2015年7月20日月曜日

バリケンプール

台風による雨も思ったほどでなくてよかったけど、蒸し暑い。
低気圧と暑さでへべれけになってた母、たとえ増水してなくても出かけるもんか。
でもなぁ・・
イオスの顔を見てると、休日なのに、特に用もないのに、一日中お部屋は可愛そうになって。

恒例ホース遊び+バリケンプール。
まーごんちがバリケンでプールを作って遊んでいたので、まねっこ。


入口を塞ぐ適当な板がなくて、子犬のときのトイレの底。
ぐるっとくるむビニールシートが、これまた、手持ちがない。
だけど、幸いなことに、我が家の駐車場は傾斜がきつい。
車庫入れの時は結構踏みこないと、上がらなくて、さじ加減が難しくて、「はぁ~」となるけど
今回はそれが幸いして、入口を高い方に向けると壁側はそこそこの水深。

ん?これは遊んでいいものですか?

はっ
板が取れる~ 後ろにさがるな~~~

楽しいかも
この板を倒すな!ってお母さんがうるさいですから出入りは横からですよ。


今日の進歩は底に沈んだボールを自分で取れた事。
今まで、水の中に鼻先をつけるのが苦手で、「取って」って母の顔を見てたけど
母がケージのトレイを洗っている間、一人遊びしていて、取れるようになった。
やっぱり過保護はいけません。
ヴァルトくんのように潜水までいかないけど、目のところまギリギリまで入れれるようになった~
証拠写真はないけどね。


夕方、100均でブルーシート買ったから次回はぐるっとくるんでみよう~

12 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

水は嬉しいね〜
明日はむつきもプラ舟に水を入れてあげようと思いつつ、踏ん切りつかない(笑)

イオスくん、むつきの川まで遠征しておいで〜

カンチン さんのコメント...

タビ介さ〜ん来年は琵琶湖で水泳のオフ会だね〜(笑)
きっとみんなで泳ぐと楽しいだろうなって‼️
あっ関東組が遠いから水泳大会の場所調整しなくっちゃ!(笑)

まき さんのコメント...

ターニャも水が顔に着くの苦手ですよ~(笑)

なので、水に浮くオヤツを川に投げてたら、食意地には勝てずw
潜りはしないけど、取れるようになりました~

水泳大会オフ会も楽しそう~…

バリケンが水遊びの代用になるとは…凄い発想ですね。

疾風 さんのコメント...

三枚目の写真イオスは「こんなプールなんて!」ってプールの中にチャーしてるかと思っちゃいました。

いちこ さんのコメント...

「よっこらしょ」ってプールから出て行く
下の画像のイオスのお尻が可愛い!!

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
泳ぐのは躊躇するくせに、お水と闘うのは大好きです。
むつきちゃんのホームリバーで、特訓?

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
琵琶湖のわんこ水泳は専用の遊泳区域があるキャンプ場とかドックランとか
タダの湖畔でなぜかわんこ水泳のメッカみたいなとこもありますよね~

タビ介 さんのコメント...

まきさん
遊んでる間はいいのに、水からあがると、速攻でヒトの服で拭こうとするから
油断もスキもないです。
バリケン、「そうか!」って感じでした。
思いついたマーゴんち、すごいですよね。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
言われてみれば・・そのポーズにも見える。
イオスはこのぐらいでパチャパチャ遊ぶほうがまだスキです。
「こんな浅いやつ!」って思ってくれるぐらい泳げるといいんですけどね~

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
ふっさふっさでしょう?
しっぽがピンとたってるのはゴキゲンな証拠ですね。

teru さんのコメント...

大きな体で小さなプールに涼を求めて
なんてかいがいしいんでしょうね~~
太郎は流れるお水でないと嫌がるんだよね~ 贅沢・・。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
イオスは、これぐらいの大きさでホースと戯れてるほうが安心なのかも。
ちなみに・・かけ流しなんで、一応流れはあるぞ。