2011年6月8日水曜日

またまた腸炎

イオスは月曜の夜から下痢で今日になってもおさまらない。
フードの量を減らし、ふやかしてペーストにしてあげてみたけど
回数は減ったものの、相変わらず・・・げりげり。
そのうえ
昨日、睾丸が赤くただれているところを発見。
パッドもめくれてるし・・
なんだか元気もない・・・。

うぅ・・・満身創痍?

かかりつけのベテラン獣医さんは水曜休みなうえに
木曜日も狂犬病注射の当番で休診だそう
この先生、腕は確か。なので、見てもらうといろいろ安心なのだが・・
・・・・2日は長い・・・
というわけで4月に近くに開業したばかりの獣医さんに行くことにした。
開業してすぐに、一度、おしっこかぶれを診てもらい、診察券もあるし・・
説明も丁寧だし…好印象だったしね。

で・・・
朝したブツを持って行ってきました~。
イオスは獣医さんでも、愛想もふりふり。。
そういう点では楽な子なんだよね~。

かぶれも怪我も既に快方に向かっているので
毛刈りだけしてもった。薬は以前もらったものでいいそうで
ちょっとお財布にやさしい。

お腹の不調もブツの検査の結果 異常がない・虫もないので
一過性のものでしょう・・・
普段、食してるカリカリ+時々野菜の食事も繊維が取れるし問題ないですよ
とのことで・・

で・・整腸剤と療養フードを処方してもらった。
フード・・たかっ。(薬みたいなもんだから仕方ないけど)

オマケに療養フードの缶詰版をもらった。。
イオスにはカリカリのフードしかあげてないから「初缶詰」だね。
味を覚えてしまったらどうしよう~。
   
早く良くなって
おいしいオヤツ
食べたいよね。

はいでしゅ!











それにしても、大型犬は医療費も嵩む・・
ペット医療保険を検討すべきなんだろうか??

4 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

ハヤテも去年辺りまで下痢はよくしててハヤテママも下痢をよくするので似たか!っと思ったくらいです。
でお客さんにドーベルマンを飼ってらっしゃる方が下痢をした時は「にぼし」とホンマかいなと!でもカリカリドックフードににぼしを入れたら治った・・・。それからは犬用の減塩にぼしを餌に混ぜてます。それ以来下痢はしてないですよ。にぼしが効いたのか単なる体が大人になっただけなのかは不明だけどね。

タビ介 さんのコメント...

ホンマかいな!
思わず突っ込んでしまいますねぇ~。でも、疾風くんも効いたみたいだし・・うちも試してみよっと。「にぼし」はカルシウムも取れそうだしね。昨日、行った獣医さんは「繊維の多い野菜を食べさせて、水分を吸収させれば、止まる・・・」って。にぼしが水分を吸収してる???ホンマかいなぁ~ですね。

いずみ さんのコメント...

アンバーは、餌と一緒に必ずキャベツを与えています。
調子いいみたいです。
その為か、夕飯はキャベツを使った料理が多くなっています。

タビ介 さんのコメント...

キャベツも繊維が多いし、人間の胃腸にもいいって言うし。キャベツのおかげですね。大型犬は胃腸が弱いって言いますよね。友人のボーダーは脂肪の消化が上手くいかず、低脂肪のシニアフード+ヤギミルクを子犬の時は与えていたそうです。