2012年6月8日金曜日

フィラリアのお薬

イオスのフィラリア予防薬は骨型のトリーツタイプだ。
ビーフ味?とかで、犬が喜ぶから、与えやすい。

イオスはガラスを割った日、下痢下痢だった。
ガラスを割ったショックが原因ではないと思う。
ブツが油膜を張ったような、ゆる~~いブツだった。
お子ちゃまの時に、フードの油脂が消化しきれず、下痢になった時と同じ。

遠征から3日目・・遠征疲れはない。
フードも変えてない。
月曜日の夕方に与えたフィラリアの薬が一番怪しい。
バニのたぁさんがこの薬を食べると下痢をすると聞いているし。

夕食は療養食を規定の1/4量とビオフェルミンを2粒与えたが
2時間ほどで下痢。
翌朝は療養食を規定の1/5量をペーストにしたものと
ビオフェルミンを2粒与えたがおトイレをせず。
夕食は療養食を規定量をペーストにしたものとビオフェルミン2錠。
この時もおトイレはなし。
翌々朝はちゃんとおトイレしたので・・通常食に戻した。

この治り方ってやっぱり前日の薬が原因じゃないだろうか??


太郎んちによると違うタイプの薬や注射もあり、
去年、飲むたびに下痢をした太郎は今年は違うタイプの薬らしい。
家には11月分まで置いてあるけど、合わなかったら他のタイプに
変えてくれるんだろうか?
来月も下痢をしたら、先生に相談してみよう。

こういう症状の子、多いんだろうか?

6 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

イオスのお腹はかなりデリケートですね。小さいころは下痢もしてましたがフェラリアの薬を飲んで下痢はしなかったなー。ハヤテの薬は棒状のガムのようなので手でちぎれるのでフードに混ぜ込んであげてます。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
ハヤテが飲んでる種類のお薬は初めて聞きました。太郎が飲んでるのは錠剤だとか。
いろんなのがあるんですね。
不良の癖に胃弱・・・かっこわるっ。と
イオスに言ってやりました。

いずみ さんのコメント...

アンバーもイオス君と同じ薬です。
絶食をして与えるので喜んで食べます。
お腹の具合も異常なしです。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
いずみさんが空腹時にやるといいと書いてらしたので、空腹時にやってみたら吐かなかったのでホッとしてたら、下痢・・・。
アンバーくんが大丈夫ってことは
個体差なんですね。

teru さんのコメント...

たびちゃん、私がネットから離れている間に
我が家の一年分くらいの出来事があったのね。
足柄遠征のジャンボプリン
すっご~~い美味しそう!
バニラの香り大好きな太郎が突進しそうだわ!
疾風さんのタイプの
私も初めて知ったよ。動物病院に出入りする
業者によるんだろうね。
交換返品できるといいよね。
うちは下痢犬だからさ、あまり与えたくなくって4ケ月くらいしか。
そのかわり
家の周りの壁には虫よけスプレーにぶら下げるヤツとか
ガードが堅いよ^^;

タビ介 さんのコメント...

teruさん
そうよ~~
太郎の1年分ぐらいを1週間で動くからね。
出来事も1週間で起こるのよ~~
このプリン、お取り寄せなんだって。
こんどさ、太郎のパトロンに作ってもらおうか。