2012年6月5日火曜日

16,500えん!

家まであと5分ってところでたび介Jr.から電話。
いや~~~~~な予感と共に電話にでる。

「イオスがガラス割った!」

はい???

家に入ると血の足跡を付けながら元気なイオスがお出迎え。

現場に急行すると・・・
リビングの一枚ガラスの戸が見事に吹っ飛んでいた。



ここまで割れてるとは・・
電話ではたび介Jr.に破片を拾うよう言ったけど慌ててやめさせる。
イオスは足をどこか切ったみたいだけど血も止まっているので
バリケンへ収納する。
割れた戸を割れていない戸の外側にくるようそっと動かし
雨戸を閉め・・・・

近所のガラス屋さんに電話するとすぐに来てくれた。
気のいいおじさんで、戸を外すとトラックに積み、ものの30分で
戻ってきて戸を入れてくれ、飛び散った破片を集めてくれた。
そのお代・・・16,500円
180㎝の一枚板の特注寸法だからお高いのだ。
中古を買ったから、ガラス戸が特注寸法だなんて、初めて知ったよ。

散歩から帰ってきてすぐに、玄関の窓から新聞屋さんを発見
そのままリビングに駆け込んで・・
割った瞬間はたび介Jr.は見ていないので推測だけど
割れた高さからいくと、イオスは走って来て激突したもよう。
散歩前に、リビングから庭にでて遊んだそうなので
そのまま、開いていると思ったのか、
新聞屋さんに興奮して我を忘れたか・・・

2階の引き戸を齧られて破壊された時よりショックじゃないのは
打たれ強くなったのか??
16,500円・・という臨時出費に、わけがわからなくなったのか・・
取りあえず、イオスもJr.も怪我がないからか?

夜に妹に電話すると
「庭側に飛び抜けていたら、全身傷だらけになってるし
下手したら、大きな血管切ってたかもしれないんだから・・・」

そうなったら出費は「0」が一つ増えてたかも。
いや・・死んでたかも。
足は肉球ではなく、下から5センチぐらいのところを擦りむいた感じ。
耳の怪我の時の化膿止めを塗って治療完了。
ホントにこれだけで済んでよかった。

チビイオスのときはガラス戸激突防止に机を置いていたのだか
まさか・・・1歳過ぎてこんなことになるとは・・

ケージの面をお留守番トイレ補強に買ったのだけど
トイレ補強は後回しだ。
戸の幅と同じなので、サッシの溝に上手くはいるから前に柵代わりに
置くことにする。

散歩中は追いかけないのだけど、家とか庭にいると自転車を追いかける。
その癖を直すのが一番いいのだけど・・本能に根ざしたものだから
なかなか、完璧には行かず・・・・。
たび介Jr.共々、頑張って、根気よく、「ダメ」だと教えなくては。

6 件のコメント:

tkr さんのコメント...

わぁお! イオ君もJr君もビックリしたろうね。
二人とも叫ぶお母さんの顔が浮かんで青ざめてたのでは。 怪我がひどくなくて良かったですね。

我が家も家の中で運動会なので、いつこうなってもおかしくない!! ましてやうちのは距離感が鈍く壁にドカンと良くぶつかってる。 ヤバイヤバイ!!

タビ介 さんのコメント...

trkさん
暫く穏やかな日々だったのに。たった2ヶ月しかその穏やかな日々は持ちませんでした・・・
大きくなると体重*速度が半端ないです。
そのうち壁に穴があくかも??

いちこ さんのコメント...

大変な出費だけど
でも、取り返しのつかないことにならなかっただけでも
良かった?ね〜・・

そう思いましょう(^^;)

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
そう思うしかない・・・(泣)

いずみ さんのコメント...

大した怪我が無くてよかった、よかった。
出費は痛いけどね。
アンバーがガラスを割ったら、アンバー母さんは怒りで頭から湯気が出そうです。
三枚ガラスで随分高くなりそうです。
でも、多分割れる事は無いと思います?
雨戸がないので強化ガラスを使っています。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
アンバーは落ち着いてるから大丈夫ですよ。
同じお母さんから生まれたのに・・・
でも、ほんとに怪我がなくてよかったと
思うしかないです。