2014年12月21日日曜日

連写モード練習

いつものドックランへL-1DAY参加と頼んであったオヤツの引き取りに行く。

いつもは匂い嗅ぎにまわるイオスだが、入場したとたん、好奇心旺盛なパピたちに囲まれ
「あそぼ~~、おじちゃん」
自分のペースに入る前に、成り行きで追いかけっこにはいる。

いい感じ~と思っていたら、パピたちから逃げて、いつもの通りナンパに励む。
調子に乗りすぎて、御用となった。
ここのところ、天候が悪くて散歩も物足らない感じだったから、走れてよかった。

仲良しに見える写真

この匂いの娘ってさぁ

なぁなぁ・・お前、誘ってみろよぉ~
母の連写モードの練習。
ちょっと「コツ」がわかってきたかも。




8 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

マジ走りの時に被写体と同じ速さでカメラを動かすと、背景が流れて動きのある写真になりますよ。
これ、いろいろ理論があるようですが、マグレを狙った方が早いようです。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
被写体と同じ速さで動かす・・ちょっとニブイ母には難しそうだけど今度チャレンジしてみます。で。。マグレでいい写真が撮れるのを期待しててください。

teru さんのコメント...

使う場所がまちがってます キリ!(笑)
跳んだり跳ねたりの
競技会でこそいかされるっしょ~~


・・・・あ、そんな余裕がないって・・・
すまん すまん。

カンチン さんのコメント...

今でも十分良い写真ですよ〜
私なんてデジカメで、最近はiPhoneのみですから〜(笑)
やっぱりデジイチいいな〜って思いながら買う勇気が無い私です〜

タビ介 さんのコメント...

teruさん
競技会で写真を撮れるようになったら、台ノリしてるわよん!来年の目標は「笑って走る」なんだから~

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
うちのカメラは平たく言えば、望遠つき、一眼風フォルムのデジカメ。もちろんすべてオートです。

marim さんのコメント...

一緒に動き回って撮るのは難しいので置きピンで撮ると簡単かも。^_^
犬の動きが予測できるアジリティ?競技会で練習してみて^ ^
あらかじめ、構図とピントを決めておいてあとは連写するだけ。
余分な背景は入れないでイオスの表情が見えるくらい画面いっぱいに写してみるとかっこいいのが撮れるよ。
あとは瞳に光(自然光)が入るように意識して撮ってみて。( ´ ▽ ` )ノ
置きピンのやり方は検索すればわかるよ。

タビ介 さんのコメント...

marimさん
ありがとうございます。
置きピン、検索してみました。
なるほど・・。
これなら、連写モードなら、多少シャッター押すタイミングが早くてもどれかはきれいに入ってる?
競技会でカメラ構える余裕があるかどうか・・
イオスが出ない上級の試合で練習させてもらおう~。