2013年4月7日日曜日

デジイチ

7年前から愛用しているデジカメ、今の言葉で言うならコンデジ。
レンズカバーが開かなくなった。
充電が多い間はまだいいのだが、少なくなってくると・・・だ。

オリンパスのμ。
購入した時は、結構なお値段だった。
メモリだって高かった・・。
7年も使ったのになんだが・・・修理すべきか?

母の後に後続機種を購入した同僚は、既に、故障したそうだ。
う~~~ん、寿命??
メモリがDXカードで、去年、買い足そうとしたら
「DXカードは既に流通してません」と言われた。
ネットではあるものの・・安いデジカメなら買えそうな値段だ。

「ここは買換え」が正解?

買い替えるなら・・・一眼レフが欲しいなぁ~~
ハッピーのお父さんに「おススメ」を聞く。
母、一眼レフはレンズとカメラが別々で自分でセットすることも
知らなかった「ど素人」だ。
取りあえず、現物を見に今日、バーゲン中のEデンに。
おススメのx5が2倍ズーム?のレンズキットで60,000円を切っていた。
メモリを買って62,000円ぐらい。
μの購入価格と5,000円ぐらいしか違わないぞ。

お店のお兄さんに説明を聞く。。
おにぃさんはミラーレスのLU・・・を勧める。
ミラーレスってなんじゃらほい?
ふむふむ・・
でも、画像は普通のがいいんですよね?
重さも、軽いっちゃ軽いが・・
画面をタッチするとシャッターが切れるのも便利だけど~
なんか・・液晶パネルが傷みそうでコワイ。
何より値段が上がる~

在庫限りのx5さんと言われても、流石に即決しかねて帰ってきた。
ネットで最安値を調べるとわずかにAぞんさんが安い。
ネットならまだ流通するだろうし・・

う~~~ん。

そもそも一眼レフじゃなくてもふつーーーのコンデジでいいのでは?
コンデジなら、そのうち、買い替えになる携帯→スマホで事足りてくる?
う~~ん
珍しく迷う母。

迷える子羊状態だ。

EOSで撮るイオス・・・・





15 件のコメント:

teru さんのコメント...

犬連れで一眼レフは億劫になるよ(経験者)
お父ちゃんがいる時なら一眼持参するけど
太郎と二人で出かけるのには重い!でかい!
犬も重いしカメラも重い。
気楽にわんこ撮るならコンデジをおすすめかなあ~
ちなみにクウとうちは犬連れの時に
一眼は持ち歩くことがありません(笑)
レンズによだれとか恐ろしい。

疾風 さんのコメント...

わたくしのデジカメも大きく重いのでそろそろ買い替えたいがなんせ高いですからねー。コンデジでも高い!携帯も買い変えたいし迷い中。

teru さんのコメント...

ちなみに私の一眼レフの私用頻度
重量(カメラとレンズで1kgほど)
レンズは高くて買えないのでクウんとこから譲り受けました。
太郎の日常・・・携帯
ドッグランで・・・携帯(旦那がいるとき時々一眼)
旅行の時・・・一眼
パティシエのケーキ・・・一眼

娘はオリンパスのPENⅢを持っていますが
あのくらいのサイズが欲しいくらい・・。
ちなみに娘は普段はスマホ 特別なお出かけにPENだよ^^

参考になれば・・(笑)

タビ介 さんのコメント...

teruさん
パティシエのケーキは一眼なんだ・・・と妙に感心。
やっぱ一眼はここぞの時のものなんだ。気軽に撮るには重いんだね。今日は思ったほど重くないなって思ったけど、片手にわんこ、片手にカメラの場合は確かに・・。ぽっけから取り出して・・ってわけにもいかんし首から下げてワンコは苦しいかも。
実は半分以上x5のつもりだったのだけど
キットについてくるズームレンズに怖気づいたんだわ。。こんな望遠いらないかも。って
で・・Lu・・シリーズの小さ一眼?が40,000切ってて・・でもさ・・中途半端なもの買うのもなぁって。
オリンパスのHPみたら、軽そう。しかし~お値段がネックだ。
他のターブブログでもiphoneにしたら普段は殆どiphone。お出かけは一眼で撮るって書いてあった。teruさんの使い方と同じだね。となると・・
コンデジ買うならiphone?
しかし~~iphoneはランニングコストが!
なら・・一眼かなぁ~~
う~ん、なにかを買わねば写真が撮れないのは確かなんだよ~~~。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
迷うよね~
撮る被写体がイオスってのも迷いの源でさ・・こいつの疾走感を綺麗に撮りたい。でもしかし、しょせんコイツだ・・と。
何か耳より情報があったら教えてください!
疾風んちと2個買うから安くしてもらえるとかあるといいのに。

烈風 さんのコメント...

