2015年5月17日日曜日

砦あと

夏前の最後のL-1DAYということで、16時すぎにいつものランへ着いたのだけど
道から見えるランはかなりの混雑。
駐車場もいっぱいなので、後でおじゃますることにして、そのまま通り過ぎて・・
ハヤテんちに教えてもらった小山(正式には三井山ふれあいの森という)に登ることに。

小山を上る幅広の舗装道路があったので、その下に車を停めて出発。
幅広の道路だったから、見た目は緩い坂に見えたけど、すぐにモモの裏がピクピク・・
10分もかからないうちに小さい芝生広場?に着いた。
おや~~いい眺め。


さらに、東屋まで、整備された階段が続くので、登ってみると、遊歩道が続いていた。
少しあるくと「山頂まで100m」の標識。
これは行ってみないとね。
山頂にはひと葉さんのマスターが言っていた「神社」があった。
金華山も見えた。

案内板を読んだ旦那によると、戦国時代?の砦あとらしい。
山頂にある東屋にあった案内板によると、遠くに霞むのは名古屋市街地と小牧山。
もちろん木曽川も見渡せるし、金華山まで平地はすべて見渡せる。
360°展望ってやつ。
これは、攻めてくる敵さんがよく見えたに違いない。
砦としてはいい場所だったんだな~と実感。



曲輪へ・・の看板もあって心惹かれたけど、地図も案内図も持ってないので、引き返す。
帰ってからネットで検索したら、こんな地図を発見。

次回は公園から登ってみようかな。



このあと、いつものランにも寄って、人間は休憩をとる。
テラスでゆっくりしたい保護者を横目に
イオスはすぐにチャージ完了してしまったので、フリスビーで遊んだりして
夏前最後のL-1DAYを楽しんで帰宅しました。



8 件のコメント:

まき さんのコメント...

おぉ~。素敵な景色ですね^^

岐阜も大昔の?戦国時代?の名残が多そうですしね。

最近手抜きだらけの我が家…。

疾風 さんのコメント...

ふふふ・・あの坂意外と足にくるでしょう!私は一回登ったきり遠慮しております。三井山は町内にある山ってことで小さい頃から親しみがありましたが今のように整備されてなく薄暗くちょっと物騒な感じだったので子供だけでは行かない決まりのような。でも元旦にはご来光を見るために家族で登っていました。

いちこ さんのコメント...

こういう眺望を眺めながら育つと
大物になるやも〜〜(^^)ノ

カンチン さんのコメント...

疾風さんが言っていたあの急斜面登ったんですねー!
イオスの決めポーズは頂上ですか?
凄く眺めが良さそう!
イオスくんがドヤ顔に見えるのは私だけ?(笑)

タビ介 さんのコメント...

まきさん
思いのほか良い眺めでした。
手抜きが川遊びなら、イオスなら大歓迎です。
テトテト、「ダメ」を連発されながら歩く散歩なんか「☆★くらえ~」とか言ってそうですもん。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
思ったよりキツイ。短い距離で一気に上がるあの道は水道局の車用?公園からの道ならどうだろ~と懲りずに思ってます。
夕方だったから、誰もいなくて、ちょとおひとりではコワイかも。あそこからの初日の出は木曽川側からですか?よく見えるでしょうね~

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
ほとんど高い建物もなく見渡せるので、ぱぁっと気持ちが広がります。戦国武将もこの景色をみてたと思うと、感慨ふかいです。
イオスはもちろん景色には感心なしです。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
はい。チャレンジしてきました。
イオスの写真は「頂上」だと思った途中の芝生です。この後に急階段と山頂への山道がまだまだ・・。イオスはビスケット狙いのつくり笑顔です。