2014年4月6日日曜日

ドックショー


練習会デビューにむけて、母とイオスの課題。

犬がいっぱいな環境に慣れよう!
犬がいっぱいな時でも、きちんとイオスを集中させよう!

そもそも、競技会ってどんな感じ?
いぬが、出番をまって待機中の場所ってどんな感じ?

自分たちが置かれるであろう状況に似た場所に
とりあえず行ってみるところから始めねばならないことに気が付く。

というわけで・・先週のWUSVに引き続き、自宅から20分のところで開かれたドックショーへ。
イオスも、自分でリードを咥えてきてお出かけ期待マックス。
君はバリケン待機に慣れてもらいに行くんだから、期待してもらうほどのことはないよん。

「ドックショーと競技会はまったく雰囲気が違うからどうかな?」とは言われたけど
なにごとも、体験。

ハンドラーも正装していて、わんこ達も直前までトリミングに余念がない。
規模が小さいクラブ展だけど、華やかな雰囲気が漂う。

タービュレンにも会ったよ~。
男の子は6歳ぐらいまでは、タテガミもまだまだ・・だから、3歳ならこれからとか
タテガミをきれいに見せるブラッシングの仕方とかを教えて頂いた。
背中側は首の付け根ぐらいから上は逆毛を立てるみたいに軽く立て、
あごの下のも、逆毛をたてるような感じでブラシを軽くあてるとフワっとしてタテガミが映えるそう。





シェパードのお仲間たち






Jr.がお世話になったブリーダーさんも何匹も出していらしゃったので臨時写真係に。





肝心のイオスだが、バリケンのなかで熟睡していた様子。
駐車場で車から降ろして、場外一周すると、会場をじっと見ていたけど
吠えたりしなかったのは、よしとしよう。
駐車場で服従の練習をしてみたら・・・心ここにあらず。
ちゃんと、つけと言えば横に来てすわる。
臥せといえば臥せる。
だけど、顔は行き来するわんこの方にロックオンしたまま。
「ふせ?ふせね・・はいはい」みたいな?
慣習で体が勝手に伏せている感じ?
とにかく母にまったく気持ちが来てないのがよ~~~~~~くわかった。
リードが離れたら、その瞬間、駆け出すのがよ~~~~~くわかる状態。
なんとかかんとか視線を母に持ってくるまで、駐車場で練習。

会場で見たわんこたちは、全く吠えず。
お互いに関心がないかのように、並んで出番待ち。
場所を心得ている様子に、イオスにもリンクと言う場所はどう行動する場所か
覚えさせないといけないんだなと思うと前途に暗雲垂れ込める母でした。


8 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

このタービュレン君はなかなか我が一族にはいない顔ですなー。コートも立派だし色のコントラストがすごいですね。イオスも数年後にはこんな風格が出るかなー?ハヤテ?無理無理!

カンチン さんのコメント...

タビ介さん
ドッグショー ベルジアンシェパードも出てるんですね!
こちらで有るドッグショーは、ベルジアンは居ないので1回見に行ったきり行っていません。
やっぱりタテガミ立派ですね〜
イオスくんロックオンするのも分かります!
きっと遊びたいんだろうな〜
競技会に出るとなるとそうはいかないんですね!
頑張れ👊イオスくん!

teru さんのコメント...

難しいよね、
そもそも車に乗った→お出かけ→やっほーい!だから
太郎はどうにもならない(笑)
3枚目のシェパードの体の立派なこと!
警察犬なんかはたいてい細身なんだけど
肉々しいーー。

イオスと桜 いい記念写真になってるね^^
桜が重い!ってくらい花が多い!
今年は晴れた日が平日っていうのが残念だったよね。

幸太mama さんのコメント...

近場でドッグショーが見れるなんて羨ましいです~(>_<)一度見に行ってみたいですね~。皆かっこいいですね~!イオス兄さんも将来こんなに風格がでるのが楽しみですね!

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
お顔、確かに、わが一族とは違うかも。一番近いお顔はハッピーかな?この子、男の子で26キロだって。コートがすごいから大きく見えるでしょう?

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
はい。グローネンと1匹づつでてました。タテガミ、もうふかふかで。。。そして、すごく落ち着いてました。動かないタービュレン。。初めて見た気がします~。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
出かけた先で落ち着いて歩けたらさ、どこでも連れってってやるっていうのにさ~。もう家を出る前からだもんねぇ・・・。
この並木の桜、枝が折れそうなほど花がつくんですよ~。来年、見に来て見て!

タビ介 さんのコメント...

幸太mamaさん
イオスはまず性格に風格が欲しい母です。春から初夏にかけては競技会やらショーやらあちこちでありますよ。JKCのHPをみると予定がわかります。今回はなかったけど、大きい大会だと、お店もでるし、試供品も配布されるし、行楽気分で見に行くと面白いかも。