2013年11月24日日曜日

じぇんとるまんしゅぎょう その弐

さて・・じぇんとるまんといえば大人のおとこ。
おとなの男といえば・・「遠吠え」だと母は思うのです。

ところがイオス、「遠吠え」ができない。
オオカミの群では「遠吠え」は意思疎通の手段だとか。
ベルギーの草原で羊を守っていた?ご先祖さまも
きっとかっちょいい遠吠えが出来たにちがいない。
このご面相なら、ぜひ、遠吠えはマスターしてほしいと思う。


生後55日で我が家に来たイオスには遠吠えを学ぶ機会もなかったせいかも。
しかし本能に語りかければ・・

母、イオスの前で「オォォォーーー」と遠吠えをしてみる。
イオス、不思議そうに母をみる。
だ・か・ら・・・
「オォォォォーーーー」
おっ。顔をちょっと上にあげて「フゥゥウウーー」
それは、鼻に抜けてますが・・

そんなんじゃ、ご先祖さまに顔向けできないぞ。

女帝ママに聞いてみたら
「べつにおしえなくてもするって」
リーダー太郎の母
「するよ」

イオス、なんかやっぱり情けないぞ。
練習するぞ。

僕は草原で羊をまもったりしないから
遠吠えなんて覚える必要ないとおもうんですよね・・・


14 件のコメント:

幸太 さんのコメント...

幸太も生後50日で引き取りましたが、結構早いうちから遠吠えしてました。幸太の場合、独り(一匹)の時間がたとえ数分でも寂しくてするんで、イオスさんもきっと独りでお留守番の時にしてるんではないかなと思います(^^ゞ
でも、救急車とかパトカーのサイレンには首を傾げるだけでしないのも変な感じの幸太なんですが。。。。

疾風 さんのコメント...

ハヤテはある日突然に!4歳くらいだったか毎朝わたくしはキッチンから2階のマスターに「起きやーよー」と語尾をのばして言うのですが突然それにハヤテが反応して遠吠えを!サイレンや豆腐やには全く反応しなかったのでいきなりでビックリでした。それからは毎朝私がマスターを起こす声をかけると一緒に遠吠えして起こしています。私をリーダーだと思ってる証拠だわふふふ・・・・。

まる子 さんのコメント...

イオスの言い分

「住宅街で遠吠えしない気遣いが出来るというのも、
 じぇんとるまんの資質の表れと思っていただけないでしょか。」

烈風 さんのコメント...

遠吠え?ハッピーのそれは聞いたことがないです。たまに好きな女の子に嫌われたときに鼻を「キューンキューン」と鳴らして言ってますが。

先代の時は救急車などのサイレンに遠吠えしました。が当代は目の前に来ようが知らん顔

野生がなくなってます

昨日も初対面の多くの人に撫でられたし。

タビ介 さんのコメント...

幸太さん
遠吠えは仲間に居場所を教える役割もあるみたいだから留守番で遠吠えするのは呼んでるんですね~。女帝も太郎にぃさんもするから血筋?イオスは留守番では絶対遠吠えしない自信があります!やつは一人なら一人でいいってやつなんで。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
ハヤテはマスターを呼ぶってことは仲間??ということはやっぱりリーダーはママですねえ~。

タビ介 さんのコメント...

まる子さん

イオスに気遣いがあるならそれは母に向けてほしいとおもうのですよ(泣)。
母から
気遣いは万遍なく周囲にできるようにならないとじぇんとるまんとはいえないないですよ。イオス・・修行がたらん!

タビ介 さんのコメント...

烈風さん
ハッピーもしないんですか?ハッピーは満ち足りてるからなぁ~~~

teru さんのコメント...

遠吠え?太郎は発情中のメスが近くにいると
朝も早くから吠えるよー。5時とか嫌よー
あとは置いてけぼりで寂しいときとか
うるさいししつこいし
ご近所が気になって大変です。
そんなものできなくていいっす(笑)
じぇんとるまんは静かでいいのです。
イオスはそれでいいっす。

カンチン さんのコメント...

タビ介さん
ボスは寝言で遠吠えは時々しますが、起きている時は皆無です。
遠吠えもジェントルマンのたしなみならボスにも教えなくっちゃ(笑)

パウ父 さんのコメント...

遠吠え、昔飼っていたハスキーのそれはオオカミそのもので当時の懐かしい思い出が甦ってきます。
ジェントルマン・イオスには『吠えろ』もいいのでは。
人間が吠えさせたい時にワンと吠えさせるのは結構使えますよ。不審者避け、熊避け、遠くの家族を呼ぶ時などなど、先日は寝ているハヤテを呼びました。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
やっぱり都会???のおとこに遠吠えは不要かしら?それにしても、連携プレーには縁遠そうな荷車引きが稼業のバニ軍団が全員できるとは。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
ボスもしないんですね。
ボスはDNAによって夢の中で遠い先祖の地ベルギーの草原にいるのか・・。

タビ介 さんのコメント...

パウ父さん
そうそうイオスは「吠えろ」のできないんですよ、試験のときの自由課題に「吠えろ」を練習したんですが、とうとうできなかったです。勝手に吠えることはできるんだけどなぁ~。「ワン」とイオスに言うと「?????」な顔して母の顔を見つめるばかりです。。。