2013年4月6日土曜日

梵天丸 再び

突然の復活から1ヶ月半、鼻腔炎は治らないとはいえ、
毎日ちゃんとカリカリを食べていた梵天丸。
毎晩、2階まで寝に来たり、日常が戻り安心していた。

だけど、先週、水曜からガクンと食欲が落ちた。
正確には食べたい気持ちがあるのに、食べられない感じかな。
口のなかを見ると
前からちょっと気になっていたが、食べていることもあり
様子見をしていた口内炎が喉の方にもできて、2か所になっていた。

野戦病院へ・・

「こりゃ、ずるっと剥けとるなぁ。消炎鎮痛剤、注射しておくから
 薬が効いてる間にお腹壊さない程度にしっかり食べさせて」

投薬なしか~。
でも、低空飛行なままの梵天丸に投薬は難しい。
鼻づまりは右側だけになったけど、
やはり、始終、呼吸がツライわけで、体力はなくなってきている感じがする。
同じように食べなかった2月の方が、元気だった。
今度は元気がなくなる速度が加速した感じ。

今日は荒れてはいるが、真っ赤だった口内炎の色味がなくなっていた。
食べるのも少しだけど食べるし、元気も出てきた。
ニュートリカルゲルも自分で嘗めだしたし、ちょっと安心。
ネットで調べると・・・
口内炎の完治には年単位の期間がかかることもあるみたい。
口内炎を引き起こしている要因となる元の病気を治さねば・・とか。

食べやすそうなウェットフードは気に入らなくてカリカリを食べたがる。
トーゼン、飲み込みにくいのだが・・
前はなんでも食べたのに、好みが煩くなってるし~
なんか起死回生のバクバクごはんはないものか?


0 件のコメント: