2018年1月6日土曜日

前立腺膿疱

新春早々、病院へGO。

クレアが遊びにきたから、マウンティングをしようとするイオスにはマナーバンド。
付けない時もあるけど、久しぶりでテンションあがってたから。

お庭に出るときに外したら、おしっことピンクのシミ。
血尿??????
庭でしたおしっこを妹がペーパーで取ってくれたけどそちらは普通の色。
妹に「とにかく、病院」と言われて、午後の診察時間開始を待って、予約。
旦那はスキーに行っていて車がないので、
遊びに来ていた妹の車にイオス+ソフィア+母+クレアが乗り込んで
とりあえず妹の家にいき、ソフィアを預けて、徒歩で病院へGO。

最初のシートとそのあと交換した2枚目も持っていった。
クレアが来て、興奮状態で・・・と説明をはじめると
「原因はクレアや」
採尿をそのシートからして検査すると、
血のほとんどは膿で、尿にはタンパクが降りているから、かなりの炎症。
炎症部分が膀胱なのか前立腺なのかをみるためCT。
前立腺に黒い部分があった。
膿疱とのこと。
クレアが来て、興奮したイオスは前立腺に血流があつまる。
そして炎症をおこしている膿疱から出る膿に血液がまじる。
その膿がおしっこなどに交じる。

「興奮しなかったら、血液は混じらない。膿疱の炎症も落ち着いている」とのこと。
では・・
「去勢手術が根本的な解決?」ときくと
「う~~ん。やらなくていいよ。炎症がおこるほど興奮させなきゃいいし。
必ず炎症は起こらないし・・・」
「7歳かぁ。冬でヒートの子が少ないのに、やたら草や電柱に執着しだしたら
 色ボケや」
「本能やからなぁ」
では、なおさら、去勢した方がいいのでは?
と食い下がる母に
「まぁ、執行猶予やな。あと3-4回おこしたら、手術しよう」

ということで、
抗生剤の注射をしてもらい、5日間分の薬をいただき、帰ってきました。

膿疱自体はなくならないから、炎症を抑える治療なので
飲み終わって、血が混じらなかったら、炎症が治まってるから、来なくていい。
とのことです。

母としてはほっとしたのがいちばん。
だけど。。。
中年の病気じゃない・・・イオスも年なんだなぁとちょっと悲しい。

4 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

イオスが興奮しなければいいって・・・そんなん無理じゃん!本能やでさー。
去勢したハヤテを思うとやってよかったと思ったよ。その季節には意思とは反して本能が出て普段吠えないのにやたら吠えたり遠吠えしたりイライラしたてからねー。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

先生が言うには「よほど興奮しつづない限り大丈夫」らしいのよ。
で「色ボケ」状態の目安が「草・電柱への反応」らしいんだけど、ちょっとあるんだよね。
本能だから、興奮するのは仕方ないけど、
興奮するレベルを低くたもつ環境をということらしんだ。

あと、7歳になってする去勢は性格が攻撃的になる可能性もあって、
それを考えると出来るだけしないでいきたいらしいです。

烈風@ハッピー会若衆 さんのコメント...

うちなんざ年末にかけてゴールデン3歳45キロに後ろから毎晩抱きついてました。
遠吠えはしないんだけど ゴールデンから離したら今度は「お前の脚貸せ!」と狼爪の痛いこと痛いこと
瘡蓋が出来ました。昨日は犬はいなかったけど匂いで夜神さんのズボンが破れ・・・

去勢するにも年は今年で10歳だしと。
もうちょっとすると近所の柴娘1歳半がまたヒートで・・・

出来るだけなら去勢はしないほうがいいですよ

先代ハッピーのように13歳で前立腺肥大でやる場合は別ですが

タビ介 さんのコメント...

烈風さん

膿疱の状況やらを見ながら、先生と相談ですが
主治医はなるべくメスを入れたくないようです。