2014年2月28日金曜日

新兵器

ふふ・・買っちゃった~
野菜乾燥用のあみ。

今まで,干し干しおやつを作るときは100均の根菜保存網を使っていたけど、
底が平ではないので、重なってしまって、乾き方にムラがでてしまっていた。

お値段980円
迷うほどの値段でもない・・なのに迷いに迷って、何回も購入を見送った母。

高額の買い物でも要るとなったら、迷わない母である。
家とか、車とか・・・・。
しかし、こういう1000円以下の、微妙な必要度のものは、費用対効果にシビアである。

「キャンプでの食器干しにも使える」
「2段あるから、人間用干し芋も作れる(買うと結構高いが人間の男どもの好物である)」
自分への言い訳?皮算用?が出来たので、思いきって 購入。

さっそく!イオスの干しマグロを作成。
材料費はいつものさかなやで1パック500g 200円 のキハダマグロの切り落とし。
安いときは500g100円だが、お試ししたい気持ちに負けた。
(費用対効果・・・?)
小さく切って、ゆでて、干す。  簡単お手軽手作りおやつ。
うちにあった竹ざるがぴったしサイズじゃないか。
(魚は匂いが網についてしまうので・・)



2日ほどでいい感じに干しあがった。



木曜日のアジレッスンの必殺おやつのつもりで頑張ったのだが
木曜日は朝から雨・・・・。

マグロは冷凍庫いき。


それにしても・・・
レッスンを始めて2年と4か月の間、今年の1月までに雨でキャンセルしたのは1回だけ。
なのに2月は2回も雨でキャンセル。
2月13日にほぼ1か月ぶりのレッスンしたあと、来月の6日までまた3週間あいちゃうな~
地道な基礎練習、イオスとの関係性強化のためにもやらないといけないのだけど、さぼりがち。
がんばらないとね。。。

4 件のコメント:

カンチン さんのコメント...

イオスくんいいトリーツ食べさせてもらってますよね!
やっぱり手作りだと安心してあげられますよね。
うちはまだ100金の網使ってます。(笑)
他の物には、確かにすっと出せるのに私もしょうもないもで出し惜しみしている様な・・・
魚はカロリーが少なくトリーツにはいいでしょうね!
私はササミを使っているので、今度は魚で作ってみよう!

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
ボスくんも乾燥オヤツなんですね~。自然派おやつはお高いので、手作りもしてます。お魚は低温のオーブンで焼くと、もっと油が落ちてダイエットにいいかも。サケで作った時はゆでて干したら、油が落ち切ってなくて油っぽくって失敗。

リラまま さんのコメント...

やっぱりいいですね、手作りおやつ。
北海道は乾燥させるために外に出すと凍ります。
なので、リランの犬友は「からりんこ」という食材乾燥機を持っていて、みんなこれで安全安心のおやつを愛犬のために作ってます。
リランはその出来上がったおいしーいおやつをいただきます笑
もらうばっかりだと申し訳ないので、食材提供を考えてます。考えているということは、まだ提供していません(爆笑)

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
やっぱり凍るんですね。イオス地方のTVで時々、バナナで釘が打てるみたいなのやってます。イオス地方、干し肉ができるのは冬限定。夏は乾くまえに腐ります~。
「からりんこ」思わずググってしまいました。高級家電だわ!
ぜひ、食材提供して(笑)、美味しいおやつを~~