2012年1月3日火曜日

お散歩

お正月特訓とやらで、塾に行くたび介Jr.にかわり
三が日は夕方の散歩はお母さん。

暖かいうちに行こう~ということで、昼下がりに出かけていた。
普段はせいぜい40分ぐらいだけど、暇なので ゆとりがあるので
元旦は2時間
2日は1時間半(寒くて・・切り上げ)
今日は箱根駅伝見てて遅くなったから1時間

犬の散歩なんて、なんの興味もない旦那も暇をもてあましついてきた。
コースも初めてのコースだったり、滅多に行かないロングコース。
いつもと違うイベント感にイオスはハイテンション!

引っ張り癖が復活。お母さんに散々戻れ・・座れ・・を繰り返される。
通りかかった犬に、堤防の上から下の道を通る犬に
いきなり「あそぼーぜ」と飛びかかったり。
 元旦早々、謝り倒し・・・・・イオスも絞め倒した。

2日目はイベント感が薄れたか、まぁまぁな落ち着き。
加賀八幡神社名水公園では、お座りしたまま、旦那の初もうでを待ち
お水を汲みに行ったお母さんも待てた。
ここは、遠くは名古屋からも水を汲みに来るから、結構な人出だった。
でも、落ち着いて座っていたから、「成長したなぁ~」と感慨にふける。
でもやっぱりイオスだった。
帰り道、近所で垣根のむこうにいた犬に吠えかかりOUT。

3日目。
引っ張りも緩んできて、いい感じ。
水門側のほとりの遊歩道を歩き、公園の湧水で喉を潤す。

犬も人間も追いかけずに、お座りで待てた。
だけど・・また・・家の近くまで戻ったとき、角を曲がったとたん犬が目に入り
吠えて、突進しようとした。
引き戻したけど、引き戻した後は座れのコマンドを無視、突進を試す。
ガッチリ、締め上げられる。

イオスはこっちが気を抜いている時を逃さない。
元旦も堤防の上で他の犬が遠ざかるのを確認していて、
下の道は全くノーマークだった。
2日はそこが犬を飼っていると知らなかったから、油断した・・。
3日は「もうおうち、今日はいい子だったなぁ~」なんて思いながら
ほんわか曲がった通りなれた道。

イオス・・吠えずにお座りしてれば、お友達になれて遊べるのに。
イオスは柴犬より大きい犬には吠えないんだよね~
思うに、家で、リリーや梵天丸を追いかけてるから、
小型犬は同じカテゴリーなんだろうなと。
お外で会う子は犬!(いやネコもだけど)追いかけちゃダメ。
服従訓練がばっちりなら、他の犬にこういう興味を示さないんだろうか・・

今年こそ・・優雅な散歩がしたいんだけどなぁ~

4 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

お兄ちゃん、正月早々から塾とは・・・。
やる気満々ですね。
イオス君の元気を貰ったのかな?

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
そうなんですよ。いずみさんが前に言ってたようにクリスマスあたりから急に勉強を始めました・・男の子ってこんなもんなんですかねぇ~。間に合うといいんですが。

いちこ さんのコメント...

無責任に言わせていただければ
この家族のなかで育った子供なら
どっちに転んでも大丈夫な気がしますね。

あんなに、ちゃんとした
御節がつくれる母もいることですし(^^)

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
立派な息子さんを育てあげたいちこさんに保証してもらうなら大船に乗った気でいましょう!(笑)。親が言うのもなんですが転んだ事に気が付かない逞しさは確かにありますね~。