2011年6月27日月曜日

フードジプシー???

昨日からのフードつながりで。

最初は、ブリーダーさんのところで
食べていたフードをあげていた。
ところが3ヶ月の半ばで腸炎をしたとき
脂肪分の吸収が上手く出来てないのが原因なので
ドックフードを変えるようにと獣医さんに言われた。

今までの量なら吸収できていても量が増えたことで
イオスの能力の限界を超えたらしい。

(高いフードを指定されたらどうしよう~)と思いつつ
「では、なにがいいですか?」と、獣医さんに聞いた。
獣医さん曰く
「その子によって合う合わないがあるからどのフードがいいかは
試してみないとわからない。高いからいいとかもない」
そんな・・自力で選定しろと?
(高いフードを指定されなくてよかった・・)とは思ったけど。
せめて、候補なりをあげてくれっ。
「たとえば・・?」と聞くと
「うーーん、ホントに個体差だから、試してみて。大型犬は繊細だよ」
おーーーぃいって感じだった。

ブリーダーサイズで購入して、半分以上残っていた 
ユー☆☆☆は同じフードを食べていたクレア嬢に貢いだ。
病院がくれた療養食を食べてる間になにか買わねば。
近くのペット用品店で選んだのが
ア☆☆ス。値段も手ごろでメジャーだしね。
とりあえず1kg入りでお試し。
ちょっとづつ療養食に混ぜ混ぜしたのだが
100%にしたところで 腸炎を再発。

またまた、クレア嬢に残りを貢ぐ。。。
(クレア嬢は結構、胃腸が丈夫。)
そして、またまた獣医さんに行く羽目に。
またまた療養食。

体重の増加は3週間でゼロになり、
獣医さんは体重は元気もあるし、減ってないから
許容範囲で気にしなくていいと言われたものの
内心、かなり、あせってしまった。


腸炎を長く患っているにもかかわらず
いたずらパワーは衰えなかったチビチビ・イオス

病院の療養食は
2日分だったから
今度も近所の
ペットショップで物色した。
発売したばかりの
自然食っぽいやつ。
これは、
結構なお値段だった。
でも、何より、
あまり調子が良くならない。

違うペットショップで見かけた
ロ☆☆ルカ☆ン療養食
(セールだった!)を
購入した。
流石に調子が
良くなってきた。
お値段も通販で大袋をお安く仕入れれば、許容範囲だったから
これを1か月ぐらいあげていた。

調子はとってもよかった。
それでも、いつまでも療養食っていうのも・・と思い
友達やらネットで情報をさぐりまくった。

オーダーメード・フード・・・ご予算的にムリムリ!
手作り・・人間のごはんだけで手一杯なタビ介ですよ。
      とても踏み切れないぃ~

胃腸の弱かったボーダーコリーを飼っている友達の実績
アー☆ミス
ロ☆☆ルカ☆ン
どこでもいいけど「シニア用フード(脂肪が少ない)」+「ヤギミルク」

やっぱり、身近な人の体験が一番あてになると思い、
アー☆ミスをお取り寄せしてみた。
療養食にまぜまぜしてみたところ・・調子はまぁまぁ。
でも・・ネットで大袋を購入するにしてもご予算的にキツイ。

シニアフード+ヤギミルクもずーーっとはなぁ~

ロ☆☆ルカ☆ン・ジュニアをお試し。
ここの療養食を食べてから調子がいいし。相性がいいかも。
これはいい感じのブツになった。
ネットで大袋を買えば、なんとか、ご予算に入る~。

というわけで
今のところ、ロ☆☆ルカ☆ン・ジュニアに落ち着いている。
おかげ様で、3ヶ月半から5ヶ月の2ヶ月半で500gしか増えなかった体重も
6ヶ月からの2ヶ月で3kgも増えた。その後も順調に増えて来ている。

このフード選びで一番、びっくりしたのが
フードの種類の多さ!
ペットショップに並んでいるのなんてごくごく一部。
ドラッグストアにはペットショップにないものもあったし
ネットや通販なんて~もう・・びっくり。
情報を集めれば集めるほど、どれがいいのか混乱してしまった。

実家で20年前に
飼っていた犬なんて、フードじゃなかったもの。
実家の母は犬のごはんにかける味噌汁がないと
おじや炊いてたなぁ~
あれっ? 今、最新流行の手作り犬ごはん???じゃない??

6 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

ハヤテはアイ・・です。ブリーダーさんに最初に聞いた時
ユー・・・かアイ・・が良いですよと。でユー・・・はちょびっと高いので予算的にアイ・・です。ハヤテもお腹をたまーに壊すけどハヤテママに似て何でも食するので今のところこのフードです。

いずみ さんのコメント...

アンバーも疾風君と同じメーカーを教えてもらいました。
ただ、ユー・・・はアメリカ産とオランダ産の二種類販売されていて、通販で買ったのはアメリカ産でした。
通販のは途中から食べなくなって、近くのペットショップで売っているオランダ産に替えました。
それ以来、これを食べさせています。
時々、お肉を混ぜてます。
但し、この時は整腸剤も餌に混ぜています。
アンバーは、乳製品を与えるとお腹を壊します。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
ア☆☆スを愛用している人も多いですよね。買ったときに脂っこさがなくていいなぁって思ったんです。獣医さんに言ったら
「相性」だって言われました。そんな繊細な「相性」なんて
ありそうにない性格なのになぁって今でも思います。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
ユー☆☆バは産地?が2つあるとは聞いたのですが、片方を食べないっていうのは、同じメーカーでもなにか違うのですね。
イオスはヨーグルトを時々食べますが、平気です。
牛のお乳は犬は消化出来ない酵素?があるから、あげてはいけないそうです。だから乳製品も本当はあげちゃだめなのかもですね。ヤギのお乳は犬も消化ができるそうです。ペットショップで売っているヤギの粉ミルクを振り掛けて時々あげてます。

teru さんのコメント...

うちもお腹が緩いので
フード選びは慎重です。
食欲が落ちているので、より飽きないように
4kg程度の袋で様子を見ながら与えています。
太郎は6ケ月頃から牛乳を飲んでいるからか
慣れているようで
牛乳では下痢はしません。初ヨーグルトを与えましたが
大丈夫です。
人間も乳糖がダメって人もいるから体質は大きいでしょうね。
どこかのブリーダーサイトに大型犬に牛乳を与えると
骨格が違うと書いてありました。

うちはミルクのニオイが大好きなので
食欲不振のいま
人間の赤ちゃん用の調整粉乳を与えています。
赤ちゃん用なら安全性はいいかな??と
いまのところトラブルないですよ。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
胃弱なたぁさん・・牛乳系はOKなんだぁ~
本当に個体差っておおきいんですね。
イオスはついに生クリームデビューしました。
たぁさんのパトロンが持ってきてくれたケーキの
生クリームをペロペロ。うんまぁーーーーーい!!!
お腹も大丈夫でした。