2012年6月19日火曜日

ごはんを変えてみた

会社の引っ越しを2週間後に控え、いつのまにやら
実行委員長っぽくなっている母はとてつもなく忙しい。
今週、来週と土曜出勤だ。

人間の食事は上手に手を抜く。。。
イオスのごはん・・・こんな時に限って切れかける。
急いでネットでいつものを注文!といきたいところだが
このところ、どういうわけが急に食いつきが悪くなった。
同じロイヤルカナンの療養食は喜んで食べていたのに。
結局食べるのだが、「わ~~いごはん!」っていう感じが微塵もない。
そのうえ・・いい感じだったブツがここんとこ、ちょっと柔らか目。
調子が悪いってほどでもないんだけどねぇ。
フードの量をふやしたから、結果、油脂分が増えて
腸に負担がかかってるのか。。。
というわけで、フードを変えてみることにしたのだが
コイツは腸弱で、脂肪分の吸収が上手く出来ない。
脂肪分の量と質には気を配らねばならぬ。

カナンに決めるときに候補だったもの
「森永サンワールドのスーパーゴールド フィッシュ&ポテト」
http://www.morinyu-pet.com/petfood/dog/food_01.html
これは試供品を喜んでたべた。
脂肪分も12%と低め。(姉妹品のネオは16%)
低アレルゲン仕様だから腸にも優しいんじゃないか。。
でも、高いったら~。ブリーダー用の15キロで13,000円ぐらいする。。
この値段がネックで候補から落ちた。

それでも、いつものサイトで一応、見てみる。
http://www.1-pet.jp/
おぉ~~~セールだ。
なんと!47%OFF!6,980円(税込・送料込)!カナンより安い!
賞味期限は2013年3月。生産国はUSA。
お買い上げ~
カナンよりかなりこつぶ

















袋をあけたとたん、首を突っ込んできた。
小袋に分けるときは、落穂ひろいだ。。
「うんめぇ~~」

残っているカナンと混ぜるのだが、カナンが多めだと食べない。
スーパーゴールドが多めだと完食。
食いつきの問題は「もう飽きた・・」ってやつかな。
単に飽きただけなら、また戻しても、問題ない。
後は消化吸収だけだが、去年は秋になって調子がよくなったし
今年もその可能性が大きい。
ってかそうであって欲しい・・・・
SALE価格でないと購入はちょっとだし、ほかのフードをいろいろ試す
フードジプシーはもうやりたくないんだよね。

4 件のコメント:

まる子 さんのコメント...

うちも以前はフードジプシーでしたよ~。
犬の合う合わないもあるし、人間の方も飽きっぽいので、
あれこれ気になるのを試してみたくなって。
でも、マーゴの入院をきっかけに手作りに落ち着きました。
お出掛けのときは、やっぱり保存も大変なので、
フードを使いたいと思うのですが、
どんどん新製品もいろいろ出ている中、
どれを選ぶか、本当に迷っちゃいますよね。

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
手作りごはん、自分の子に合わせてあげれるから一番ですよね。
うちなら脂肪分調整できるし。
ネットでオーダーメイドのカリカリフードっていうの見つけましたが、お値段はそれなり。
口コミをみても、やっぱり個体差があるから
全員一致で押しってこともないし~
うちは一応脂肪分が10%そこそこっていうのをラインにして絞ってます。
それでも迷うけど・・・。

teru さんのコメント...

うちもそろそろ食欲落ちたというか・・・
なんていうか食い気はあるけど
フードが嫌っちゅう・・・かなわん・・。
フィッシュポテトはうちも先日試したよ。
そんなに喜ぶってわけじゃなかったけど
う○ちの状態もよくて消化吸収がいいんだなって感じ。
もうね、最近は好き嫌いに付き合うのがめんどくさくて
いわゆるプレミアムフードから離れようと思い
ピュリナなんかも与えてます。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
ピュリナもプレミアフードじゃいのか?

犬じゃなくてネコだけど
たまには高級キャットフードを買ってやろうと・・それが2匹とも食いつきが悪くてさ・
いつもの生協のにしたら、うにゃうにゃ喜んで食べたよ。
B級グルメが美味しいのは一緒かも。