2015年6月7日日曜日

白山展望台(百々が峰の途中だよ)

今日は、曇りの予報だし、最高温度は25°の予定だし、月曜日から雨予報。
ここは疲れてもらいます!ということで、百々が峰へ行くことにしました。

女帝も一緒で・・・

何度も途中の小川で(イオスだけ)足を冷やし、白山展望台までのぼり、
途中で、ボーダーちゃんとお会いし(イオスがご無礼しました)
女帝が暑さで限界なので、今回もここで引き返すことにしました。
分岐点にいたおじさんが
「こっちの方が気持ちいい道やぁ。すぐそこで、沢を渡るけど、石つたいで行けるし
この子たちなら、沢を渡れるやろ」と教えてくれたので
帰りは前回と違う道で帰ってきました。

イオスは沢のなかをジャブジャブ、気持ちよさそう~~~。
女帝は・・・
渡れません。いえ、渡りません。
なぜなら・・彼女にとって、水に濡れるなんて、それが足の先でも、もってのほか!
飛び石をつたえば水に入らなくてもいいのですが
道から石に降りるので、視覚的には水に入る感じ?だから・・です。
頑張って、渡らせたとしても、妹は滑りやすい底の靴だったそうですから
途中で「やっぱヤダ」と言われたら、自然石の飛び石ではこけかねないので。
沢ぞいの道は濡れてますしね。
引き返して、いきと同じ、舗装道路から帰ることにして、合流地点で再会することにします。


この道に沿って流れる沢は、段差があってその下にはいい感じのミニ滝壺になってました。
大きくても直径1mそこそこで、深さもイオスの首ぐらい、お水も綺麗だし。
子供が泳いでいるわけでもなく、ヒトもほとんど通らないので、
シャンプーしたばかりじゃなかったら、入れてあげれたんだけど。
流石にシャンプー後1週間で入れる豪胆さは母になかったです。

カメラ、また、忘れたので、写真なし。
今度行くときこそ。

そのかわりに、水つながりで、プールで泳ぐイオスの勇姿を。




video

2 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

クレアちゃんも寒い所のワンコだから、冷たい水に入る喜びを覚えれたら良かったのにね〜。
次は泳ぐイオスくんの勇姿が見れるのですね〜
楽しみにしてます!

むつきのホームリバーにお越し頂ければいつでもお付き合いしますよ(^∇^)

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
むつきちゃんのホームリバーに比べると、小川?かな。
あのミニミニ滝壺は、お風呂に入る感じかも~~