2012年5月6日日曜日

GWの仕上げ

GW最終日
昨日は快晴だったにもかかわらず、
換気扇掃除に取り掛かった母のせいでお出かけすることなく
夕方、クレアのうちに筍を取りに行っただけでごまかされたイオス。

仕方ない・・ランにでも行くか。
雨がぱらついてるけど、なんとか持ちそうだしね。

お決まりの木曽三川公園の無料ランにGO。
ランのなかから男の子が
「オオカミが来た!」

すでに、クレア一家が到着していた。
今日はクレアにぃちゃん1号も、クレア父も一家総出だ。
ここ数日クレアと遊んでるから、あまりクレアに執着しないで
早速、ワイマラナーと駆け出すイオス。

先ほどとは別の男の子が「オオカミ・・・?オオカミ・・」
「そう、オオカミだよ。だから、こっそり飼ってるんだよ。内緒ね」と
純真な子供に大嘘を教える悪いおばさんとなる。
そんなやりとりをにっこりと見ていてくれてたお母さん。
ごめんなさいです。

きょうは大きな子が多いから小さい子に行かなそうと思って油断したとたん
威嚇のギャンギャン鳴きをする黒柴にしつこく付きまとうイオス発見。
近くにいたクレアとうさんが
黒柴の飼い主さんに一度黒柴を抱き上げてくださいとお願いしてくれて
事なきを得た。やれやれ・・・
まったく・・引き時を覚えないから。

その後は小さい子には寄って行こうとしなかったから、
やっぱり、ランでは最初の時間帯に気を付けないといけないなと思った。
今日は大きい子もたくさんいて、
その後はあちこちで追いかけっこをして、楽しそうだった。

一番最初に「オオカミ!」と叫んでた男の子、
いつの間にやら、イオスのそばに座り込んで撫ぜてる。
お姉ちゃんとお母さん、銀時ちゃん(ラブラドール1歳)と来ていて
イオスが気に入ったみたいで、銀時ちゃんのボールで遊んでくれる。
銀時ちゃん、なんとも言えず愛嬌のある子で、いい味だしてます。
写真がないのが残念。また会えるといいなぁ。

このあと、今日一番のお気に入りとなるボーダーが来場。
ものすごくきれいなボーダーだなぁって思っていたら、
イオスが付きまとってるではないか。
もう、マウンティングをしかけようと執拗に追いかける。
が・・本気のボーダーに機動力で敵うわけなく。。
あまりにイオスがしつこいのでボーダーは飼い主さんの膝に逃げる。
それでも付きまとうイオスを引き離しに行き
飼い主のお姉さんに「すみませんしつこくて」と謝ると
「あぁいいですよ。うちの子が気に入ったみたいですね。
かわいい。シェパード?」と気のいいお姉さん。よかった。
イオスが執着するから女の子だとおもったら、
なんと「男の子です。」
「禁断の愛ですねぇ~」
エース君というんだけど、こないだも男の子に執着されたとか。
ものすごくきれいな顔の子だけど、犬だから匂いで区別するんだよね??
その後もイオスの執着は治まらず・・ひたすら、エース君に付きまとう。
イオスのしつこさに諦めたのか
エース君もイオスを誘いに来てくれるようになって、
帰るまで、時折、他の子も混じりつつ追いかけっこを楽しんだ。

お昼も近くなったのでエース君に未練たらたらのイオスを引っ掴まえ
立田村道の駅でお昼を調達して帰宅。
現在、GW疲れで寝言で「ワンワンワン」とか言いながら爆睡だ。

イオスの爆睡スタイル_2、犬のひらき。(1はへそ天)
子供の時しかしないそうなんだけど、奴は未だにこのスタイル堅持。
あっ・・まだお子ちゃまかぁ。

4 件のコメント:

teru さんのコメント...

わんこたちには中途半端に暑いGWだったじゃない?
わんこに合わせたら車中フルエアコンだしさ
それじゃうちら冷え切っちゃう(笑)
バリケンまだ購入していなかったので
今年は留守番が多かったクウと太郎。
とりあえず我が家で2頭過ごしていました。
シェルティー30頭の中で鍛えられたかな?
オテンバイオスも小さくても大先輩にはかなわず??
そう!バリケン購入したから
これで夏場に水中GO!しても大丈夫よ。
後ろ足開いて寝るのってさ、お腹冷やしてるのかな?
外出中に見かけた黒いのがそんな風だったよ。
癒されるよね。
木曽川もあと2,3回くらいだね。
涼しい晴天続くといいけどな。

いちこ さんのコメント...

オス犬でも去勢すると
ホルモンの関係で良い匂いがするらしい
カイも そういうワンに脳内花を咲かせるときがありまする(><)

タビ介 さんのコメント...

teruさん
太郎の一族は特に暑いのアウトだもんね。
バリケンがあれば!
汚れた犬も気にならない。
まぁ・・バリケンは掃除しなくちゃいけないんだけどね・・・。
木曽川は27日までだよね。
河原だから夕方か午前中に行けば
かなり涼しいよん。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
そうなんですね!
もしかしたら、去勢した男の子だったかも。
もう、イオスも思春期を迎えたか、この頃
お花がポンポン。