2012年8月1日水曜日

親の心、子知らず・・

昨日は久しぶりに長時間のお留守番だったので
10日ぶりぐらいに廊下で留守番させた。
暑いしバテ気味だし・・大人しくしてるだろうと
ふすまのガードを立て掛けるだけにして出かけた。

帰ってみると・・・
ふすまが開いていて・・・柱の木片が一面に散らばっていた。
「イオス!」と呼ぶと、耳を倒して、ヤベ~って顔で出てきた。
いまさら怒っても何を怒られてるかわからないとわかっていても
怒りたくたる。
そんな気持ちをぐっと押さえる。

Jr.と母がほぼ同時に出かけたからか
リリーを涼しい居間に移送したのを見てたから、かまいたかったからか・・
留守番トイレは何を思ったか引き倒されていた。
で・・居間のトイレでちゃんとしてあった。
居間も台所も無傷。
寝てただけか、犯行直後に母が帰宅したのか。
木片をボンドで貼り付け、掃除をする。
その傍で母に張り付いて寝るイオス。
何となく不憫になる。

そして今日も長時間のお留守番。
悪戯のあとは一度バリケン留守番にした方がリセットできていいのだけど
すこしでも動けた方がいいだろうという親心に負け
ふすまのガードをちゃんと置いて、
トイレも居間のいつも使っているものを移動しておいた。

帰宅すると・・・ちゃんと置いたはずのガードは引き倒され
昨日、ごまかした柱は再びボロボロ。
いつも愛用しているトイレも引き倒して、ボロボロ。
「イオース!!」母の恐ろしい声を聞いてイオスは居間から出てきた。
昨日のようなまずいっていう感じはない。
眠たげに「なんでしゅか、お母さん」って寝ぼけた顔ででてきた。
台所も居間もネコエサがなくなっている以外は被害なし。
4月以降、こちらの不注意で台所に入られたことはあったけど
ガードをつけた柱を破壊してまで居間に入ろうとしたことはなかった。
何のためにあそこまでして居間に行きたかったのか?


母のすさまじい怒りのオーラに気が付き2階に逃げる。
いまさら叱っても柱を齧ってはいけないとわからないって
わかってはいるけど…2日続きの惨状に怒らずにはいられず。
母の権幕にチビル。
そして、母は仕事が増えた。。。

悪戯そのものより、
動くことが出来る廊下での留守番のほうがバリケンより、
ずっと気がまぎれるに違いないと
誤飲しそうな玄関の飾りは全て撤去、玄関マットも撤去
齧られてしまったスリッパラックは後ろ向きに三和土におろし
もう齧られないようにして、留守番仕様にしている。

忙しい朝、母は朝食を抜いてでも、イオスの留守番準備は怠らない。
おもちゃやオヤツ、トイレを用意して、人間のトイレの鍵をかけ
台所の入り口のかぎ、ふすまも片方は開かないよう棒をいれ、
最後に母が出入りする側のふすまにはガードを置いて・・
下駄箱の前もガードを置き、扇風機をまわして、出かける。

これだけの手間をかけているのに・・
そう思うと涙が出てくる。

バリケンだと可愛そう。
でも、帰ってきた母からなにが悪いかわからない怒りを喰らう
それの方が可愛そうかもしれない。

明日はバリケンに入れて仕事に行くことにしよう。
大きめのケージの購入は金額的に厳しいなぁと見送ったけど
留守番でいたずらされるストレス、
その度にイオスに怒りを向けてしまうストレス
それを考えたら・・・

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初コメです。
いつも楽しく読ませていただいてます。
我が家にも居ます、ベルジ。詳しいことは省略しますが、ママさんの頑張る姿に共感して、また我が家のワンの幼き頃を重ね合わせるとどうしてもコメント入れたくなりました。
JR君の飼いたいから始まって、ママさんがもうバンザイしそうになって、でも思い直して訓練を頑張ってなさってる・・・
イタズラに泣き、ウッソー!って叫びたくなった事、うちもありましたから。まさにムンクの「叫び」のポーズ状態でしたよ。
壁紙も張り替えましたよ、椅子、リモコン、布団、を破壊され、果てはフローリングの床材を齧って剥がした事も笑うしか無かったです。

でも地道に日々躾を怠らず、散歩ではなく運動でエネルギーを発散させることでかわってきます。
イオス君、もしかしたら疲れ方が足りないのかな?
訓練も彼にとってはママさんが自分に注目してくれる嬉しいひと時なのでしょう。
彼のエネルギーを放出がいたずら軽減のカギではないかとおもいますが、いかがでしょうか?

