2014年11月5日水曜日

おうち見つかりました。

女帝母が保護していた子は無事、おうちがみつかりました。

なんと!高速で1時間ぐらいかかるところの子だった。
旅行中に、女帝の近所の河川敷で遊ばせていてはぐれたそうです。

近所のわんこという想定のもと、わんこ連れで聞き込みをし
犬種も、「オーストラリア・シェパード」を匂わせた投稿を上塗りしたりしたし
(写真を見た人は全員「おうしー」だって言ったので)
保健所にも、犬種が違ってもいいから問合せがないか確認したり、
チラシを作って、獣医さんを回っても「この子は患畜さん」という情報はなく。

「もしかして、旅行中にはぐれた?」と考えていたところへ保健所から連絡があったそうです。
とにもかくにも、飼い主さんと再会できてよかったよかった。





2日ほど、はぐれた場所で車中泊しながら、捜したそうですが、見つからず
=堤防道路は越えたことがないから、河川敷にいる人だけに聞いていた。
 女帝は堤防脇にお住まい。たぶん聞き込みしたところから数十メートルしか離れていない

地元の保健所に届け出ても、該当するわんこ情報もなく
(今までかなり離れたところからもどってきたから近所まで戻ってくると想定していた)

戻ってこないので、今日、見失ったイオス市の保健所へ問い合わせたらいた。そうです。


はぐれた場所を管轄する保健所・住居のある保健所、近隣の保健所に連絡は必須。
やっぱり、マイクロチップや迷子札は必須。
ですな。

10 件のコメント:

カンチン さんのコメント...

女帝さん所に保護されていた子飼い主さん見つかって良かった〜
飼い主さんも安堵したでしょう。
必死で捜して居なかったら眠れなかったでしょうね。
最近ボスに首輪着けて無いから居なくなったら大変!
マイクロチップは入っていても読み取る機械が無かったら意味無いもんね〜

むちゅまま さんのコメント...

飼い主さん判明して良かった〜
愛されて躾けられてる子ほど信用から油断してノーリードにしてしまうのかな。
むつきも気を付けないと、田舎の山で柵に囲われてるからとノーリードにしてしまうのですが、雷でも鳴ったら山に走って行ってしまうかもですものね。
事故にも遭わなくて本当によかったです。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
う~~ん、直接お会いしてないから、妹の話だと「あの子は帰ってこれる」と信じていたフシがあります。妹の方があれこれ考えて寝れなかったと言ってます。この2週間、妹のご近所わんこ仲間や以前の勤め先がお世話やチラシの写真などで協力してくれ感謝です。マイクロチップは今時の獣医さんならどこでも持ってますよ~。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
元々、飼い主さんのお仕事柄、山中でフリーダムに生活してるみたいです。1日や2日、山から帰ってこない時も普通にあるとかで・・。前も岐阜あたりから美並まで帰ってきたそうです。ただ今回は川筋が違うのと、堤防越えて住宅地へ来てしまったので帰れなかったのではということでした・・・。室内飼いの都会っこと判断基準が違うかも。
むつきちゃんの田舎のお山はホームグランドだけど、お天気が怪しいときはリード付きかな。

疾風 さんのコメント...

よかったねー!どんくさいハヤテは絶対戻ってこれないだろうなー。そして汚ちゃなくなってニホンカモシカかイノシシかオオカミ出没なんてニュースに出てたりしてね。やはり過信はいけませんね。

teru さんのコメント...

無事に帰れて良かったね^^
女帝ママも眠れなかっただろうし
何よりクレア気が気でなかったかも(>_<)

太郎は大きいから、人に危害という不安から
野放しには出来ないけれど
あのくらいの犬なら大丈夫な認識なのかな。
前買ってた子は、そういう意味では無知だったから
平気で放してたし。犬は帰って来るものだと
信じてたなあ。

次回から3頭に名札付けてくれるよね^^

幸太mama さんのコメント...

保護犬さん飼い主さんの元に帰れて良かったですね~、車中泊してまで探してたなんてホント愛情深い方ですね、幸せなコだ~
出かける時は気をつけようと思います~、幸太も外出先だとぶっ飛んで行くタイプですからσ(´┰`=)保護活動お疲れ様でした(。*・д・。)ノ

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
うちの子たちを保護しようと思ってくれる人がいるか疑問・・・。迷子になる可能性はゼロじゃないから、備えはしないとですよね~。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
うちも、迷子になったら、犬自身もだけど、なにかの拍子に人にけがさせてないかが不安。太郎はまだ見た目が可愛いからいいけど、イオスなんか怖がらずに保護してくれる人なんてまずないからパトカーとかでちゃうかも。
帰ってくるもんなんだろうけどね~今は車とか危険がいっぱいだから。
う~~ん、どうだろう。前も迷子になってるのにつけてなかったから、今度も附けないかもよ。

タビ介 さんのコメント...

幸太mamaさん
慣れない場所は要注意ですよね、犬も緊張してるわけだし。
とっても可愛がっていると思うけど、万が一の備えもお忘れなく・・だったです。
女帝母だけでなく、いろんな方がかかわってくれてありがたいことです。