2016年2月18日木曜日

ClassⅠ-23

去年の8月から苦節半年、とうとうコース練習になりました。
といっても、Ⅰ度のコースを障害数を減らして、簡単に組み直してもらってます。
スラロームはもちろんガードつき。

最初にスラロームだけ、単品練習。
これが・・大苦戦。
ガードに突っ込んで行ってしまうのです。
なんどやっても、2つ目で突っ込んでしまうのですが・・
ここで先生から「スラロームは真っ直ぐに入れる」「人間が焦らない」
母、イオス入口を見失わないようにと右から左へと斜めに誘導していたのですが
それだと、イオスの頭は当然、左側に向くので、右へ振ること自体ができないってことです。
イオスの入る位置を修正したら、出来ました。
その後、何度かくりかえしてリズムを思い出していただきます。

コース
*⑤シーソーまでで、一度切って、褒める。
*⑩スラロームで、もう一度切って、褒める。
*ゴールまで
3つに区切って練習。
*ゴールまで通して走る。

⑤シーソーのタッチの指示をせずに先に行くと、途中で飛び降る・・・
 シーソーだけやり直し。
 タッチをかけてから前にまわって、しっかり臥せをさせる。

あれだけ苦戦したスラロームはミスなし。
最後Lジャンプの次、最後のハードルで跳ばないで母によってきてしまいそうになったのだが
先生から「犬から逃げない」
犬から逃げてるんじゃなくて、間に合わないんですって言ったら・・
「間に合うよ。外に逃げてるでしょ。」
母、直トンネルに入れてから必死に走りました。
はい、、できます。間に合います。


苦手だったLジャンプは今日は1度だけタイミングがずれてふんじゃったけど、
前回に比べたら進歩です。
Aフレームはしっかり登ったのを確認してから、先に行かないと、イオスは降りてきてしまうから
登りきるまで褒め続ける。
降りるのは、前みたいに駆け下りてくるのはやめようっていう意識がイオスに強くなったと思うので
タッチのタイミングを母が掴めるようにしないと・・・。



母にもらうか、Jr.にもらうか真剣に悩み中。
アジリティ中は、「イケイケ」な笑顔ですが、Aフレームとかシーソーとかは割とこんな顔してます。

6 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

ちょっと眉間にしわをよせたような顔になるのかしらねーふふイケイケ~眉間にしわ~イケイケ~眉間にしわの繰り返しね!

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

そうそう、そんな感じ。
真剣な顔して、ブリッジを渡ってるのとか見ちゃうと笑えて来ます。

のわ さんのコメント...

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
イオスくんすごいですね〜✨ブロンディはお遊び程度のアジリティでそれも途中から逃亡者になります( ̄▽ ̄;)
ハードルとトンネルの組み合わせたコースだけなので、スラロームとか!シーソーとか!凄い!(*゚Д゚艸)
スラロームは自主練?と称して道路のポール使ってやったりシーソーは公園の遊具をちと拝借ぐらいなので〜
アジ連が一緒になる大垣のスクール通ってる方がイオスくんのこと褒めてましたよ〜❤ボーダーのキキくんわかりますか?
眉間にしわ寄せるのかわいい(*´﹀`*)指でつつきたくなります(笑)

タビ介 さんのコメント...

のわさん

ボーダーのキキくん、ブロンディとも一緒になるの?キキくんはすでにスラとかシーソーが
入ってるクラスの競技会出てる子だから、「褒められてる」内容がコワイです(笑)


イオスもついこないだまで、ハードルとトンネルだけのクラスだったの。
基礎練に1年半、2歳半からアジ初めて、競技会に出るまで1年半、先生がビギナー卒業OKだすまでに1年
5歳目前でスラとか始めたから、他の子に比べたら3倍ぐらい時間かかってます。

のわ さんのコメント...

キキくん凄すぎて、同じ場所でアジしてるだけ‥‥です。
5歳でもすごいですよ〜d('∀'*)
スラロームってかっこいいですよね!
いかにもアジリティという感じですねぇ〜ブロンディもいつか!と思っとります。

タビ介 さんのコメント...

のわさん

スラロームはイオス、まだフルにガード付きです。
あれ、私もいつか、出来たらカッコイイなぁと憧れました。
イオス、本物のスラロームまで、まだまだ修行中です。