2015年8月16日日曜日

登校日?

ぐ~たらぐ~たら過ごしているイオスですが、練習会に行って来ました。
今日は日程もあって、参加ペアはいつもよりうんと少ないです。

イオスは7月初旬のレッスン以来、夏休み+基礎練習+欠席で1か月以上コースを走ってません。
もちろん、母も・・・。
超不安。



①~④に神経つかって、後半の記憶が曖昧で、コース図後半は合ってないかも。


③はどちら側から入れてもOKなんだけど、手前の入り口に入れようと思うと
イオスはかなり急カーブをしないといけないんじゃないか?
それに、遠い方の入り口の方が入れやすいかなと思ったけど
手前の入り口を通過させる自信がない。
もし、遠い方の入り口に入れるつもりで手前に入ったら、きっと対応できない。
手前に入れるつもりで、遠い方の入り口から入ってしまった方が、対応できそうな・・・
迷いに迷って「イオスが入った方でいいか~」という考えがチラっと浮かんだ。
が・・きっとコレが一番いかんような・・・
「しっかり、ハンドラーの意思を示せ」という天の声が聞こえるような。
②ハードルのところに立ってみたら・・①のスタート位置からトンネル見えてないか?
なら・・以外にイオスはそんな急カーブで曲がらなくてもいいような・・
「手前からだ」
ところが・・
殆どのペアが奥の入り口から入る。
また、迷う母だが・・・「いや、やっぱり手前」だ。

結果、今回は「イオスに助けてもらってCR」でした。

①でトンネルが見えるように座らせ、②でトンネルに体を向けて、手と顔だけイオスに向けて
「ジャンプ」②を跳ぶまで待ってて、跳んだ瞬間に「来い!」と叫んで
③へ移動しながら「ハウス!」と叫ぶと、予定どおり手前から入ってくれた。
「こいっ」と叫びながら④へ走って「ジャンプ!」
だけど⑤を跳んだあとの「ハウス」の指示だ遅れた・・遅れたどころかコマンドが言えなかった。
かろうじて、手でトンネルを指しただけ・・
「入らない~」と思ったが、イオスはちゃんとトンネルへ。
へ?入ってるよ~??続けなきゃ!と若干動揺してしまった。
そして、入らないと思った分だけコマンドが遅れる。。
それでも手だけは⑦ハードルを指示するのが間に合い、
その後も、コマンドは⑧も⑪も遅れ気味だったのをイオスが手の指示で跳んでくれた。

休み前に、ベテランの生徒さんに
「体が大きいのに、小さく回れるのは、跳びながらお母さんをちゃんと見てるんだよね」と
言ってもらったが、(そうかなぁ)と実感がなかった。
今日はイオスが母をちゃんと見ててくれてたんだと実感。

ビギナークラスで1位。
タイムは1番早い子から2秒も遅かったのに、ハンディキャップがついていたりで・・・
(ほかの子は、上位クラスだけど、復習のために出たりしてたので)
ビギナーは頭数が8頭ぐらいだったので、賞品は1位のみ。
賞品は「賞品」をかけたクイズへの参加権。
結果?
全問不正解だったわよ!
みんなが出来た「ほおずき」すら読めなかったもん。
もう、ほおずきの漢字は一生忘れないわ!

4 件のコメント:

まき さんのコメント...

コース設計が単純の様でいて、複雑だぁ…

ウチだったらどの立ち位置に行くだろうって考えちゃった。
多分2本目ハードルの付近に立ちそうな気もするけど…実際その場になってみないと
分からない。
イオス君、偉いぞ~!たび介さんもお疲れ様です♪


今日はヴァルトのレッスン。ターニャの申し込みもして来ますのだ^^

ブランク有るからどうなる事やら…

タビ介 さんのコメント...

まきさん

トラップだらけ!らしいよ。
CRできたのは3匹。
どこがトラップかわからないイオスペアなんですが・・・
たぶん、ミスしかけた⑥とか⑨とか?

先生の解説によると、③トンネルはイオスの入り方が正解。
遠いとこから入れると、ぐるっと回るからタイムロスだから。
なので立ち位置は②の脇です。
「どっちからいれてもOK」はどっちでも正解じゃないんだ・・・。




まき さんのコメント...

うん。見た感じ③と⑥がトラップですよね。

③はトンネル手前で⑥は右側から入れる?


⑥で左から入ると、⑦のハードルすっ飛ばしそう…

しかし、アジやってる人ってパワフルだんなぁ…と今更感じました^^;

久々にやって、やはり2年のブランクの大きさに頭を抱えました。ワタクシ…

タビ介 さんのコメント...

まきさん
コース図だと距離感が間違ってるんだけど、⑦と⑥がやたら近かった・・
そして⑧がやたら遠いんです。
で・・⑥を出てきて⑦をとんだ犬を⑧ハードルを見せるのが難しくて・・遠い上に犬の顔は反対向いてますから。
私はイオスより先に⑧へ向かって走りながら「こい!」と叫んでました。(正解かどうかは不明)

この練習会、CRとかタイムのほかに先生がハンドラーにつける5点満点の点数もあったんですよ。
4点でした。


ブランクがあっても、きっと体が覚えてますよ~
アジする人は遠い会場でも試合に行くもんね。。