2012年12月16日日曜日

フライボール 6

フライボールも残すところ、今回を含めて3回。

そして・・イオスは・・今日も、明後日の方向に向かって去っていった。

前回、最初だけでも上手くいった呼び戻し。
ま====ったくできませんでした。

他の子がすれ違いの練習に入ったのにね!
ケージの中から目の前で他の子が走り抜けるのを散々見ていたらから
最初からソワソワ。
1回目から、母の背後にいたチームメイトにワンコめがけて突進。
小さいランにいた子たちを追って爆走。
ランの隅にあった雪山で雪食い放題。
傍若無人とはこれだというぐらいだ。

50㎝の距離でオヤツを使って呼んでも、母の脇をすり抜け、
小さいランの境界へ突進。
イオスにとって、母の横をする抜けるのは、楽しい遊びとなり、
完全にイオスペースである。
ドンドン、ハイテンションになる。

スクールなら、ここでガッツリ引き倒してマズルを持って落ち着かせるが
フライボールでは、トレーナーさんの方針で、やらないことになっている。

ひたすら、50㎝の距離でオヤツを食べさせ、呼ぶ。
イオスはオヤツより他のわんこが好き。
イオスが何度も引っ掴まって、諦めるまで(飽きるまで)続く。

ターン練習の前に、側脚歩行と呼び戻しをやってみたら
「イオス、それ、スクールで見せてね」と思うぐらい素晴らしい出来である。

で・・
ターンして、母のところへ来る。
最初は見事でしたよ・・・
で・・じゃあ・・ボールもって来る練習。
「もう、オヤツ要らないです。お母さん、遊びましょう~」と
ボールを持って逃走。母が追いかけるのを誘う。
母が無視すると、自由に走り始めた・・

木曜日のレッスンといい、
他のわんこがいても、他のわんこより母に集中・・は
永遠に無理な気がしてきた。

4 件のコメント:

いちこ さんのコメント...

イオスの その大らかな性格が良いな〜〜
あまりワクにはまらないで育って欲しい

母は、ちょっとイラつくかもしれませんが(笑)

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
いちこさんのコメント読んでてハッと。
Jr.の小さい頃とイオスってそっくりなんです~~~

teru さんのコメント...

難しいよね~
太郎も散歩のとき小さなワンコ見ると
私の命がけの制止さえ聞かないんだもん。
もちろんそれはリードでひっつかまえるって
ここでのフライボールの
好ましくないやり方なんだけどさ。
どんな誘惑があってもビシーーっと
飼い主のところに来てくれるって
いいよね・・・とくに大きいわんこって
そうでなければ相手方はもとより
自分へのリスクが大きすぎる。
も少し年齢たてば幾分落ち着くんじゃないかと
期待はしてるんだけどさ・・・。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
うちも「年齢のせい」っていうのにすごーーーく期待してます!