2015年6月14日日曜日

お好みは・・

梅雨の合間の晴れ間。
電動のこぎりを取り出して、東側の沈丁花を伐採。
道路に張り出した枝をとりあえず通行の邪魔になりそうな高さをきり、
裏木戸にかかってしまった枝を切り
物干しにかかってしまった枝を切り・・・
足元の落ち葉を拾って・・

その間、イオスはお庭でウロウロ・・
通るヒト・車・特に自転車に吠える前に「吠えない」のコマンドで吠えない学習時間。
吠えてしまっても「吠えない」のコマンドでやめる学習もね。
「吠えない」と言わなかったら100%吠えます。
(「庭にいると吠えるんです」と先生に相談したら「テリトリーなんだから、吠えて当たり前。
吠えるのをコマンドでやめさせれれば問題なし」ってことでした)
「吠えない」成功率が上がってきたね。
リリー様も脱走されると困るので、つないでおく。


珍しい2ショット。リリー様がいるのわかるかな?

イオスは木の棒をガジガジするけど、沈丁花の枝には全く興味をそそられないんだよね。
これが、玄関前にある月桂樹になると、枝を物色して、引きずって遊んだり、ガジガジしたり。
ハナミズキと棒樫は、あげれば、ちょっとだけ遊ぶけど、すぐに放棄。
好みの味?齧り具合?匂い?
ネコのマタタビみたいな嗜好があるんだろうか??

イオスが齧ってるのは、どっかに落ちてたハナミズキの枝。



こういう長い枝をみると、思い出すのは、一族のテス姐さん。
枝で楽しそうに遊んでる写真が印象的だったんだよね。
お空で遊んでるかなぁ。

道路側の落ち葉や根本の落ち葉も集めて・・・
45Lの袋2つがいっぱいになっても、まだまだ小山になってる枝。
でも、明日はお仕事なので、肩が上がらなと困るから、ここまで。
痛くなる前に、湿布を貼ってケアをしとかないと。

最近、やっと枝とかホネとか上手く持てるようになったイオス




ちなみに、全部、母がやりました。
電動のこぎりでの伐採もね。
他にも、くぎ打ち、家具の組み立て、ガテン仕事も母の仕事である。
まぁそれはいい。
「肩がいたい」という母に向かって
「そんなこと(ガテン仕事)するからや!」と得意そうに言うのはどういうことなのだろう?
だが、毎朝、「切らんとじゃま」と言うのはだんななのだ。
どうやったら、「そんなこと」せずに、「じゃまじゃなくなる」のか説明してくれ。




8 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

沈丁花は毒があるから野生の本能?でガジガジしないのでは?
マッサージくらいしてくれてもいいのにねーイオス父さん!

まき さんのコメント...

ガテン仲間発見で嬉しいです(笑)

イオス君も、骨とか上手に持てなかったんですか?
ターニャだけかと思ってました^^;
そんな所が似てしまったのか異父兄弟…
なにはともあれお疲れさまでした♪

いちこ さんのコメント...

私も先週、裏庭の竹を間引きしました。
45ℓ袋4個ね(笑)

姪に手伝わせてもモタモタです。
「若いパワーでちゃっちゃとヤらんかい!」と
ハッパをかけても、やっぱりモタモタ〜〜

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
沈丁花に毒があるんですか?
知らなかった~~
イオスにも、野生の本能が残ってたんですかね~。

タビ介 さんのコメント...

まきさん
なかま。なかま。
イオスなんか、上手くキープできないホネを咥えてきて、母の前に落として顔をみます。
「持って」って。
「・・・・」

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
竹の間引き・・たけのことしては取れないんですか?
うちも結局全部で3.5袋になりました。
棒樫も月桂樹もあるんだけど、見なかったことにしたい。
木は影ができていいんだけど、年とってくると管理がつらい。

パウ母 さんのコメント...

伐採をする庭があるって、羨ましいです!ウチ庭がありません!!
敷地内でぷらっとさせられる庭が欲しい・・・

ダメのコマンドは言葉ですか?
うちの娘、吠えちゃダメを教えてませんので、最近は何でも吠えて解決しようという魂胆が見え隠れ。
いまさら「いけない」コマンドをやり直さなきゃ。

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
小さい庭なんだけど、その庭のわりに木が大きくなってしまった。用水路がすぐ前だからかな~。
女帝もときどき、プラプラしに来ます。
もちょっ近かったら、パウダーもときどきぷら~っとしにこれるのにね。

はい。
コトバでおしえるようにというお達しだったので。
コマンドはまんま「吠えない」です。
最初、「ダメ」だったんですけど、イオスは、走りながら吠えてるときに
「ダメ」っていうと、その時によって、走るのをやめて吠え続けて。
確信犯なのか、本当にどっちをやめていいのかわからないのか・・は不明ですが
「走るの、やめましたけど、エライですよねボク?」って顔するんです。
確実に吠えるのをやめさせたいって思って「吠えない」に変えました。

うちの前の道は通学路+スーパーへの抜け道。
人通りが日曜も多いので、庭に出すためには、死活問題なんです。