2014年3月30日日曜日

WUSV見学

WUSV世界選手権日本代表選考会を
おうちからなんと20分で到着の会場へこの地の利を生かすぜと土日と2日間、
見学に行って来ました。
土曜日は追跡と服従、日曜日は襲撃。

母は初めての競技会見学なので、ほかの大会の雰囲気がよくわからないけど
(前は旦那が道に迷い、着いたときには終わっていた。同族にはいっぱい会えたけど)
SVというドイツシェパード限定の組織の代表選考会だからか
観覧者は近所のおじいちゃんが散歩のついでとかガキンチョが遊びがてらとかのほかは
参加者とその関係者のみといった感じ。
日曜日は雨が上がった午後行くと、近所の散歩がてらの人は流石にいなくて
ますますプロの大会の雰囲気だった。


「ほ~~っ」
「わぁ~・・・」
「すご~~」

こういう言葉しかでません。

中でも母が一番カッコイイと思ったのは
コマンドで数十メートル先までダッシュ、
指導手の次のコマンドで止まってくるっと振り返り臥せる課目。


ではつたないカメラの腕で一生懸命とった写真。














イオスに沢山犬がいる環境に慣れてもらおうと連れて行きました。
もちろん、バリインで車中待機ですが、
土曜日は天気も良かったので、合間に、駐車場のとなりの河川敷を10分づつぐらい
散歩とロングリードでボールなげや待ての練習を10分ぐらいづつした。
それだけなのに・・14時におうちについてから、ずーーーとと寝てました。

最初は車の中から吠えたりしてたのですが、完ぺきに無視されてました。
ちっらとも視線を送らない犬たち。
そんな風に完全に存在を無視された環境に疲れたのか
会場に満ち溢れる優秀犬と訓練士、指導手のオーラにあたったのか
知恵熱を出した子供状態でしょうか。

日曜日は親戚のパウダーちゃんも来たので、軽く遊んでもらい、やはり帰宅後爆睡。
パウダー家にはすでにバリケンが2個積まれてるのを目撃。
弟?妹?も時間の問題?楽しみにしてるよ~。

そんな会場で母が一番うらやましかったのはコマンドで爪を切らせてくれている子でした。
時々顔を上げてちょっと情けない顔で指導手の顔を見ていたので
決して爪切りが好きなわけではなさそう・・。
イオスの爪切りはJr.と母、二人で、決死の形相で抑え込んでから。
きり始めれば、大人しいので、暴れるのは嫌だからではなく、
単に儀式なのではと母は疑っています。




12 件のコメント:

パウ母 さんのコメント...

今日はありがとうございました。
あまりの我が家との格差に、わかっていてもガックリしたりして・・・。
これから、今日のイメージを忘れない様に精進してまいります。 
久しぶりにイオスと逢えてパウダーはとても嬉しそうでした(あんなに吠えてましたがw)
父は新しい子の名前を「モナカ」と決めています。 エアーモナカと時々会話しております。 もう少しエアーで満足してもらおうと思っています。

teru さんのコメント...

これぞシェパードって感じだね^^
いつかイオスもこうなるんだよね~
太郎、コマンドで爪切り それだけでもいいから
覚えてほしい・・・最低限のことでいいから(笑)

リラまま さんのコメント...

イオス、知恵熱、大丈夫かな?(笑)

全然違いますが、ジャーマンのロングヘアーはいました?タービュレンぽくて、すっごい好みなのですが、数も少なく、警察犬繁殖場所じゃないといないみたいで。本物見たいなーと。

爪切り、リランは大丈夫ですが、ぼぼさんはかなりの暴れっぷりで、ガタガタ震え、そこだけ地震来たかの様です(-_-;)

幸太mama さんのコメント...

壮観な写真ですね~、シェパードの実力を発揮する光景はmamaには怖く見えますが(^^ゞ
しつけの先生は日本警察犬協会の公認訓練士だったので会場に行ってたかもです~。それにしてもかっこいい~、イオス兄さんもこうなるんですね~、かっこい~!

カンチン さんのコメント...

タビ助さん
シェパード壮観ですね~
ボスに爪の垢でも飲ませたーい!
写真でだけでも十分伝わってきます。
やっぱり憧れますよね~
直に観たらもっと感動すること間違いない無し!

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
こちらこそ、久しぶりにパウダーと遊べて楽しかったです。
犬の方にも、ピリッとした緊張感が感じられて、集中力のすごさにびっくりでした。

「モナカ」ってことは弟じゃなくて妹ですね~。エアーモナカ・・・・じりじりとパウ父攻めてます?

タビ介 さんのコメント...

teruさん
イオスはいつまで待ってもこうはなりませ~~ん。だって、国旗のしましま、色は同じでも縦横ちがうんだもん。

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
イオスは次の日も魂が抜けたみたいにホ~っとしてました(笑)
会場で長毛のシェパさんはみなかったです。出場犬の名簿みたいなの見たら、同じ犬舎の子が多かったので、たぶん、こういうことに向いた血統の子たちなんでしょうね。わたしも長毛シェパ、好きです。(実物を見たことないけど^^)

タビ介 さんのコメント...

幸太mamaさん
指導手のコマンドも気迫あふれ、空砲もなるし、緊張感あふれる会場で、母も疲れました。イオスはベルギーの子だから(笑)。といっても本家では軍用犬もやってるらしいですが・・。せめて爪切りにびくつかないで欲しいです。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
会場で見ると犬の迫力というより、指導手の気迫と犬の集中力に押されます。

ボスくん
ボクは会場の駐車場の車の中にいただけで知恵熱でぐったりしました。爪の垢なんか飲んだら食あたりになるですよっ~。

いちこ さんのコメント...

イオスだってこれからバッチリさ〜〜
私としてはイオスの伸びやかで大物で
オトボケなところが
すごく気に入っているんですけどね(^^)ノ

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
ありがとう~~
イオスはいつもイオスでぇ~す。これからもよいネタ期待しててくださ~い。