2016年2月11日木曜日

あまりに天気がよくって。。。

あまりに天気がいいから、腰の重い母も、イオスのボール投げに出掛ける気になった。
いつもの河川敷だけど、これだけ天気がいいと、先客がいるかな。
おぉ~誰もいない・・ラッキー。
それいけ イオス。




遊んでると、山からトンビ?


旋回しながら高度を下げて、一瞬、「私たち、襲われる?」と思ったぐらい低空まできたんです。

グライダーも飛んでました。


気温もそこそこあがったせいか、イオスも30分ぐらいで疲れてきたのでてっしゅう~~。
でも、まだ日も高いし、このまま帰るのも惜しいような青空。

どこか寄るかな~~ ということで、滑空場でグライダー見学することに。

数年前に、競技会があって、パウダー家をお誘いして見学に行くことにしたのに
道に迷いまくって、競技会がほぼ終わってから到着した、思い出の場所。
そこでは競技をしているタービュレンとママさんたちに会ったのでした。

離陸準備中のグライダーをずっとスマホのカメラで狙ってたんだけど、
一瞬、目を離したすきに離陸してしまった。。
次の離陸も、思ったよりずっと早く上がってしまい、カメラで追えず・・・。

着陸は、降りてくるのをずっとスマホの連写で撮ってみました。








実は母、こうゆうの、すきです。
母とイオスが熱心に見ているので、パンフもって説明にきてくれました。
この滑空場は大学OBの方たちが中心になって、資金調達をして、
自衛隊にお願いして作ってもらい、整備をこの滑空場のクラブが行い
公園として自治体が管理しているそうです。
この日は2つの大学が滑空してました。
パラグライダーとかセントレアとか自衛隊とかの高度とか優先順位の話とか聞けて面白かった。
イオスの話から犬の競技会の話になり、
使ってない時はいろんなヒトが「犬の訓練」に来てますよって。
滑空場だけど、使用してないときは、犬と遊んでもらって構いませんよって。
らっきー。

「10月の地元のお祭りの時は無料試乗会しますよ。よかったら、申し込んでくださいね」
のりた~~い。

ちなみに、有料の体験滑空はいつでもあります。(宣伝)


宣伝といえば・・・
ドーベルの血をひくと思われるパピーさんの「里親大募集」です。
ここ
どうか、よいご縁がありますように。



4 件のコメント:

穂高 さんのコメント...

トンビ…怖いよね。ボールに反応するみたいですよ。獲物に見えるのかな?
チワワちゃんやダックス君が襲われた事もあるとか!以前、穂高も襲われかかった事があります。
上空から前を歩いていた穂高に向かって来たのね。“穂高!”って叫んで穂高が振り返ったら上昇しました。
タヌキに見えたのかな。それとも思ったより獲物が大きかったのか。危ない、危ない。

ヨハン君、早く卒業してほしいですね。(ロジャー君、良かった、良かった)

イオス君、トンビ気をつけようね。 by 穂高

疾風 さんのコメント...

グライダーはよく自衛隊の滑走路から飛んでいてよく見ていました。あれ風にのって飛んでるけど見てるのはいいけどけっこう怖いなー!

タビ介 さんのコメント...

穂高姉ちゃん。

お母さんが慌ててボクを呼んだからなにかと思いました。あの大きい鳥さん、ちょっと怖かったです。byEOS


穂高さん
やっぱり、あのトンビは私たちかイオスを狙って降りて来たんですね。
イオスを慌てて呼び戻してイオスが走り出したら上昇していきました。
あんなのにつつかれたら大変。
子猫が連れてかれて、途中で落とされたってのをTVで見たから、チワワさんぐらいの大きさなら襲われるよね。
気をつけなきゃ。。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

クラブのヒトの話では、上がるのもほとんど抵抗なくて、揺れないし、飛んでる感じじゃないですよって。
離陸があまりにさくっとあがるからびっくりでした。