2014年3月6日木曜日

やってくれたな・・・

今日は朝から快晴!
かなり寒いがアジにはいい!
さぁ!先週は雨でキャンセルしたからね!
楽しく走れるといいね!

楽しく走れませんでした。
スクールにも行けませんでした。

代わりに薬局に包帯と滅菌ガーゼを買いに行きました。
火曜日の夕方、テスト期間中のJr.は、部活もなく、暇だったようです。
冬の間、やってなかった自転車引きをしました。
イオスがギャン吠えしていたので、
ちょっと興奮しすぎだから一旦普通に散歩してからにしたらと言おうとしたのですが、
Jr.も慣れたものだし、上手くさばくかなと黙認したのが、よくなかった。
しばらくして、ぜーはーぜーはーするイオスが戻ってきたのだけど
「パッド、剥がした」
途中で犬に会って、いつもなら、「座れ・待て」で大抵、スルーできるのだけど
自転車引きでアドレナリンがMAXだった?イオスはすごい勢いで引っ張ったらしい。

一番大きなパッドが半分ぐらいめくれて、血だらけ。
急いでそっとお湯で洗い、タオルでそっと水分を吸うと血はすでに止まっていた。
パッドのめくれた皮も取れたし、なかの薄い皮は無傷で、ちくちくすることもないようだった。

この時点で母は明後日には、アジに支障はなかろう~と楽観していた。

が!

水曜日に会社から帰ると完全に右前足を浮かせてるではないか!

おかしい。
一番おおきいパッドは地面に着かないから、そこまで痛いわけがない。
朝には薄かった皮がすでに固くなってきていたし・・・。
爪か?

浮かせた足をさわると「ギャイン!!」と悲鳴を上げた。
よく見ると、一番内側のパッドがパックリ。
昨日は足裏の毛に隠れて見逃したみたい。
パッドを剥がす怪我は1歳過ぎまでよくやったが、ここまで痛がるのは初めて。

とにかく怪我の部分がよく見えるように、パッドの間の毛をカット。
パッドが半分めくれていて、なかの薄い皮も痛めたようだった。
いったい、どんなけ、ひっぱていたんだか。

めくれているパッドは切ってしまったほうが、中の薄い皮に触らなくていいのだけど
よほどいたいのか、噛みはしないけど、歯をあてて、大暴れするので断念。
黄色い乾燥させる粉をティシュに乗せて、それを歩く前において、踏ませてつけた。
獣医さんでもらって常備している傷薬は足を上げた隙に、なんとか麺棒で、塗る。
ブドウ球菌に効く=皮膚感染症のお薬も予備を持っているが、
傷の化膿防止にいいのかわからないので飲ませなかった。
階段の上り下りで体重がかかると痛そう。
それでも、母のストーカーをするイオス・・・。

今日、木曜日は痛みがよくなるどころか、増したみたいで
階段(イオスのケージは2階)を降りれず、抱っこして降ろした。
腰がこわれるかと思ったよ・・
(イオスが老犬になったら、1階で寝なきゃね)
起きてるときはずっと舐めてるのもやめさせたい。
包帯とか、靴下でクッションを作ると歩くとき痛くないとネットで見つけた。

というわけで会社帰りに薬局。
楽しみを奪われた母の無言の圧力を感じてか、治療に積極的なJr.の協力のもと
シカ骨で注意をそらしながら、滅菌ガーゼをクッションにして、
粘着する包帯でぐるぐるとパッドを巻いて、靴下をはかせた。
やれやれ・・


母の愛情は10分しか持ちませんでした。

イオスはもう絶対に触らせないという覚悟で母の動きをじっと観察してるし。。
こりゃダメだな。

もう自然治癒に任せるしかない。


そんなこんなでかなりぐったりした母にTVから無情な声
「来週水曜日までは、天気は崩れませんは来週の木曜日は広い範囲でです」

はい???
来週も行けなかったら、1か月半はレッスンなしじゃないか~~
行けないとなると、ものすご~く、行きたくなる母であった。

アジはまだまだいつでもできるんだから~
イオスのパッドだって来週までに完治するかどうか微妙だからね~
これも天の采配ってやつだよ・・・・きっと。(泣)

・・・明日、4月の予約いれよ~っと。
いくらなんでも、1回ぐらい行けるよな・・・
2月3月の分、春に目いっぱい行こう・・・



10 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

あららーアドレナリンMaxになってしまったのねー。jrは大丈夫だったのね?
イオスの足太いねー筋肉もりもりなのかしら?ハヤテ細々よー・・・。

リラまま さんのコメント...

イヤーこのイオスの毛並みといい、体格といい、リランそっくり!
そして、パット負傷は日常茶飯事のリランです。
初めはリラパパが記事にしたほどビックリで、手厚く傷治療のため愛情を注ぎましたが、今となっては、だいじょーぶ!(^◇^)で終わり。
でもさすが痛がるようなら深いんですね(>_<)
イオス、自然治癒で一気によくなるといいですね。ウチも色々巻いたりしましたけど、フリーにしてるのがやっぱり一番治りが早いような気がします。

カンチン さんのコメント...

タビ介さん
イオス君大丈夫ですか?
足のパット痛そうですね!
イオス君靴下履いていて、ボスとはまた違うけど足痛めたんだな~って!
早くパット治ると良いですね!お大事に!
不謹慎だけど、靴下履いているイオス君思わず可愛いって思いました。
早く治ると良いね!

烈風 さんのコメント...

自転車曵きは正直やめたほうがいいです

と中学時代に初代ハッピー(雌)に「イイ男〜」と他の犬に尻尾を立て逆方向に引っ張られ自転車は見事上下に一回転し叩きつけられたのは中学生の頃でした。

それからも何回かありました。
ハッピーの息子でも。

あと自転車やると明らかに力がつくのです

通算三代のジャーマンシェパードで自転車はやりましたが。今のハッピーではやってません

違うやり方で走らせた方がいいですよ
と今もその傷跡が残る私です

いちこ さんのコメント...

痛々しそう・・
綺麗にしてもらったばかりなのにね〜〜
でもね、母の愛があれば あっという間に
完治するはずです。
カイも毎日のように足のどこかに傷を負っていますが
知らないうちに治っていますから(^^)

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
人間は大丈夫だったんです。イオスは幼少のみぎりから足が太かったです。なので骨太?親戚に会ってもみんな足は細いんですよね。ちなみにパッドも大きいです。

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
姿形だけでなく、やることまでそっくり。パッドはがしはうちも「舐めとけ!」だったのですが・・3日目も痛がったので心配しました。巻くと余計に気にするようで失敗ですた。しかし!金曜日にはフツーに歩いていたので、今は「仮病」疑惑を向けてます。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
ありがとうございます。
金曜日にはフツーに歩き、Jr.にどすこいとしてたので・・すっかり大丈夫のようです。
ボス君のように犬用靴下を買っていざというとき用に慣らそうかと考慮中です。

タビ介 さんのコメント...

烈風さん
そうですよね。自転車曳は突然引っ張られると、対処できないのがわかりました。イオスのしつけと性格ではちょっと問題ありでした。近くに公園とか土手とかロングロードで走れる場所があるといいのですが・・。猫の額のような公園しかないので(それも遊具が設置されている)速足で散歩かな。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
いつもは「唾でもつけとけ」って感じでイオスも痛がることもないのですが、今回はなぜかとても痛がっていました。金曜日にはフツーに歩いていたので、Jr.と母は「大げさ犬の疑惑」を持っています。