2014年4月13日日曜日

アジリティ競技会 

3週連続でわんこイベントにお出かけ。
もちろん、目的はイオスの犬慣れ、場馴れ。

今回はいよいよ、最終段階?「アジリティ競技会見学」
今日のミッションは3つ。
 ①母はアジリティ競技会がどんな感じなのか視察。
   呼び出しからスタートまで待機中にどうするのか、
   検分の様子や競技の様子などなど・・
 ②イオスに競技会場の雰囲気を経験させる
 ③イオスに競技会場で母に集中させる練習をする
おまけのミッション
 *カメラの練習

午前中のビギナークラスとBH試験が見たかったのに起きたら8時・・
午前中をあきらめ、スクールの人が沢山でる午後からの中上級クラスを見学することにした。

今回も自宅から30分!地の利と言う言葉をかみしめる。


先々週、先週よりかなり広い会場とかなり多い車とマイクから響くアナウンス。
会場にできるだけ近いところに車を止め、イオスにざわざわした雰囲気を味わってもらう。

最初は周りを通る犬に吠えてみたりしていたがすぐに静かになった。
ハッチバックの隙間をあけ、窓も半分ほど開けて、イオスをバリケンに残してリンクへむかう。

「イオス~午前中でたの?」
「まさか~そんな恐ろしい~。でもGWの練習会はでる!今日は場慣れ」という会話を繰り返す母。
半年もグダグダ言ってるもんね。


万が一を考えて、競技中はイオスを連れてくるのを避け、コース設定・検分中に連れてくる。
これから出る犬もいるので、すれ違う他の犬にこちらから近づかないよう注意する。
案の定、会場に響くマイクの声も、テントも、まーーーったく気にしない。
会場まで、引っ張らせないように落ち着かせながら歩かせる。
リンクから離れたところで、「臥せ」、「招呼」、「待て」、「座れ」などを練習。
そのあと、同じスクールの人たちと検分中のリンク脇で、世間話をしながら、
イオスに、時々、「座れ」「臥せ」とコマンドを出す。
耳だけ母の方に向け、他の犬にロックオンしたまま、コマンドに従う。
顔を手で持ってくれば、母の顔を見るけど、集中なんてまったくできない。
そわそわ・・・。
2度ほど、リードを強引に引っ張ったものの、母が引き戻せる程度までだったのは進歩?

競技が始まったので、車へ戻して、見学とカメラ練習。

「俺も見たい」と来たくせに、見学に飽きて、早く帰りたい旦那が車で待っているので
急かされている気分だが、「いやいや、勝手についてきたんだから」と強気にでて、
再度イオスをバリケンから出し、競技が続く会場のとなりの公園で、「座れ」と「待て」を練習。
もっと、ゆっくり居たかったけど、旦那が限界なので、帰宅。

写真はないけど、長毛ジャーマンシェパードが訓練競技会の方にでていた。
長毛ジャーマンシェパードに初めて会えて、うれしかった~。

そして、アジリティには、2匹もタービュレンが参加していた。
8歳の男の子と1歳半の女の子。
イオスをバリケンに戻そうと歩いている途中で、声をかけて頂いて、3人でタービュレン話もできた。

もうすぐ9歳とは思えない身のこなしと立派なコート。
先週のドックショーに出ていた子と兄弟だって。


1歳半・・お顔がまだまだパピー。


イオスと同じく場慣らし訓練中のマリノアのパピーちゃん。


利発そうで、かわいかった~~。

母のカメラの腕もイオスの服従と同じく未熟だな~。


6 件のコメント:

パウ母 さんのコメント...

ゴージャスなタテガミとアジの障害物のギャップが面白い写真ですね。
イオ君もこんな風になる日が来るんですね*\(^o^)/*
あまりいないと思っていたタービュレンが意外にも沢山活躍してるんだと感じます。 この一族は能力が高いってことですね。
ロングのシェパは熊みたいでものすごくカワイイんですよね。 私もかなり魅了されています!

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
イオスにもこんな日が来るように!!神頼みの世界です。
このタービュレン男子、もうすぐ9歳だけどアジリティを始めたのは1年半ぐらい前だそうです。能力高いから、もっと沢山、競技会でいてもいいのになぁ~、隠れてないで出てこい~って言ってました。長毛シェパは近くでみるとタービュレンに似てますが、遠目でみるとシルエットが全然違います。この日あった子は大きかったです。

teru さんのコメント...

これチューリップ祭りの近く??
行かなくて良かった・・・太郎パニックや(笑)
うちなら近くに来ただけで吠えまくり
車から降りた途端会場ぶち壊しな予感・・・。
それに能力の高い子たちばかりみたら
飼い主と自分との違いに落ち込んじゃうわ

レポ写真見やすいよー
私が言える立場じゃないけど確実に進化してる^^

ついてきたけどすぐ帰る・・・
うちの旦那もそうやよ。
薄墨桜せっかく行ったのに10分程度で。
趣味の世界に連れて行くのはあかんよね。

リラまま さんのコメント...

ロングのジャーマンいたんですね!
夫にかわいいよ~ってネットの写真とか見せたら、
「これ飼うなら、タービュレンで良くない?」
まあね。そうですよね。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
チューリップより20分ぐらい手前かな。川沿いの道の駅の前だよん。いつもはサッカーしてるとこ。川べりまで遊歩道あるみたいだし、うらうら散歩するのにいいかも・・って太郎は近所と同じかぁ。

「人の趣味に自分でついてきた」という遠慮がまったくないのが気に障るんだよね~。薄墨10分はないわ~。

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
確かに・・タービュレンでいいかも。短毛シェパの飼い主さんと一緒に生で見てもパッと見、2人ともわからなくて聞きました。でも遠目でみると動きが違うの!リラぱぱさんも見ると欲しくなるかもよ~。