2014年12月28日日曜日

残念すぎる〆

今日は年末練習会。

結果からいうと、これまでで一番、くやしかった。
東大に0.4点足らずに不合格になったぐらいだ。(東大なんて受けたことないけど、たぶん)
難所をすべてクリアして、これ跳んだらあとは直線って、思った瞬間に
一瞬、ほんとに0.1秒、気が抜けたんだよね。

一瞬「こい」の指示がおくれて、イオス、着地の方向のまま走って行ってしまった。
それでも、途中で止まって、ちゃんと母の顔は見てたんだよね。
ジャンプする位置をしっかり指示してやればよかったんだと思う。
はぁ~~完全にハンドラーの未熟さだ。

直前のレッスンで先行が出来ずに混乱したままの母は
「きっと、また、失敗するなぁ。」とかなりブルーな気分だった。
先輩にコースをコーチングしてもらっても、「行ける」とはつゆほど思わなかった。

コースがこれまた、スタートのハードルのあと左に90度が2番のハードル
でも正面に10番ハードルが・・・。
いつもスタートを失敗する母、とてもじゃないけど、クリアできる気がしない。

それがなんと綺麗に旋回してくれたんですね、イオス。
びっくりしたけど、あとは検分のときのとおりにできて、
最後の関門、トンネルを出た直後のハードルをきれいに跳んだとき
ほっとしてしまったんだよね。



どんまい!ですよ。 おかあさん

来年こそ、正規のクラスで出陳したい母、これでは、来年中は無理。
焦っても仕方ないとおもうけど、やっぱり焦る。
イオスがベストな状態で跳ばせてやれるのは後3年。
そういう意味でも、リミットがあるから。

「先行」をしっかり身に着けること。
コマンドのタイミングを身に着けること。
コースは最後まで気を抜かない。(簡単で安全な場所なんてない)

はぁ~~。

8 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

来年、まだ始まってないじゃないですか!
ハンドラーの気の持ちようですって。
慣れない環境だとすぐギャン泣きする7歳のむつきとむつきにギャン泣きされるとすぐイライラするむちゅぱぱを連れてキャンプ計画してるチャレンジャーがココにもいますよ〜

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
はは・・。来年も12か月あるよね~。先ずは練習でCRめざすか!
大丈夫、冬の粕川なら、ギャン泣きしても。たぶん他に誰もいないから~~。

teru さんのコメント...

1年でどんだけ成長してるの?ってことを考えたら
全然焦ることないじゃない^^

人間もそうだけど、一線で活躍できる時期は短い。
大事なのはその過程なんだから(^_-)-☆

カンチン さんのコメント...

タビ介さん・イオスくん
今年1年ありがとうごさいました。
また来年もよろしくお願いします。
来年は会いに行くぞ〜

烈風 さんのコメント...

来年あたりはその勇姿を撮らせてね
格好よく撮るぞー

よいお年を!

タビ介 さんのコメント...

teruさん
成長してるかなぁ?
お母さんの指示まちしてくれるようになったし・・イオスの成長は著しい?成長が遅いのは母で、イオスの成長に合わせてやれない焦りかな。すでにイオスにカバーしてもらってるかもね。
イオスといっしょになんかするっていうことを楽しむのが大事だよね。犬が楽しくなさそうなら私は競技やめるって言った先輩がいたけど、大事なことだなぁと思ったんだ、今年もたのしくいくぞ!

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
こちらこそ、出会えて感謝です。
ことしもよろしくお願いします。

待ってるよ~

タビ介 さんのコメント...

烈風さん
かっこよく脱走するとこ・・じゃないといいけど。
烈風さんに撮ってもらえたら、馬子にも衣装じゃないけど、かっこよく撮ってもらえるからワクワク。「撮ってくださいね」って言えるようにがんばりま~す。