2015年5月5日火曜日

GWその1

GW中、イオス、唯一のお出かけ。
「練習会」

朝から、かなりの強風。
テントのパタパタ音と格闘中の母・イオスにとってはサイアクの条件。
リンクの周りをあるきながら、「音」の鳴り方を確認。
音の重さが違うから、イオスにとっては違う音かも。
だけど、一応、イオスには音がすることを気づかれないように、
車を遠くへ停めて、散歩もリンクから離れる。
時々、パタッと止む時があるので、イオスの出走時間帯に吹かないことを祈るしかないか。

練習会の参加記念品は「くじ」。
1等はお米10KG・・以下いろいろ・・で、はずれはティッシュ。
いつもなら「せめて、このくじだけでも当たりますように」と思う母だが
「ここでの運もすべて、風が吹かない運に使ってください、あたりませんように」と願う母。
「はずれ」のティッシュで、ほっとする。

作戦
テントが音を立てていることに気が付かないよう、ギリギリにリンクへ連れてきて、
すぐに座らせて、アジをするってことに意識を向ける。

この作戦を遂行すべく、会場のはずれでイオスとふらふらしていたら
思ったより順番が早く、マイクで場内呼び出しをくらう。
リンクへ急いで駆け付けると、幸い、風は微風になっている。

MC「イオス!今は風吹いてないからな~」

急いで「つけ」「まて」とコマンドをだし、
イオスはチラッと顔を向けた瞬間に「まて~~~っ」と叫びながら、
想定したスタート位置へそろそろと移動して、一呼吸でソッコウ「ジャンプ!!」



トンネルに入った後も、競技会での反省を生かし、トンネルの中のイオスに声をかけ続ける。
横並びのハードルも跳んだ瞬間に、「イオス!」とよんで、反転が遅れないように注意。
最後の3個のハードルは直線。
直線に入ったときに一瞬ほっとするが
競技会での(ゴールまで気をぬかない)というアドバイスを思い出し、気を引き締める。

最後の⑫ハードルを跳んで
「クリーンラン」のコールを聞いた瞬間、イオスをとっ捕まえ褒めまくった。

成績
ビギナー・ラージクラス
15頭中11頭完走 11頭中7匹クリーンラン

イオス4位
タイム15秒89 CR 旋回指数5.35
(旋回指数「1秒あたりの走行距離」つまりラップみたいなもの)

3位の子とは1秒以上差がある4位なので、表彰台を逃しても惜しくはない。
イオス+母ペアにとっては上出来すぎるぐらいだ。

去年、デビューをしたのがこの練習会。
リンク脱走に備えたシフトをひいてもらった。
それ以降、練習会も競技会もことごとく「失格」
CRできることなんて、ないんじゃないかと思った日々を思えば、CRできただけで十分。

順位もうれしかったけど、
多少の悪条件でも、やり方次第ではイオスは集中できること。
3月中旬からほとんど練習できていない状態でもイオスがきちんとコマンドと
ハードルの跳び方、トンネルの抜け方を覚えていたこと。
テントのはためく音すべてがダメというわけではないこと。
この3つがわかって、
アジリティの練習が続けられそうな希望がでてきたほうが嬉しかったな。
そして、母、
いつかは正規の競技クラス「1度」を走れるといいなぁと欲をだす。

練習にも、まずは健康第一。
菖蒲を頭に巻いて無病息災を祈願。






8 件のコメント:

まる子 さんのコメント...

苦手な環境の中でのクリーンラン、おめでとうございます!
どんなに難しいと思えることでも、
努力し続けていたら良いこともあるもんだ~。
そうやってどんどん魅力にはまってヤミツキになっちゃうんですよね♪
パタパタが克服できるまで先は長いかもしれないけど、
諦めなければ、きっとイオスも乗り越えられる。
苦手なものを減らしてあげることは、イオスのためにも大事だと思います。
あんなに遊びが好きな子なんだもの。
その世界を狭めないための、たび介さんの努力、きっと報われますよー!!

いちこ さんのコメント...

イオス、やったね!!
やはりお笑だけじゃない男だと思いました。

ご主人もなかなか頑張ってますね(^^)

むちゅまま さんのコメント...

ふふふ
CR出来るだけで良かったはずなのにぃ(笑)
イオスくんと一緒に乗り越えていけるのが素敵ですね。
つまづいてもやった事は無駄にはなりませんよね。

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
ありがとうございます!
母もコースより風ばかり気にしてたし、まさかCRできるとは思わなかったです。もうダメだ~って思ってても、こんな思いがけない成果があったりするとウキウキして、がぜんやる気が湧いてきますね。イオスと母、自分たちのペースで少しずつでも前に進めるようにがんばろっと思います。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん

ボクはやるときはやるですよ!

ゴールした後、「オレやったぜ!やったぜ!」って本部席の先生に言いに行ったお調子者さは流石というべきか・・・。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
人間は欲深~い生き物なんです(笑)

イオスと母の進歩はカタツムリ級ですが、そして、落とし穴にもハマったりですが、それでも少しずつ積み立ては増えてるかなって思います。

パウ母 さんのコメント...

CR バンザーイ! おめでとう!
先生に報告に行く姿想像出来ます(笑)

「笑顔を作る」ってのが課題の頃もありましたよね。
知らないうちに沢山の階段を登ってきましたね〜


タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
ありがとー。
お調子ものは、先生に軽くあしらわれてました(とほほ)
今回も「笑顔」の課題はクリアできませんでした~~。鬼の形相で「ジャンプ!」って叫んでました。
思えば遠くへ来たもんだ。