いずみ さんのコメント...

留守をする時は、アンバーを必ずバリケンに入れて出かけます。
最近は、悪さはまったく無くなりました。
でも、油断は禁物。
留守番させられた腹癒せに悪さをするかも?
出かける時は、おいらも連れて行けと訴えますが無視です。
この時期、留守番中はエアコンは作動させたままなので快適なはずです。

タビ介 さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
つたないブログですが読んで頂いていて嬉しいです。
わんちゃんは何歳ですか?
もうまさに「ムンクの叫び」の顔になってます。でも、1日たつと可愛くって・・・。
イオスだけが酷いみたいに思うと余計に落ち込んでしまうので、他ベルジもいろいろやってくれるんだ。。。ってだけでちょっと救われます。
運動が足らなかったかも。
バテ気味だからと朝の散歩の後の自転車曳きをJr.がやらなかったんです。
自転車曳きは春に2階の柱を破壊した後、
先輩からのアドバイスを参考にはじめ
それ以来、悪戯がなかったのでエネルギー放出は大きなカギですね。
朝は30分夜は40分以上散歩しますが
散歩とは別の運動がいる体力がついてきたってことですね。
それに、遊んでる時思うのですが
ベルジって疲れを自覚できない?って感じませんか?イオスはそんな感じです。
また、コメントでいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
本当に油断は禁物!です。
本日はお互いの精神衛生上・・バリケンで
お留守番しました。
もちろんエアコンかけっぱなしで。
「省エネ」・協力できなくてごめんなさいっです。

tkr さんのコメント...

我が家は、もちろんケージインです!
これは屋根もあって飛び出さないし、別売りのスノコがあるのでもしオシッコしても安心です。 そして、安い!! 今のところ十分です。
http://www.e-tomcat.com/shop/goods/goods.aspx?goods=zy817060

リランパパ さんのコメント...

↑↑↑↑↑
うちも
そこのゲージです♪
大きいけど安いしいいですよ(*^^*)
バリケンより全然安いです♪

うちはお泊まりはバリケンで
家ではその
ゲージですね♪

烈風 さんのコメント...

こりゃ運動量を増やすことですな。
朝の運動を長くするとかで。

うちにもありますよ~畳に大きなクレーター
今、昼中はうちのお袋のとこに居ますが一人にしても大丈夫ですよ。親の布団で仰向けで寝てます。

ちなみに夜は僕の横で寝てます。
さすがにこの季節のため布団には入りませんが。冬は入ってきて寝相の悪さで外へ出され・・・

タビ介 さんのコメント...

trkさん
このケージ、安いですね。
私がイオスを迎えるときに見たケージは
3万以上してました・・
ネットで確認したら入荷待ち。
今、イオスが使っている夏用ケージはお古で
あちこち溶接が取れてきたので、そのケージ
の後釜にもいいかも。
サイズも今の夏用ケージと同じかな。
バリケンXLより角がある分広いんです。
あとは2m*1.2mのケージ。
一番パワーのあるこの年齢はフリーはNGですね・・・・。

タビ介 さんのコメント...

リランパパさん
バリケンと別に用意すると便利ですよね。。
うちはお出かけの度にバリケンを2階から移動。これが狭い階段なもので大仕事。。
それからも解放される・・。
ケージの方がXLサイズのバリケンより
大きいですか?

タビ介 さんのコメント...

烈風さん
運動を増やす→体力が付く→・・・
このスパイラルが怖いのですが(笑)
年齢的にも体力のピークに向かってGO!
って感じです。
夏場のバテバテも一瞬のことってことです。