2013年6月30日日曜日

とうとう買ってしまった

カメラをなかなか買えない母。
4月の女子会(笑)でカメラ女子に機種選定を丸投げし、
パナさんのFZ200に決定したのだが、あれこれありすぎて、すっかり・・
来週末にカメラが欲しいことを思い出した!
週末、セール中の某家電店に行ってみた。
Netでは44,500円ぐらいだった。
3,000円ぐらいの差なら、5年保証のつくこの店舗で買うつもりだった。
(メモリが安くなったりするし・・)
が・・・
55,700円!
う~~~ん。
母、NetShoppingはよく利用するし、
仕事では、NetでバンバンPC(開発用の)を発注するくせに
自宅の電化製品だけは買ったことがない。
壊れた時が面倒だから・・。(仕事としてなら出来るが・・)
う~~ん、価格の迷宮に入る。

そんな週末・・とうとう買ってしまったもの。
「レインコート」もとい「かっぱ」?
トレッキングに使う、上下セットのやつ。
雨のレッスンはこれまで、帽子と普通のブレーカーでしのいできた。
しかし~~、暑い。足は濡れる。
で、みんなが着ている「レインコート」を買ってしまった。

耐水性 10,000㎜ 浸透性5,000/㎡・24H 丹沢山系までとか
耐水性 20,000㎜ ・・・・・・ 富士山登山向き  とか。
値段だって、2,980円ぐらいから18,000円ぐらいまで何種類もある。

耐水性のこの数字はなに?
丹沢山系って言われても・・それどこ?な母。
訳わかりません。
親戚会のパウダー家に電話しようかと思ったぐらいだ。

迷える母のそばを折よく店員さんが通った。
お尋ねすると、丁寧に説明してもらえた。

結果・・イオスにアタックされても、大目に見れる値段で
レッスンで普通に降る雨に耐えれるだろうということでコレに。
またまた・・ここのブランドになってしまった。
蛍光オレンジがベースカラーのやつも魅力的だったけど、
リンクでコートが目立つのもなんなので、大人なしめのコレにした。


トレッキング用なので、こんな袋がついてきて、小さくなる。
これは、便利~。

嬉しいことに、カード利用で10%OFF。
さらに500円の割引券をもっていたので、合計 1,200円ぐらい安くなった。

こっちは主婦の鏡のような買い物じゃないか。

そんなことより
当初の予定と違い
ドックスポーツと言う奴に、どっぷり嵌りかけてないか??

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ!先日はお世話になりました、ダルメシアンのリッチのママです!
うちの子が自分より大きい子と絡む姿を初めて見ることができとても感動しました。イオス、イオスママ、イオスパパありがとうございました!またお会いできた時は是非リッチとまた遊んでください。

タビ介 さんのコメント...

こんばんは~
リッチママさん、こちらこそ、相手をして頂いてありがとうございました。
イオスもナカナカにイロイロ苦労させられました・・。イオスのイケイケの性格がいい方に役に立って、私も嬉しかったです。
また、ランで会ったら、遊んでくださいね!

パウ父 さんのコメント...

カッパの性能は色々あって迷ってしまいますよね。でもこれでアジレッスンも快適に動け、ビシビシ指示出せますね。
山では防水はもちろん防風、体温維持の役割が重要になります。蒸れてアンダーが濡れて冷やされると低体温症になり危険な為、カッパだけは無理してでも蒸れない良い物を買えと言われてます。でもパウにアタックされる事を考えると丈夫さ優先で考えてしまいます。我が家もそろそろカッパの更新時期で家計が厳しいです。

teru さんのコメント...

私もメンズクウとこに
レインウェアの購入を勧められているけれど
山専用となるといいお値段だよね
イオスんとこは雨トレーニングあるから
元はしっかりとれるんじゃないかい

タビ介 さんのコメント...

パウ父さん
なるほど・・。
店員さんがやたら「通気性」について説明してくれたのは、そういう事だったんですね。そしてアジさんが山用のかっぱを使うのは通気性がいいからなんですね。店員さんが、そういう使い方ならと勧めてくれたのは10,000㎜のやつでした。ギリ、イオスアタック許容です。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
メンズくぅんちはどのクラスのかっぱを??
本格的な登山のやつは20,000円ぐらいしてた。私のはトレッキングぐらいのやつだから498だよ~。今日、試そうと思ったら、イオスのレッスン中は止んでいました。晴れ犬。

teru さんのコメント...

うん、20000円クラスじゃないかな~(笑)
でも、めんずくうんとこの話では
雨以外に冬なんか寒い日にも使ってるみたいだから
いいもの買っても損ではないみたい。
ただ、破られる可能性があるうちは手は出せないよね~~

タビ介 さんのコメント...

teruさん
20,000円のは、確かに物が違う感じだった。、くぅんちと一緒にお出かけにはパウ父さんの言うように「無理してもいいもの」かもね~。