2014年4月29日火曜日

下見

午前中、10時まで、誰も起きてこない・・
掃除と片付けができないじゃないか~~
(掃除機をかけると、うるさいと旦那がうるさい)
洗濯できてる冬物しまったり、あれこれ家事を終わらせ、
雨の中、ようやく3時半ごろ、練習会会場の下見にでかけた。

雨なので、イオスは降ろせないが、リードを咥えてウキウキしてるので
可愛そうになり、連れていくことにする。

明らかに、通り過ぎてしまったみたいで、Uターン。
しかし、またまた、どこかわからず・・再びUターン。
道がカーブする手前だから・・たぶんここだろうというところをようやく発見。

「!!」

うっ・・囲いなんてないじゃん。
ただのひろっぱ。
「フェンスありますから・・」っていうフェンスってどこ?
当日、設営するフェンスのこと?
試合会場と変わらないじゃないか~
もっと狭いフェンスで囲まれている公園チックなものを勝手に想像していた母、ショック。

無理無理無理無理・・・。
ぜ=====ったいムリ!!
こんなところでノーリードにしたら・・・他のわんこの気配満々なのだ・・
どぴゅーーーん。
ひゃっほ~~~っ。
なにもかも忘れて走りまわるイオスの姿が目に浮かんできた。
雨のなか、どよ~~んとしながら帰路につく。


こんな姿、いつになったら見れるのか_ _;

しかし、あと4日になって、今更、参加見送りもできない。
「いったいいつになったら踏ん切りつけるのかと思っていた」踏ん切りをやっとつけたんだし。
ここで、見送ったら、ダメな気がする。
それに、ものすご~くポジティブに考えたら・・・
ここで万が一できたら、競技会会場でもできる可能性が大きくならないか?

ハードルのバーを落とそうが、何回、拒否しようが、ゴールまで行かなくても、
それは今回どうでもいい。
母から離れない・・じゃなくて、母に制限時間終了までついてこさせることだけはやらせる。
このトラウマを乗り越えないと・・と決めたんだし。

と思うものの・・


あ~~でも不安だ。
どこかに、逸走防止の神社とかないのか?
この不安がイオスに伝わってしまうといけないんだとわかっていても不安。

何度も書いたけど・・母がチャレンジするのは「内輪の練習会」である。
「競技会」ではない。
「競技会」に出てる人も犬も、すごいなぁ。


DNAが命じるままに、原っぱ走りますよ~

8 件のコメント:

アオメー父 さんのコメント...

みんな最初は脱走の恐怖におののきながらでるんですよね(笑)でも、ドーンと普段の練習の延長のつもりで自信をもって臨むときっといい結果がでますよ~。平常心で楽しんできてください!

カンチン さんのコメント...

タビ介さんガンバ!
イオスくんならきっと大丈夫!
あんなに頑張って練習してきたんだもん!(^_^)
楽しんで挑戦してきて下さいネ。
遠くから応援してまーす!

teru さんのコメント...

何度も言うけど「内輪の練習会だ」
そうよ、練習会
競技会に出るための練習会。
失敗したっていいのよ。
イオスにしたらフェンスのないドッグラン・・・(笑)
まあまあ~
「犬」である!どんなに訓練されたって
どこかで糸が切れることはある。
誰もが一度は逸走の不安を抱えて乗り越えてきたと思うよ。
逸走したって多分温かく見てくれてるよ。
私ならそんな気持ちになる。
母ちゃんの不安な気持ち イオスに気取られるぞ~ がんばれ~~
意外と空気読んでくれるかもよーー

パウ母 さんのコメント...

近づいて来ましたね(*^o^*)
当日はとにかくイオ君とアジを楽しむことに専念してください!!

イオスを信じてあげれば、ちゃんと返してくれますよ!!(きっと!!)

タビ介 さんのコメント...

アオメ―父さん
脱走の恐怖との戦いはみんな通ってるんですね~。みんな一緒って聞くとちょっとホッとしました。天気はいいみたいなので、まずはアジが好きな人たちと一緒に楽しむイメージを持ってみます。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
応援ありがとう~。
リードなしの競技って(いや、競技は全部リードなしなんだけど)もう、うちにはエベレスト登山並み。気迫だけは出し惜しみせず、頑張ってきます。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
ありがとう~。
スクールのみんなも、「みんな通った道だから、なんにも思わないよ~。心配しなくていいから」って言ってくれるし。先生も「イオスがようやく、踏ん切りがついたみたい」って他の生徒さんにも話してたらしく、気長に待ってもらってたんだなぁ~と心遣いに感謝です。なので、ど~んとチャレンジして、そこから。「アジの方が楽しかったら、逃げないよ~」って最初に言われたんだった。とりあえず、精いっぱい作り笑顔?

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
ありがとう~。
イオスを信じるのが一番むずかしかったりして~~(笑)そう、まずは、どこまで出来るかな?ってワクワクしよう!。パウ父の気持ちがいまなら少し理解できるかも~~。