って真ん中から呼ぶ。
「こい!ジャンプ。」急いで2こ目に走っていき「ジャンプ!」
イオスはハードルのむこう側を走った。
2回目も、3回目も失敗。
スルーしたら、そのままスタートにもどるのでなく、
跳ばなかったハードルは跳ばせてから、スタートへ戻るように言われる。
「犬と一緒に走る。自分だけ走って行かないで」
先にハードルに着いて、イオスを呼ぼうと思ったのだが
それほど速く着くはずもなく、結局、「ジャンプ」の指示が遅れる。
イオスが避けるのは跳ぶタイミングが掴めないのか?
1個目を跳んだあと、走りながら「ジャンプ!」と言って
2個目のハードルを大きく腕を振って指すと・・跳んだ。
前回も「コマンドが遅い」って言われたけど、
イオスがコースアウトするのが怖くて、ついついイオスより先に走って
呼ぼうとして、肝心の「ジャンプ」の指示が遅れる。

トンネルを出てからがまた・・
1個目は跳ぶが2個目・・スルー。
そして・・水たまりの水を飲もうとする。
「だめ!コイ」と全力で阻止。
ここでも、2回、3回と失敗。
「手を叩いてもいいから、しっかりとイオスを呼びこんで、それからジャンプ」
イオスの目線まで手を下げて、手を鳴らして、
イオスをしっかりハードルに向かわせて、ジャンプ。
綺麗にとんだ!
反対回り・・
トンネルを出て2個目をやっぱり跳ばない。
というより、母がやっぱり焦ってしまう。

「犬を置いていかない。一緒に走って。
トンネルに入れるときはしっかり犬を押し込んでからで間に合う」

流石のイオスもスピードが落ちて来たのに、イオスにお構いなしで
走ってしまう。
イオスのスピードをちゃんとみて、合わせて走ってあげる。
犬に走らせる競技じゃなくて、犬と「一緒に」走る競技なんだよなぁと
反省。

母はトンネルを出るときもハードルに向かわせるときも
「こい」と叫んでいるけど、「こい」と言わなくていい。
「こい」と言われれば、母によってきてしまう、その後に
「ジャンプ」と言われても、跳べない。
今はスタートでも「こい、ジャンプ」と言っているけど、
混乱するし、この距離なら「ジャンプ」だけで最初のハードルを跳ぶ。

試しにスタートで「ジャンプ」とだけコマンドを出してみる。
ちゃんと跳んだ。

なんせ、脱走上等!なイオス。
母は不安で常に「こい」と連発してしまう。
もうそろそろ、この不安を乗り越えないといけないのかも。
勝手に放浪しに行った時だけ「ガツン」といかないと
いつも、いつも「こい」と連呼していては、
意味のないコマンドになってしまうのかもしれない。
コマンドの出し方を、考えて、
イオスにもっと楽しいって感じてもらえるようにしたいなぁ。

爆睡

2013年7月2日火曜日

まぐろジャーキー リピ。。

お昼のお弁当を後回しにして母が出かけた先は某デパ地下。
目的は限定販売のデパ地下スイーツ。
ではなく・・
500gで税込105円のまぐろのあら。
夕方行くと、売り切れなのだ。
気合いを入れて行ったかいがあって、3パック残っていた。
本日は「鳥取県産 本まぐろ」
ちょっと血合いの多い柵しか残ってなかった。
やっぱり、12時半まで仕事しなければよかった~

それでも大きな柵で2つか3つ入っているし、鮮度もいい。
今度はいつGET出来るかわからないので、冷凍でストックすることにして
3パックとも買い占めてきた。



「本」マグロですよ。「本」マグロ・・・


キハダマグロより、脂分が少ない感じ。
出来たところに部活からJr.がご帰宅。




「イオスにはもったいない」とパクパク。
イオスは悲しそう~な目で母に訴える。
「少し、にぃちゃんにあげてね。あとは全部イオスのだから」

犬と対等に張り合うって・・情けない男子高校生の日常。。。。