2011年6月14日火曜日

お勉強の前に

イオスの困ったくせ・・嬉しいと飛びつく。
も一つ困ったことに、見境なく「人間、大好き!」と飛びつく。
人間には「大型犬は怖い」人が圧倒的に多いっていうのに。
最悪、大型犬で襲わせたことになってしまう~。

しつけ本には
「ダメ」と言って、立ち去る→飛びつくと遊んでもらえない。
飛びつかなくなる
と書いてある。
当然、その通りにしつけを試みた。

が!

なかなか、直らない。

で、おじさんに教えを乞うてきました。

「しつけ本は基本だけど、この犬には通用せん」
  その時は遊んでもらえないけど、後で遊んでもらえるから。 
  タービュレンは頭がいい(無駄に?)

では・・・どうするのでしょう?

「多少、荒いがこの方がいい」

1.飛びかかろうとしたら、人間が片足をもも上げする。
  と・・飛びかかってきた犬は人間の膝にお腹か胸がぶつかる。
 当然、痛いというか、うぇっとなって不愉快! 
 (頭がいいから、飛びかかる=痛いがよく理解できる。)

でも、1は人間側に反射神経か経験が必要~
 なので・・どちらもない飼い主むけ。

2.飛びかかられてしまったら、犬の両足を持って、前に出ながら、
 犬の後ろ足を片足で踏む。(軽くですよ~。犬が痛いってわかればいい)
 痛いし、押されて、オットットとなるので、不愉快!!!

これは効果抜群でした!
イオスはおじさんには1回でやらなくなったそうです。
初対面でいきなりなんで、「こいつはヤバい」と思ったんでしょうね。
タビ介とタビ介Jr.も、何回か試したら,1日でやらなくなりました~
「わーーーい。おかえりっ!」と飛びかかろうと、ステップを踏みこむのですが
ふとよぎる嫌な感覚・・オットって感じで、やめます。

問題は誰にもしなくなるかってところです。
なんせ、無駄に頭がいい・・、こいつとこいつはヤバいが
他は行けると踏まないか心配です。

しっかり、リードを持って、行きかけたら、覗けるほど引けっていう事です。。
目指せ!!名犬! 
「うっかり」カミカミして破いたお母さんのお弁当包みを
イオスにあげるって巻かれましたでしゅ。



4 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

しつけは根気がいりますね。でもまだイオスちゃんは若いから今のうちにですね。ハヤテはもう無理かなー・・・。
引っ張りくせだけは直したいんだけど。

タビ介 さんのコメント...

しつけは年齢に関係なく、直せるそうです。ただ、時間がかかるそうです。タービュレンは頭がいいので、イオスの月齢で、毎日、繰り返すと、1週間で直ると言われました。疾風君も、ちょっと頑張れば(飼い主も)大丈夫!!
プライベートドックランもあるし、前の道も、いい練習場所ですよね。うちは5Mぐらいに縮めてひたすら往復してます。
タービュレンはお仕事する犬なので、飼い主と一緒になにかするのはすごく楽しいそうです。イオスも最初はしっぽフリフリでやってます。が・・ちょっと飽きてくると引っ張ったから反対方向に行こうとすると座り込んで反抗!もう・・無理やり引きずってますよ~。
イオスが負けて、数歩でも歩けば、褒め倒してます。
疾風君も この 反対方向訓練 試してみませんか??
でも・・マスターが厳しくできるかなぁ~と心配。ママさんとやる方がいいかもですね。

teru さんのコメント...

うちもあの大きさだから
飛びつき癖は困ってます。
一度やってみますね。
お勉強になりました!
お腹の具合はいかがですが?
太郎も昨夜ちと吐いてました。&ゲリッピ
何でだろう~?
胃腸弱いのってほんといやよね・・

わんこの保険は入ってませんが
その分少しづつへそくってます
くーママに怒られるかもしれないので
内緒ですが笑
胃腸くらいは人の薬で代用してます。
もちろん最小量から
小さな子供が大丈夫なものなら
いいかな??っていう認識です。

タビ介 さんのコメント...

太郎に飛びかかられたら衝撃が半端ないですよね~。
わんこ保険いっぱいパンフレット集めました。が、この掛け金分を
積立るがいいか、保険をかけるがいいか・・これは賭けなんではなかろうか?
うちもビオフェルミンを兼用してますぅ。医者に行くのは2日目以降ですね。疾風くんちに教えてもらった煮干し療法の為に犬用煮干しもストックしました。