2013年11月15日金曜日

細菌繁殖

イオスの耳が臭い・・
右耳だけ臭い・・・

覗いてみると、耳垢がとんでもないことになっていた。
がっちり、びっちり・・・
心もち、耳も赤いような・・。
たちみみわんこのイオスは本来それほど耳あかはないはず。
イオスも左耳はきれいなもの。



「耳ダニ??」
野戦病院へ駆け込む。

「立みみは子犬の時しか耳ダニに感染しない」
耳に薬をかけて、耳垢浮かせて、家に帰ったら拭くように言われ、薬がでて終了。

湿気と高温で耳で細菌が繁殖したそうで。

イオスは写真みたいにいつも右耳を下にして寝る。
10月末までに暑さと自分の体温からの湿気で、細菌を繁殖させたみたいだ。

冬になっても同じ側ばっかり下にして寝て、ストーブにあたると再発するからと言われた。



寝返りを打ってもすぐ同じ方向で寝るし~
う~~ん、なるべくへそ天かひらきで寝てもらうといいのだが・・・。
こまめに耳をチェックするのが一番かな。


バリケンには女帝から譲ってもらったすのこを入れて、寝るスペース分は
通気性を確保しようとしたのだが、どうも一部がすのこというのがお気にねさないらい。

やれやれ・・



4 件のコメント:

烈風 さんのコメント...

なんかパンのいい香りみたいなもん匂いませんでした?ウチは先代が「マラセチア外耳炎」をやってそうなったことがあります。

酵母菌からなるのでイイにおいがするんですよ。

タビ介 さんのコメント...

烈風さん
臭いっていうか、酸っぱい匂い?先生はマラセチアとは言われなかったのですが、細菌と言えばマラセチア?と他の人にも言われました。ポピュラーなものみたいですね。

まる子 さんのコメント...

イオス君が気にしてボリボリ掻き出す前に気付いてよかったですね!
さすが!!

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
動物の看護師さんだった妹が耳掃除してくれて、「細菌とかなんか飼ってるんじゃない?」って。その言葉を聞いたとらん、だにーちゃんがうごめくイメージが~~。速攻連れて行きました。