2016年4月22日金曜日

懇談会

大雨・豪雨・嵐の木曜日。
先々週も雨・今週も雨・来週も雨の予定。
は~~もう、しばらく来るなと言われてるような天気予報じゃん。

地球の裏側まで落ち込みながら、豪雨のためキャンセルを入れます。
ついでに次回からの予約を入れます。
1ヶ月先まで予約できるので・・GWは混み合うからとばし、5/19まで入れます。。
レッスンだと、次の生徒さんもいたり、コース組み直したりでなかなかタイミングが掴めず
未だに、怖気づいて、なかなか切り出せないと思うのですが
電話だと、顔が見えないぶん、勇気がでます。
それに
今回はスクールに行く前に、方針なりなんなりを聞かないといけないと思うし。

Q:私はどうしたらよかったんでしょうか。まったくわかりません。
 イオスの逸走の理由が思い当たることが多すぎてわかりません。
 先生にJPでの大脱走の件を報告。(ご存じだったようです)
A:JPの方もAGの方も集中のさせ方が甘かった。
 リンクに入れば時間制限があるから、リンクの外で間際まで、もっと集中させる。
  
 
Q:JPのあとのAGは棄権すべきでしたか?
A:それはどっちとも。。

Q:リンク外で一旦集中が切れたあと、もどったのでスタートしたのですが
A:あの程度の集中では、 リンクのそとから集中させて、入らないと。

Q:タイヤを拒否した理由がわかりません。
A:タイヤを拒否したんじゃないです。
  集中してなかったから、他の犬が気になっただけ。

Q:今後はなにをどうしたらいいですか?
A:オビからやり直しですね。

Q:アジは休止したほうがいいですか?
 アジはアジでやりながらやればいいです。前みたいに他の犬を入れてその中で走るとか。

Q:大脱走のあと、呼び戻しで戻ってきて、私の前に座ったんですけど褒めるべきでしょうか。
A:そうです。


手に汗。。。
4年やって、ここまで緊張して話すって・・・


確かに、、、リンク外での集中のさせ方があまかった。
前回までは、ひたすら「臥せ」「まて」「立て」などを繰り返し続けたのに
1度デビューで舞上がったのと、
もうだいじょうぶ=自分への過信があって、なりふり構わず集中させる必死さを忘れてたわ。

練習でも、前はがっちり集中させるためにオビをリンク外でやってから入ったし
リンクでもスタートに着ける前まで、あらゆる手段で集中させた。
それが、このところは、みんなと同じように連れてきたら、すぐにリード外して。。。
先生の話を聞くときも前は臥せさせてたけど、、今はフリータイム。

イオスはもともと、フリーダムな子なんでした。
ヒトサマの何倍も集中させるのがムズカシイということを忘れてた・・・。

アジでムズカシイのは「犬を集中させること」だと忘れてた・・・。

一からやり直し。。。。

2 件のコメント:

まき さんのコメント...

懇談会お疲れ様!

イオス君の先生、生で見たけどそんなに怖い印象が無かったから
なんだかビックリ(^^;;
前はコース入る直前まで服従で集中力作ってたの?
それは、凄い。
やっぱり男女の差なのかなぁ?
ターはそう言った空気出すと萎縮しまくるし、ヴァルトは
全く気にしないタイプだし...イオス君も何方かと言えばヴァルト系の
気にしないタイプなのか(笑)


こうなったら、雨でも練習だ〜!
雨だと晴れ以上に集中力も切れやすくなるし...

そうか。昨日もレッスン出来なかったのね;;
ウチは午前中だったので、何とか出来たけど。

仕切り直して、踏ん張ろ〜!
越えられない壁は無いから。きっとこの壁乗り越えたら
もっっと、飛躍的な世界が見える筈だよ(^^)
って、他人事発言?!笑

ターニャと違って、イオス君はまだ若い分時間は有るから
何とかなるよ!


タビ介 さんのコメント...

まきさん

ありがとう~~~~~っ。


先生、犬には優しいよ。
人間には
「一緒にがんばりましょう」っていう慰めはないのよね・・
初心者には必要だと思うのよね。 ぶつぶつ・・・。