2016年2月26日金曜日

限度を見誤る

母のお顔が・・・傷物になってしまいました。

今日の夕方さんぽ。

匂い取で忙しくて、なかなか進めない。
いや、匂い取そのものは、ストレス発散だからいいんだけどね、
その間隔が1mごととかだから、左右へ、ふらふらするからちっとも進まない。
リードがピンと伸びるほど先にイオスが行ったら、
母は止まって、イオスが母のところへ戻るまで動かないから、これまた、お散歩進みません。

イオスが病院の駐車場のバーが苦手だから、避けることが多い病院前の横断歩道を
匂い取と引っ張り修正で遅くなったし、雨が降ってきたしで
帰り道をショーットカットしたいので通ることにした。

赤信号はきちんと座って待てた。
横断歩道も、なんとか、引っ張らず渡りきった。
が・・
渡りきった瞬間すごい勢いで引っ張ったので、Uターンで歩き直し。
また引っ張ったから、Uターンで歩き直し。
これを引っ張らなくなるまで繰り返すんだけど・・・
ここは苦手な場所だからいつもは、そこそこで大目にみるのだが・・
それまででかなりイラっとしていた母、
3回目のUターンで、駐車場に向かって座らせてからUターンなんてしてしまった。
ここまでやる必要なんてなかったさ。。

本来の進行方向へ向かった瞬間、イオスの限度を越えてたんだと思う。
すごい勢いで引っ張って。。引き倒されると思って、
横のおうちの大きな植木につかまろうとして、植え込みに近づいたら、真っ暗だったから
植え込み横の石に気が付かず、躓いて、置いてあったブロックに顔面ぶつけました。
トタン板のおうちにもぶつかったから、トタンがすごい音したみたいで
おうちの方が出てきて、道路を見に行かれた。
車がぶつかったと思ったみたい。
で・・・
大型犬と座り込んでる母を見てなにが起こったかわかったんでしょうね、
わざわざ「ワタシ、先に家に入りたいけどいいかしら」って。

母、頭がふらついたけど、打ったのは頬だったので、ゆっくり立ち上がって帰宅。
鏡でみたら、傷は浅いけど・・・広範囲で・・・
痛い・・・。

イオスはしまった・・・と思ったのか脚側のままご帰宅。
イオスもあの横断歩道では頑張って待てたんだから、いつものように褒めて、
多少走り気味でも離れるべきだったのを、イラってしてたから、シツコクやり直させてしまった。

たしかに、母も悪かったけど。。。
お顔なんて、、、、あんまりだ。

キズ自撮りしてしまったけど、流石に載せれないわ。

アンタも何回転んだらわかるん?
まぁ、オフ会までには治るやろ。



12 件のコメント:

穂高 さんのコメント...

ねぇ、たび介さん大丈夫!骨に軽くひびなんか入ってない?
頭がふらついた、って、脳しんとう起こしているじゃない。

ただの打ち身だけだと良いけど……
でも、顔はキツイねっ!

二人とも大変だったね。 by 穂高

疾風 さんのコメント...

えー大丈夫ですか?なんちゃらって名前の傷跡を治す塗り薬あるじゃんあれ塗ってみたら?
しかし顔だから電車乗るのつらいよねー。さいわい冬だからマフラーとかマスクで隠せるかな。お大事にー!

タビ介 さんのコメント...

穂高さん

ご心配おかけしてます。
そうなの、多分、ガツンと殴られたのと同じだったと思うの。
すぐに、治ったから、帰って来ました。
念のために、1時間ぐらい、安静にしてました。

今のところ,腫れてきてないから、大丈夫だと思うの。
でも、腫れてきたり、痛みがヒリヒリから重い痛みに変わったら外科行きます。


ボクもビックリして、おろおろしてしまいました。
しまったってすごく反省しました。でも、コワイものがあったら、逃げます by EOS

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

そうなの。
いくらなんでも、3日では治らない。
ってか、年と共に、新陳代謝が悪くなって、傷の治りが遅い。。。
マスクとマフラーと帽子で怪しいヒトになります。

のわ さんのコメント...

わわわっΣ(゚ロ゚;)顔はホント痛いし、ショックですよね(T^T)
私もブロンディに引っ張られて顔から転んだことあります(>_<;)
ロングリード付けてボール遊びしてたら思いのほか遠くまで飛んで‥‥
公園だったので人がいるし恥ずかしいし、痛いし、家までがものすごく遠く感じました。
キレイに治ったのでホッとしてます。
切り傷があるならキズパワーパッドみたいなのがオススメですよ!
会う人会う人に怪我の原因説明するのが苦行でしたよ‥‥

タビ介 さんのコメント...

のわさん、

ロングリード、投げる前に確認しないと、自分の足首にひかかってたりして、危ないですよね。。。

キズは擦り傷なんです。
でも、打ったから、昨日はゴハンを噛むと歯が痛んで。。ちゃんと食べられなくて、お腹すきました。

そうそう。。。
「なにしたの?」って聞かれればまだしも、キズに明らかに気がついてるのに理由を聞かれないとき。
このまま、触れずにいくのは誤解を生みそうだし、かといって、こっちから説明するのもめんどくさいし・・・。
あ~なんであの時、さっさと帰らなかったんだか。。。

いずみ さんのコメント...

擦り傷、痛いですよね。
お大事に。

むちゅまま さんのコメント...

うわ〜
キツかったですね〜 Σ(O_O;)
痛いのと精神的なのとのダブルパンチだ。
その後、痛みは引いたのでしょうか。お大事にね〜 ( T_T)\(^-^ )

接する時の一貫性は難しいですよね。
匂い取りもこっちに余裕のあるときはOKで雨が降り始めたからNGとか。
引っ張ったら立ち止まって脚則で再び歩き出す。← すごく正論だと思うし、私も実践してました。
でも、むつきが怖がって走り出そうとした時、絶対私転ぶと思ったから伏せさせて落ち着かせてから再び歩き出そうという手段を取ったら、それ以来散歩自体を拒否してるし。
難しいですね〜。
訓練の先生も真のピンチには駆け付けてくれないしね(笑)

もう1日、明日のお休みもゆっくりして、お仕事頑張ってね。明日からまた暖かいのでマフラー辛いかもしれないけど(笑)

タビ介 さんのコメント...

いずみさん

ありがとうございます。
傷みは取れましたが、カサブタになって余計に目立ちます。

タビ介 さんのコメント...

むちゅまま

ありがとうございます。
痛いのはなくなったんですけど。。。カサブタが目立つ~~


いろんなことが起こる、日常生活では一貫性は難しいですよね。
それに転びたくないとか、リード離せないとか、いろんな事情だったあるし。


はぁ、ムズカシイですね。



カンチン さんのコメント...

タビ介さん
大丈夫ですか?
引っ張られて転けてもリードは離せないし痛いし、人に見られたら恥ずかしいし!
ワンズは苦手なものから早く逃げたい一心だったんだろうし
でも苦手な克服して欲しいしで、本当に難しい!
それを一瞬で判断しなくっちゃいけないし。
ワンズによって対応が違うもんね〜
早く良くなります様に!

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん

ありがとうございます。
キズは勢いのわりにたいしたことないみたいです。
早くカサブタが取れるといいんですけど・・なんせ新陳代謝が悪くなってるもので~~~。

今回は、ワタシが、イラついて、許さん!と意地になってしまい失敗です。
脚側はできてなかったけど、我慢はしてたので、褒めるべきだった・・・・。