2016年2月9日火曜日

イオスのグルメリポート?

イオスです。



ボクが時々お手伝いでいくお豆腐屋さんで買ってきました。
「食べていいかわからないから」といわれて、
お母さんのゆびについたのを舐めさせてもらっただけです。
なかなかイケます。
「とうにゅう」と言うらしいです。


ネットで調べてもらったところ、獣医さんは
「高タンパクで栄養豊富なので腎臓病のわんこ以外には良い食材」
「食欲不振の時にフードをふやかすのに使うと、喰いつきがよくなり、栄養補給もできるのでよい」
「ただし、成分を調整したものはNG」

タンパク質豊富なら、ボクにもってこいですね。


近所のお豆腐屋さん、ラインナップは、木綿と絹のお豆腐、厚揚げ、がんも、あげとシンプル。
でも、県内産大豆だけで作っていて、木綿豆腐も滑らか、絹のきめ細かさといい
厚揚げの美味しさ~~
湯豆腐や煮物にはもうここじゃないとね。

お散歩途中?のおじいちゃんがマイコップで飲んでるのを目撃してから気になっていた豆乳。
市販の豆乳の味がいまいち好きになれない母なので、躊躇していたけど、
とうとう、買ってみました。
当日の朝、絞ったもので、一袋、200mlで税抜100円。

温めて、Jr.と半分づつ朝飲んでみた。
ほんのり、甘いけど、匂いは殆どなくて、ゆっくりほんわか飲める。
夕方の散歩から帰ってから、喉が渇いた母、一袋を一気飲みしてしまった~~。
くせがなくて飲みやすい。

ちゃんと、湯葉もできるはずだから、今度は豆乳鍋にしてみよっと。
〆はスパゲティ~~。


8 件のコメント:

穂高 さんのコメント...

イオス君、豆乳美味しかった?私は一週間に一回お豆腐屋さんが車で売りに来るので
その時、おからを買ってもらいます。
“穂高はおからでも喜んで食べるので、安上がりでエライね~”だって、エヘッ by 穂高

のわ さんのコメント...

イオス君かわいいなあ。やんちゃな男の子みたいな顔ですね~(*´∇`*)
豆乳、良さそうですね♪ヤギミルクは最近買ったのでよくあげてますが、豆乳はノーマークでした。
うちの子たちにもあげてみようっと。

カンチン さんのコメント...

スーパーで売ってる豆乳とは濃度が全然違って美味しいだろうな〜〜
贅沢じゃない!
そんな良い物飲ませてくれない!
ってボスからツッコミが入りそうです。
ブログ読まれないようにしなきゃ(笑)

いちこ さんのコメント...

こういう、ホンモンが買えるお店が
近所にあるなんて、いいな〜〜

タビ介 さんのコメント...

穂高姉さん。

とうにゅうはちょっと甘いから、穂高姉さんもきっと気に入ると思います。今度、お豆腐屋さんが来たら、絶対におねだりするべきです!!

おから食べると褒めてもらえるのですね!!いい情報ありがとうです。 by EOS

タビ介 さんのコメント...

のわさん

「みたい」じゃなくて「やんちゃな男の子」です。相変わらず・・・・・。

イオスはヤギミルクも説明とおりの濃度だとOUT!せいぜい、フードに小さじ1杯を振りかけるぐらいが限度。
豆乳は少しづつ量を増やしてあげてみようと思います。

ワタシが見たサイトでは、黄粉を豆乳でこねこねしてつくるお団子もオヤツとして勧めてました。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん

スーパーのものより、あっさりしてます。
おから買う時に豆乳も~~~って。
こっそりブログチェックしてますよ。。。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん

何代目かの若いご夫婦が作っているのですが、目につく看板もない、広い土間が作業場の売り場がない作りの古いお店です。イオスを連れて買い物にいける数少ないお店です。
いちこさん、毎日のツマミ買うのにいいですよ~~きっと気に入ると思います。