2016年4月17日日曜日

競技会復帰戦

朝から暴風雨?に限りなく近い天候で開始時間は1時間30分遅れ。
晴れ犬イオスは自分の出走はしっかり雨を止ませました。

もう、2度と競技会にはでない。
出たくない。


ビギナー2は母がハンドリングを複雑に考えすぎて、イオスが混乱。
逆飛びして失格。
でも崩れかけた集中力は戻り、ゴールまでたどり着いた。
イオスはよく出来たと思う。

デビューだった1度。ここまで悲惨だとは。
JP、AGともに脱走。
JPは100メートル先の訓練競技会へ乱入寸前で呼び戻しできたけど、河川敷を爆走。
AGは先生の目の前で脱走して、入り口のヒート犬に近づいたところで捕まえて貰った。

リンクアウトしないという最低限の目標が達成できなかった。

どころか

出入り口で捕まるならともかく、あわや競技会に乱入するところだった。

スラロームのガードかはずれない状態で、一度も練習会なしは、過信が過ぎた。
長時間の待機のあとの出走に対応できてなかった。
AGはスタートは集中してからスタートできてたから、イオスの集中を切らさない方法があったはず。
イオスはもう脱走はないと、油断していた。
スタート直後のタイヤで、気分が乗らなかった→脱走の引きガネ、なら
タイヤを克服する仕方ない。

練習で大崩れしてなかったことでちょっとだけ自信を自分が持っていたことが一番腹が立つ。






12 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

お疲れ様でした。
この暴風雨の中で長時間の車待機の後の出場だから仕方ないよ。
天気って意外と侮れないですよ〜
むつきだったら車から降りなくて失格になる(笑)
問題のレベルが違うからたび介さんは「そう言う問題じゃない」って思うかもしれないけど。
むつきだってみんなにガルガルして迷惑かけながら、決してむつき自身が楽しい訳じゃないオフ会に参加しているのはむつきの犬としての成長を期待しているから。
参加する事に意義があるってきっとこういう時に使うのよ。
たび介さんとイオスくんは自身の経験として、周りの人達はこういう反応する犬も居るんだって自分の犬がそうなった時にどう反応出来るかというシュミレートの項目の一つが増やせる経験として良かったと思いますよ。

自分の事じゃないから偉そうに言えちゃうのだけどね。
実際オフ会の度に凹むし(笑)

ガンバp(^_^)q

穂高 さんのコメント...

こんな時もある!

イオス君は色々器用に何でもできる子だから、たび介さんも期待大で楽しみなのよね。
でも、イオス君もその時その時、思う事があったりするのかも。思いもしないアクシデントにあっても大事にならなくて良かった。本当に。

私は、たび介さんとイオス君に楽しんで競技をしてもらいたいと思います。
(でも、できる子に期待する気持ちわかるのよね~)

イオス君、凄いねっ!私なんか日曜日ぐっすり寝ちゃたのよ。エヘヘ…
オフ会、どうもありがとうでした。又、みんなで集まれたら良いね!  by 穂高

teru さんのコメント...

おつかれさまでした。
こんな荒れた天気の中、待機してようやく外に出られたんだから
「ひゃほーい」になるよ。しかもヒート犬いたんだ、連れてきてるってどうよって思ったけどさ。
とにかく今日の天気は特別ダメ、台風みたいだったじゃない。

私のこの間の試験を思い出したよ。
98パーセントの正答率で臨んだけど、会場の雰囲気にのまれて10%減。
過去問は過去問、所見で10%減、残りは実力の問題。

心のどこかで「大丈夫かな?」と思ってるときは100%じゃないんだよね
「コース外脱走」の危惧もありつつの挑戦、うん、次回は120%で臨めば100%の答えがでるかも。
時間を決めてやらなくても、確実になったら挑戦すればいいだけだよ、諦めないで!

カンチン さんのコメント...

イオスくんがオビしてる時って尻尾も上がって楽しそうだから諦めないで‼️
そりゃ色々あるだろけどそれを一つ一つクリアしていけば良いんだから。
オビやっていない私が偉そうに言えないけど今日のは多分間が悪かっただけ!
ヒート中の子が居たら気にならないはずがないもの。
気を落とさずに頑張って!
ママが頑張ると必然的にイオスくんも頑張れるんだから。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん

ありがとうございます。

「1度でリンクアウトするような犬だすな」という空気感に凹みます。
自分の犬は絶対リンクアウトなんてしない、させないっていうペアだからね。。。
今回は私がハンドラーとしてイオスを読み切れなかった未熟さが問題なんですよね。
迷惑をかけていい場所じゃないし・・・。
スクールの先輩たちも暖かいお言葉を頂いてますが、先生がなんて言うかな。

むつきちゃんのこと迷惑って思ったことないよ?
だって、むちゅまま、ちゃんと状況に応じてむつきちゃんをコントロールしてるじゃないですか~~。

タビ介 さんのコメント...

