2016年1月29日金曜日

FBとか、ラインとか、そもそもスマホとか

母、急遽、スマホデビューしました。
購入手続きで、かなりぐったり疲れ・・・
それでも、その日のうちに、新しいメルアドを一斉送信。

ほ~~
ふふふん、意外に使いこなせそう・・・
調子に乗って、FBのアカウントを取る。
え~~っと、先ずは親戚会に申請。
おぉ~以外に、簡単じゃないか。。。

次はLINEね。
これも、なんとなく、わかった。
いけそう~
へ~~
 ところが・・
FBは「友達申請できないんだけど?」
友達申請は「友達の友達」までOKにしたんだけど?
なぜ??
ネットで検索。
「友達の友達」は共通の友達がすでに友達になってないと新しい友達は申請できません・・・
そうか・・
アカウント取ったばかりの母は友達自体がいないから、だれも登録できないんだわ。。
最初は「全て」にしておかないといけなかったんだ・・・

LINEに至っては「ホーム」ってなにさ。
ラインのタイムラインってなにさ?
グーグルに聞いてみなきゃ。。

そもそも、スマホ、やっぱりよくわからん。
この開いたアプリ、どうやったら閉じるん??
グーグルさんに聞いたら、上にシュってすればいいんだって。
PCみたいにどっかに閉じるボタンがあるかと半日悩んだのに。

テキスト入力してるとき、カーソルを戻す→ボタンないやん。。。
1個戻るボタンで全部消してく?
それはないよな???
それでも、仕方なく消してたんだけど・・
ふと・・戻りたいところをタッチしてみたら・・ちゃんとカーソルはそこにいくじゃないですか~~
タッチペンと一緒なん?

まだまだ謎だらけ。
Jr.はアンドロイドなんで、当てになりません。
ほら、がんばらんとな。




お母さんは昨日は
「ライトがついてる!!どうやったら消えるのぉぉおおおお~~」と騒いでました。
画面を上にシュってすれば、ライトのマークがでてきたのに、気が付かなかったみたいです。
にぃちゃんが「ライトなんだから、そんな複雑なとこにないって」と言いながら見つけました。
「こんな形、ライトのマークにみえない!」そうです。
懐中電灯には見えるとボクは思います。

6 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

お疲れ〜〜( *´艸`)
スマホにしていきなりSNSデビュー2つなんて、やりますね〜( ̄O ̄;)
私はアプリ入れてカスタマイズするのにひと苦労しましたよ。
Facebookをイオスくんで登録とかたび介さんって凄いですよね!目から鱗でしたわ。

疾風 さんのコメント...

上にシュッ!すでにこれもわかりません・・・

カンチン さんのコメント...

タビ介さんiPhoneにしたんですね!
1度スマホを持ったら止められません(笑)
パソコン立ち上げる手間が全く入りませんから〜〜
ブログの更新もスマホで済むし、うちのパソコンほぼ使って無いかも(笑)
ラインもしてるなら写メのやり取りも簡単ですね!
ラインの方でもよろしくお願いします!

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん

ホントにつかれたよ~~。
スマホ独特の画面タッチに翻弄され、SNS用語に首をひねり・・
紙のマニュアルが欲しい=本屋にあるHOWTO本買おうかと一瞬思いした。
紙って偉大よ!
お店のFBがOKならペットもいけるんじゃない?って思って、周りのヒトに聞いたら、ペットのFBもあるっていうし
実名なのも、知り合いに探してもらうためだみたいで、実在証明にとくにひっかかるわけでもなさそうだったので。FB登録の目的は犬友さんたちとの交流だしね。
ただ、2010年生まれっていうのは、登録できませんって言われたから、Jr.の生まれ年にしました。
むつきちゃんのアカウントも作る?

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

スマホにして「シュ」を体験しましょ。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん

そうなの!ちょっとした時間でブログにコメントかけるし。
今まではブログは見るだけなら、ずっとPC触ってる職業柄、息抜きに仕事中にみてたんだけど
流石にコメント書きは・・。
でも、やっぱり、ちょっと長い文章とかはキーボードがいいなぁ。