2014年7月1日火曜日

湿疹

あ”~~~あ
こ・ことしも・・・やってしまった。

湿疹・・

仔犬のときはおしっこかぶれでひどいことになったから、
1歳からは、4月にはお腹まわりは、毛刈りをして備える。
去年は首につくってしまった。 
原因はたまたま、いつものダニ避け薬にかぶれたらしい。
抗生剤の飲み薬と塗り薬で、痛い臨時出費となった。

ことしは・・・しっぽの近く。
ブラッシングしていて、かさぶたみたいなものが取れてきた。
「ひぃ~~」
あわてて、フサフサのコートをかき分け、かき分け・・
あ”~~
まさか、こんなところに・・・
その時に残ったら常備薬にしてねと言われた塗る抗生剤をとりあえず。


2,3日で綺麗になってきた。
で・・・狂犬病の注射に行ったときに獣医さんに治りかけの患部をいちおう診てもらい
軽い膿皮症だったんでしょうということだった。
夏の間はできやすいから、軽い症状なら、コレいいよ~と勧められた
スプレー式の(そこそこお高い)抗生剤を奮発して購入。


で・・その数日後、しっぽの反対側で「ぎゃあ~~~」
早速、お薬が役に立ちました。


はぁ~イオスはさ・・寝ころぶとき、お尻をズズッと滑らせて寝ころぶ。
そのせいで、お尻の毛はいつもチリチリだ。
気になるから、よくブラッシングするし、
いつも下にしてるから、蒸れて皮膚病になってないかチェックもするのに・・
そこから、もうちょっとしっぽより。
なぜ・・そこ?
ブラッシングすると抜け毛が寄る場所になって、取りきれなかった毛が残ったり
お尻の飾り毛の生え際で毛も密集してるし、雑菌が繁殖しやすいのかなぁ。

ちなみにイオスは腸が弱いこともあり、低アレルゲンのフードだ。
皮膚も弱いのかもとシャンプーもトリマーさんお勧めのもの。

気をつけてるのだけどなぁ。



13 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

外見に反してイオスデリケートな体の構造なのねー!ハヤテ、外見通り丈夫でふてぶてしい!一回だけ皮膚が膿んで毛がごそっと抜けた時の原因はシャンプーのすすぎ残し。それ以来しっかり流しています。

カンチン さんのコメント...

イオスくん大丈夫ですか?
ボスはハヤテくんと一緒で頑丈に出来ているみたい!(笑)
早く良くなるといいですね!
今から暑くなるし、痒かったりしたら可哀想だもの。
頑張れイオスくん🐾👊

むちゅまま さんのコメント...

むつきも発疹は出したことないですけどね、家の中で飼ってるにも関わらずよく痒がります。
そろそろダニの季節は脱したと思うのですけどね…もしかして家の中!?

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
性格は繊細ってことばの対極なのにねぇ。お腹とお肌は繊細なイオスです。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
それが、まったく痒がったりしなかったんです。余計に気が付かなかった~。これから暑くなるから、まめにチェックしないと・・。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
むつきちゃんも美肌なのね~。

痒いのは、毎年同じ時期なら、かる~いアレルギー体質っていう可能性もあるかもしれないですね。で・・なにに?ってことになって・・おうちダーニーちゃん??

むちゅまま さんのコメント...

お腹が受けつければ、亜鉛いいですよ。
犬は亜鉛不足になりやすいと聞いたので、たまにサプリで与えてます←人間用。
ガサガサ肉球がふっくらになるので効果があるのかな。
あれだけゴッソリ毛が抜けるのですから、そりゃ足りなくなりますよね。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
情報ありがとうございます。亜鉛サプリはD☆CとかでもOKですか?
この季節、うちの子たちからチワワが何匹か生まれますもんね・・

むちゅまま さんのコメント...

マルチタイプではなく亜鉛単体のであればなんでもいいみたいです。飲み残しを人間がいただくことになるので、人間がのみやすいのがお勧めです。
D☆Cは試したことないけど、NMaidで大丈夫だからいいと思います。

むちゅまま さんのコメント...

何度もすみません
参考になさって下さい
http://www.dogactually.net/blog/2009/12/post-54da.html

teru さんのコメント...

イオス、毛がむちゃくちゃ密集してるわけでもないのに大変だなあ。
うちも気が付いたら軽くフケになってることある。
でもここまでではないのだけど。
イオス弱いんだよね、たぶん元々。
まして梅雨時はなにかとトラブルあるよね。
太郎、耳が餃子になる耳血腫の真っ最中。
毎日膿しぼってるよー
ご飯もめんどくさがって食べないから強制給餌の毎日だし。
まったく要介護犬だよ・・・ はあー・・・

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
ありがとう~~

タビ介 さんのコメント...

teruさん
長いからね~絡まるっていうか。。。毛玉化しやすいから、そこがなるんだよ。とほほ・・。性格は雑なのに、繊細な皮膚と腸をお持ちです。

垂れ耳わんこは夏は耳ケアが大変だよね。イオスも絶賛ハンスト祭り中だよ・・食べ残すからさ、手で少しずつ食べさせてますわ~
バックと一緒に食欲増進に使えるクリーム?買ったから成果を報告するね。