穂高さん

そうなの。
スクールでのイオスはそりゃあ楽しそうなの。
スクールの角まで来ると「ひゅんひゅん」鼻慣らして喜んでるし。
だから、レッスンは続けてやりたいんだよね。。

競技会も楽しくなってきたところだったんだけど。

せめてもの救いは、呼び戻しに応じて戻ってきたことだけかな。

穂高ちゃん
今度はお泊りでゆっくり来てください。ボク、もう少しジェントルマンになって待ってます。 EOSより

タビ介 さんのコメント...

teruさん

今回は、虚を突かれたってとこもあって。
スタートでちょっと落ち着かないなって思ったんだけど、スタートしてしまえば大丈夫って思ってて。
見切り発車だったんだよね。
タイヤはこのところ、拒否ることなく、むしろスピードに乗って自信をもって跳んでたから、
タイヤが原因なのか、ヒート犬が原因なのか、私の気迫が足りなかったのもあるし、
前回までの「なにがなんでも逸走させるか!」という気迫がなかったというか「大丈夫だろう」という油断。

競技会への出陳は今まで慎重にやってきたのに、今回はなんとかなるよね~なにごとも経験っていう自信過剰だったのよね。。。なんかそこが一番、後悔です。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん

木曜日に先生とも相談です、
出来ないことは練習すればいいだけ。。。とよく言われます。
タイヤが苦手、Aフレームもキライっていうのは練習と楽しいよってわかってもらう努力で何とかなる。
だからタイヤを跳ぼうとしなかったってのは、時間を掛ければいいことで問題じゃないけど
犬への反応は・・本能だからなぁ。
そこをコントロールできるかどうかは犬の性格にあるからどうなんだろう。
あの反応を抑える自信がない。

むちゅまま さんのコメント...

ふふ
励ましたつもりが、励まされちゃった(笑)
むつきのこと迷惑じゃないって思っていてくれて、ありがとう〜(^_^)
でもやっぱり止めきれない時もあるし、そもそもランは威嚇するようなコはね〜常にリードオンじゃ何しに行ってるんだか。

私は私でたび介さんが大丈夫って言う事でやっぱり悩むし、私がそういう事もあるんじゃないかなと思う事でたび介さんは悩むのよ。
ま、明日の先生のお話がソフトであるよう祈ってます。

タビ介 さんのコメント...

むちゅまま

はぁ~気が重い。。
でも、ここでしっかり、話をしないとなぁ。。。

のわ さんのコメント...

タビ介さんイオス、お疲れ様。
私もブロンディが他のワンコに反応しすぎて、アジリティは今はなんとなく〜になっちゃった(^^;)
通ってたスクールのリンクの外にワンコがいただけてもう走れない‥‥しかもそこのグループ練習会はすべてわんこがノーリードでリンク内待機‥‥...(lll-ω-)辞めちゃいました。休みが取れないこともあるんですけどね‥‥
今は月一でお遊び程度でハードルとトンネルのみのコースだけ。
知ってるワンコばかりだからそこではお利口できるブロンディでした(;´∀`)
環境が変わるとワンコはいつも出来てることできなくなりますよね。
イオスはいつもは出来てるんだから。タビ介さん自身とイオスが楽しむことを大切にして、これからも頑張って!
先生のお話ドキドキですね。

タビ介 さんのコメント...

のわさん

動くものに反応するの、牧羊犬の宿命なんだろうか?アジと言えばな犬種、ボーダーも牧羊犬だから、やっぱりタービュレンだから?
イオスの先生もイオスがアジをはじめたころ、センパイ犬を並べてたよ。競技会ではじめたまわりに犬ばかり、そのなかで集中できるようにするには練習しかないって。そりゃひどかった。
集中してアジするのが楽しいって思うようにいっぱいほめる。
センパイ犬のハンドラーさんも、こっちも練習だから構わないと協力してもらってました。

だんだん、吠える犬がいても、仔犬がいても、集中できてきたのに。
あーそれなのに。
あの練習成果はどこ?
競技会が楽しくなってきて、集中してないのはハンドラーだったかも。
ハンドラーが楽しくないと、ワンコは楽しくないんだって。
だから、おにの形相するな!とよく言われました。
集中をきらさないと笑顔はなかなか両立しまへんがな。
楽しくても、笑顔を浮かべる余裕がないの。

ブロンディとのわさんペア、楽しんでね。
うちも、いつか復活したいです。