2014年3月2日日曜日

おはつ

そろそろシャンプー時のイオス。
だけど、なんだか、やる気の起きない母。
そんな時はイベント性を持たせるに限る!

というわけで、車で20分はかかるので今までチャレンジを躊躇してたセルフシャンプーに挑戦。
予約を入れて、GO!

関門は2つ。
店内用のカートに乗れるか。
母がもっとも使いたい業務用のドライヤーが使えるか。

イオスは箱ものは大好きだし、たいていの音や初めての場所も平気だ。
カートはたぶん、大丈夫だと思う。
だけど、いつも自然乾燥でドライヤーはいままで使ったことないんだよね。。
イオスの嫌いな掃除機に似た音がダメかも。

イオスを迎える前に犬用品の買い出しに来た大型ホームセンター。
なつかしいねぇ~~

お~これか!
大型犬用カート。
ドアをあけて、「ハウス」と言う前に意気揚揚と乗り込むイオス。


ボク、なんか楽しいかも~

「いくぞ、大五郎」
店内にはいると、やっぱり・・・注目を集める。

 「わ~なにあれ?」(いぬですが)
「オオカミ!オオカミ見ちゃった!」(そう~オオカミだよん)
「みて~」(はい見て下さい)
奇特な人もいて・・
「かわいくない?」(でしょ?そうかわいいんだよ・・・)

(これ以上、注目をあびるような事態をおこすなよ!)イオスに念力を送る。
あちこちで抱っこされた小型犬に遭遇するが、イオスの視界に入らず、無事通過。
ペットコーナーに着くと、これまた、ひとが集まる。
ここでイオス、急にしかし、かなり控えめに(=あっちが強そうならやめようモード)吠える。
視線の先には・・置物のしろい犬。
確かにリアルなつくりだが・・・。

諸手続きを終え、いざ、シャンプー。
これも、「ハウス」でちゃんと、シンクに入ってくれた。
イオスはシャンプーは別になんてことない。
イオスなのに、ふつうに終わるまで立っていてくれる。

途中、なんだか視線を感じて振り返ると・・5,6人のギャラリーが・・。
湯気?でいい感じにぼかしが入ってます。
お外のギャラリーにはなにに見えたのだろ~~


トリミング台にもちゃんと乗ってくれたけど、ドライヤーのスイッチを入れたとたん逃げる。
それも、囲まれてるから安心なのかカートへ逃げ込む。
やっぱダメかぁ。
風量を最少にしてチャレンジしたけど、やっぱりダメだったので、
この場所自体を嫌いなるとこまるので諦めた。

ぶるぶるでかなり床が濡れてしまったので申し訳なかったけど、40分ほどで無事終了。
そして母はやはり、濡れた。
そして、ブースをでると、やはり置物の白い犬にちょっと吠えてみる。
(店員さんが気を使って後ろ向けてくれていたのに!)

カートを安心できる場所として認識したようなので、ちょっとだけ、社会見学をする。
お客さんの少ないガーデニングコーナーを一周。

家では屈まないと洗えないお腹の下とかが洗いやすい。

イオスは速乾性の毛皮だけど、流石にタオルドライだけでは完ぺきに乾かないので
ドライヤーが使えれば、帰るときにはふわふわなのになぁ。
音はそれほど大きくないから、もしかしたら、アームの伸びてる形がダメなのかも。
家でドライヤーを使ってみて確認してみよう。
音なら、慣らせるとおもう。。

往復1時間弱かかるから、毎回はこれないけど、
時間はあるのに、今回のようになんとなく億劫な時とか、気分転換に来るといいかな~。

なんだか、社会に一歩踏み出した達成感だ。

社会見学に疲れて寝る「いぬ」




10 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

まずカートにはぜったいに乗らない、シンクなんてもってのほか・・・その中でシャンプー地獄の沙汰で断念ですなーハヤテ。
そろそろシャンプーなんだけどお風呂でやるしかない。「ハウス」のコマンドがきくのがうらやましい。

カンチン さんのコメント...

タビ介さん
セルフシャンプーデビューですね!
うちもセルフ出来る所まで30分弱。
家で洗うと腰が痛いし・・・
シンク自分で入れる高さなんですか?
家の所はかなり高めで、私一人では上げられないので手伝ってもらい2人でドッコラショと上げています。
それに大型犬用カート良いですね!
こちらには大型犬用カートは無いです。
シャンプーしているとやっぱり目立ちますよー
狼みたいなのがシャンプーしていると(笑)

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
ハヤテは広々してるとこで育ってるから、狭いとこは苦手なのね。
イオスはああいう箱ものに入るのが好きというか得意です。あの囲まれ感が安心できるようで・・とどのつまり、小心者。決して、嫌だけど「ハウス」のコマンドがかかってるから決行してるわけではありませぬ。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
カンチンさんもドライブなんですね。私も今年に入って腰が痛くなるようになりました。年は取りたくない。。。シンクはひざ上ぐらいなので、イオスはひょんと上がってくれます。腰までの高さならOKです。ボス君は歩いて店内を移動するのですか?それはそれで目立つかも。大型犬を洗う光景は動物園チックですよね~

パウ母 さんのコメント...

さっすが〜イオ兄! カートも楽しめるなんてすごいな〜! 母の念力が効いてるからか!?
ここは、母が一人で行ったのですか? それもスゴイ!! 

我が家は父のダッコでセルフシャンプー場所まで直行です。 どのお店も一番奥にペットショップがあるので大変! 父が途中でギブアップしたら最後、どうなる事やら??? 

幸太mama さんのコメント...

イオス兄さんはカートにハウスで乗れるんですね~、カッコイイけど写真はかわい~です(^◇^)
このお店だとギャラリーは避けられないところですね、幸太は何度も浴槽から逃げ出そうとしていつもビショ濡れになるので脱走しなくなる頃に利用したいですね。太郎兄さんもセルフシャンプーしてましたが同じお店かな(*^_^*)?

リラまま さんのコメント...

店内のほかのお客さんの反応、すごーくよくわかります笑
んで、置物の犬に吠える!リランもします。
生気を感じていただきたいのに、とにかく含み吠えをします。でも、ちょっと面白い。
セルフシャンプーいいな~
近くにはないのです。一度やってみたい。

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
そりゃ、もう、山でも動くんじゃないかというぐらい念力送ってました。こわ~い顔して大型犬入りのカートを押すおばさん。イオスがかわいく見えたかも。

旦那はイオスのシャンプーに何の役にもたちません。ここはカートに乗れなかったら、さくっと歩かせていいですよって。

タビ介 さんのコメント...

幸太ママさん
太郎にぃさんと同じお店だよん。
イオスはなぜかシャンプーはちゃんとできるんですよ。イオスには、浅いぐらいですが終わるまで、出てきません。たぶん、周りが囲まれているところが好きなんだと思います。バリケン大好きだし。

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
北海道というと大型犬が多そうだけど、やっぱり、この子たちのご面相があの反応をよぶんですねぇ~
リランも置物に吠えるんですね!これをすると一気におばかさんっぽく見えるのでやめてほしいんですが、まぁ周りが和むので・・。一度、置物を動かして反撃したらどうするか見てみたいのですが人様の玄関の置物とかですから、ちょっと機会がありません。
セルフはお腹の下が洗いやすいですよ。イオス地方はホームセンターによくあります。