D300s+SIGMA70-200 F2.8 という組み合わせで撮ってる私ですがこの装備 ゆうに3Kは越えてまして重いです。

平日仕事前の朝5時すぎからロングリード入れたザックとカメラ入れたバッグを背負いハッピーに引っ張られ・・・

でも一人だとアングルが決まって・・・

それが分かるのかそれともただ無邪気なのか
いろんな人にボールを持っていき遊んでと甘えるわけでして

で疾走するのが撮れるわけでした。

でこの頃は寒いのもあって
片手で撮れてピントが早く合う
GR デジタルで撮ってるのが多いです
換算28mmは広角で犬散歩に持って行くには撮りやすいですよ。

シャッター半押しピント合わせが要らなく一気押しってのも散歩撮りには向いてるよ



teru さんのコメント...

疾風さんと同じで
日常的に使うならこのくらいのサイズがいいかと思います。

iphoneのコストが気になるなら
その分小型の性能のいいもの・・という
考え方もあるかと・・・。

teru さんのコメント...

ごめんなさい!
烈風さんでした。
GRのサイズ・・です

marim さんのコメント...

こんにちは


一眼よりも携帯性によくて
でもコンパクトでは物足りない方は

http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html

http://ec-club.panasonic.jp/mall/lumixclub/open/event/fz200/index.html

価格comでこれぐらい…
http://review.kakaku.com/review/K0000402689/#tab

レンズ交換なし
犬撮りには便利かも


自分が欲しかったりして^^;
旅行に便利かな。。








タビ介 さんのコメント...

烈風さん
3㎏!
GRはネットの評判がいいですね。ズームがないのは1台でなるべく広範囲を守備しようと思う私としては・・です。
いろんな機種をあげてもらって一眼=EOSから進歩してきました。ココはなにをしたいか優先順位を決めてみないといけないですね、同じ犬でも、お出かけ先でじっくり撮るのか散歩中のスナップ撮りたいのか・・いずれカメラおばさんするのかとか・

タビ介 さんのコメント...

teruさん
コンデジ=写りが悪い!じゃないんだ~って
HPを見て納得。中途半端って切り捨てたLU・・Liteとかも考えよかぁ。

タビ介 さんのコメント...

marimさん
レンズ交換はないけど、ズームも結構よれるんですね。あの、ズームキットに怖気づいた私にはいいかも。実機がみたいなぁ。
パナさんってカメラのイメージがなかったからEでんで勧められた時、え~大丈夫なんか?と不安だったんだけど、そうでもないのね。。

アオメー父 さんのコメント...

ご無沙汰してます。アオメー父です。
やはり動きもの(犬)とるならデジ一のほうがいいかもですよ?コンデジだと動きの激しい対象の写真はきびしいかもです。
ちなみに望遠レンズつかうとこんなのも撮れますよ^^
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=641170199232031&set=a.641170179232033.1073741828.100000171693641&type=3&theater

機材:Nikon D90+ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

D7000という機種が新しい機種でたばかりで型落ちになってますのでお勧めですよ?

D7000ので撮影した写真はこちら。

http://maple1025.blog66.fc2.com/img/DSC_9414.jpg/

一眼デジ、デビューしましょう!!(^^)

タビ介 さんのコメント...

アオメ―の父さん
お久しぶりです~
アオメー、アオメー母さん、皆さんげんきですか?
一眼だと、わんこの毛の一本まで綺麗に映るんですね。それに湖面の靄とか。
でもこれって「腕」もいるような。。
カメラ女子おすすめのいわゆる「プレ一眼」も候補にしてます。機能を詳しくカメラ女子に見てもらい、「一眼には及ばないけど、望遠もきれい。コレで始めた方がいいかも」ということでFZ200を候補にしてます。
今年こそ、親戚キャンプしたいですね!

アオメー父 さんのコメント...

うちは、みんな元気ですよー^^だれかさんがブログの更新さぼりまくりですが(笑)
親戚キャンプいいですね~!!
是非やりましょう!!実はGWに名古屋方面襲撃しようかと思ってたのですが、カミさんが転んで足首ヒビはいってしまったのでGWのキャンプは残念ながら...(TT)本格的な夏になる前に一度やりたいですね!!

プレ一眼ですか!それもありですね。いずれにせよ、楽しんで写真とれるものが一番ですね^^

ちなみに自分は腕よりもカメラが仕事してくれてます(笑)