2013年6月13日木曜日

アジレッスン3

2つほど手前の駅から雨が・・
駅に着くとポツポツ降っていたけど、なんとか持ちそう~
大急ぎで着替えて、イオスをバリに放り込んで出発。

ちょうど、初心犬が始まるところだった。
犬は初心犬だが、2ペアともハンドラーは「超」ベテラン。
先生のアドバイスで
コマンドをいうタイミング、人間が走り込む位置、手の振り方を
ちょっと変える・・それだけで犬の動きがよくなる。
イオスは今のところ、CDで慣れた犬が左だけの位置で練習しているが
犬を立たせる位置を人間の右、左と変える。
ハンドラーはどちらも同じように誘導していく。
母は右にくると、イオスを見失ってしまう未熟者である。

今日のトンネルは黒。
2組とも何度も犬が戻って来てしまう。
赤い方は中に光が入るから明るいけど、
黒い方は真っ暗なので犬は怖いそうだ。
それが理由なら、イオスにはな~~んの問題もないぜぃ。
「暗闇を恐れる繊細さ」なんかないからである。
まっくらな中、狭いトンネルをハンドラーの指示を守り駆け抜ける・・
そんな「絆」があるから・・・と言ってみたかったが・・。

ベテランハンドラーが育ててる子たちだが、1度は観客席に遊びにくる。
なんか・・安心する母である。

最後に初心者ペアの母とイオス。
今日はトンネル→ハードル→ハードル。
ハードルを2つ飛ばせる時、ハードルとハードルの間でコマンドを
入れるタイミングが見ていても難しそうだった。

もちろん・・アジのレッスン前に、軽く服従訓練と待ての練習。
トンネルの前にイオスを待たせて、トンネルの入り口へ母だけが
移動して「ハウス!」と叫んでスタート。」

この時は集中してトンネルにロックオン出来てますが・・

トンネルは躊躇なく入った(やっぱりね~~)
そして2個目のハードルは飛ばずに横をすり抜けた。
「コマンドが遅いよ~、なるべく早めに言わないと反応できない」

前の二組はトンネルの中に犬がいるときに、
既にハードルを飛ぶコマンドを連呼していた。
「トンネル出たら、次はハードルだから」と準備させて、
トンネルの入り口で犬を待って、ハードルに一緒に向かいながら
腕の合図とコマンドを出す。
2個目は1個目を飛んだ瞬間に次のハードルを跳ぶ指示を出していた。
なのだが・・母はトンネルを無事でてくるか気になって
トンネルの前で無言で待ってしまう。
2個目のハードルも1個めを飛んだのを確認してしまう。
その、ビミョウな遅れがイオスに「終わりですね」と思わせてしまい
母に向かって走り始めているから、ハードルの横を抜けてしまうのかな?
母の走り込む位置もハードルから離れすぎて、
イオスをハードルの正面に誘導してやれない。
足を1歩、ハードル側に入れただけで、ちゃんと跳んだ。
「ジャンプ」=ハードルを飛ぶが入りきってないから
早めにコマンドを言ったら、走る途中で垂直跳び・・・
ハードルも跳ぶには跳んだけど、ちゃんと腕を使わないとダメだな。。。


「バーは落ちても、気にしなくていいから、落としても叱らないで」
トンネルも飛び越えて遊んでも叱らないように言われた。
今はとにかく「楽しい」と感じてくれることが最優先なのかな。
叱るのは母の側を離れてフラフラ遊びに行ったときだけ。
マズルをもってガッツリ、叱る。
今日こそ、脱走ゼロを達成しようと思ったのに・・・・・・
スタートで待ての時、急に他のハンドラーさんめがけてまっしぐら。
「いったいなに?なに?」ロックオンされた方もびっくりだ。
後でビデオをみたら、待てで既にロックオンしていた。
母の視野が広かったら、イオスの脱走を防げたと思う。

そうそう、先生がアジの途中では名前を呼ばないように注意をしていた。
「呼んだら、ハンドラーのとこに来ちゃうから」
そうか~納得。。

リンクをでて、スクール特設プール(セメント船とも言う)に飛び込む。
お願い~足だけで!伏せないで~~~っ。

ビデオを撮ってくれた生徒さんが
「イオス、ものすごく楽しそうにやるよね」って。

母はそれが一番うれしいよ。

6 件のコメント:

いちこ さんのコメント...

イオス生き生きしてるね〜〜♬ 
以前まる子さんと話をしたとき
まる子さんが長い間学んで来たことを
イオスママは短気で習得していると感心していましたよ(^^)

パウ母 さんのコメント...

やっぱりイケイケですね!さっすがタービュレン。
物怖じってなに??ですね。

randora ママ さんのコメント...

アジ楽しそうだね
とにかくイオスが楽しいのが一番、人間的には体力を消耗してくれるのがありがたい
私の経験から言うと犬のほうが確実に早く習得していきます。最後は私がミスすると怒られてた!たび介さん、頑張ってね
それから私はサッカー用のスパイク履いてたよ
コースが長くなって複雑になるとまずハンドラーが滑るのさ

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
もう、スクールのかなり手前から車の中で騒いでます。
まる子さんのブログっていうバイブルがありますから~。隅から隅まで熟読してますわ。
ほら、それに、「亀の甲より年の功」っていうじゃないですか(笑)

タビ介 さんのコメント...

パウ母
彼奴の辞書に「物怖じ」って言う言葉も「用心」という言葉もありませんとも!

タビ介 さんのコメント...

randaママ
アジの後は、まったりしてくれて楽ちんです。うちのスクールでも先生がよく「犬はあってるよっ!」って叫んでます~。。もっと上手くなったら、陸上用のスパイクを甥っ子に頼もうかと思ってたんですが、そうか~サッカー用のスパイクなら手に入りやすいですね