2014年6月26日木曜日

レッスン30 その1

落ち込む・・・
イオスが暴走した。
いや、前々回もリンク外のダミー犬に引っかかったのだが、母の「ダメ!来い」で戻った。
久しぶりにスタート位置から脱走したから撃沈した気分だったが、
母のコマンドを無視はしなかった。

スタートするまでのアップは普段より落ちついているなって感じてたから
1度目のスタートで勝手にコースを走ったのも、
自分のコマンドが遅れたか・・・ぐらいに思ってしまった。
ここで、イオスのテンションがあがって、うずうずしていたことを把握すべきだった。

その後も、障害をスルーすると、この頃は母が止まるので戻ってくるのに
今日はついでとばかりに、リンクを勝手に走り回ろうとするし
呼び戻しで、母をスルーして、事務所から駐車場へ走り抜けようとするわ・・
スタート位置から移動する母を追いかけてきたり、
勝手にスタートしたり・・・・
そして、とうとう、ダミー犬でもない、リンク外をお散歩してただけの犬に猛然とつっかっかった。
走り出したのに気が付いた母の「ダメ!来い」を無視して、入口へ走った。
いや、一度、顔を見てから、無視したからもっとタチが悪い。
入口で母にとっつかまって、押し倒されて、マズルを持たれたのだが振り切ろうと暴れる。
ここで振り切られるわけにはいかないから、馬乗りになって、抑え込む。
「キャン!キャン!キャン!」と泣き喚きながら、暴れるイオスを抑え込む。
ようやく、目の焦点が合って、動かなくなったイオスを立たせる。
スクールの空気が凍ってたよ・・・・・。

母もここまで、体を張って〆倒したのは、たぶん2年ぶりぐらい。



ここまで、イオスが苛ついた原因。


長い(といっても1時間ぐらい)の間、リンクがよく見える位置に停めた車から
アジをする犬たちをみて、時々、ギャンギャン吠えてたから、
早く自分も走りたくて、テンションが上がっていた。
落ち着いて見えたのは、
アジを始めるには、服従がちゃんとできないと始められないのを知ってたから?

やっほ~やっと、俺の番だぜぃ!
ジャンプだぜぃ!トンネルだぜぃ!ひゃっほ~~ぃ!
なのに、何度もスタートのやり直しで、ちっとも走れない。
もう、勝手に走るぜぃ~と思うと、呼び戻される。
しぶしぶ、戻ってきて、今度は走れると思うと「違うよ」と言ってとめられる。
ハイテンションなイオスの不満が溜まる・・・。

じゃぁ、どうしたらよかったんだろう。

母の指示がスムーズで、最初からキチンと走れてたらよかったのか?
というより
最初から、母の指示にあまり集中してなかったのかもしれない。
先生にも脱走前に「あんまり集中できてない・・」と指摘されてた。

スタート前に集中させる方法?
〆倒して、スタートに戻るとき、ゆっくり歩かせて落ち着かせようとする母に
先生から走って戻るように言われた。
イオスが嬉しそうについてきたんだよね。
イオスはテンションが高いから、走ったりするのは、避けてたけど、
走りたいって思っているイオスに、走ることと母の存在、両方を結びつけることになるのかなぁ。

〆倒してからは、難しいコースを何度も辛抱強く繰り返してくれた。

集中させれなかった母の失策だ。

待ち時間が長く、途中でぎゃんぎゃん吠えたら、一度、外へ出して遊ぶなどして
イオスの不満を和らげる。
スタート前の集中で、イオスをもっと動かしながら集中させる。
途中で止めたときに、イオスが悪いわけじゃないときは、よくできてたよと褒める。
イオスの集中がいまいちの時には、イオスから離れるときも、後ろをむかない。
駐車位置をリンクが見えないところにする。(根本的な解決じゃないけど)


練習会で逸走しなかったことに気をよくしていたが・・・
前回はよく集中してたから、立て直しのとっかかりをつかんだ気がしてたのに・・

こんなんで秋にデビューできるんか?





4 件のコメント:

パウ父 さんのコメント...

たび介さんの気持ちが痛いほどわかります。パウも全く一緒です。捜索訓練の待ちではキャンキャン吠えるし。作業開始前にバリケンから出す時にすでに勝負が決まっているようで最近はそこを修正中です。この一族は『俺が俺が!』が強いですね。よく言えば意欲的、この力を完璧にコントロールできれば最強なんですけどね。訓練に行くと常に頭の中にドリフの曲が流れてます。(場面展開の曲)

teru さんのコメント...

私はアジがもうわからなくなっているので
どう言ったらいいのか。
でも、エア抜きがいちばん有効なのかな?
基本雄犬って抑えても我を張るから
向こうのニーズにもちょっぴし応えてあげるって・・・それじゃ服従という意味がないか。
難しいよね。

バウ父様のドリフ場面展開の曲 ウケました。
大きい犬を連れてると
そういう状況幾度となくありますね(笑)

タビ介 さんのコメント...

パウ父さん
昨日は曲に乗って、場面転換したかった!
ベルジアンは頭がよくて、察しがいいし、作業意欲もあるから、すぐに「だいたい」できちゃう。ハンドラーのコマンドが多少、難があってもできちゃう。それがわかった時は双六の「振出に戻る」のマス目にのった気分でした。
そこをキッチリ詰めるさせるにはハンドラーの技量もいるし。。。。先生もよくわかってるので、母、鍛えられてます。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
雄犬ってさ、隙あらば、リーダーの座と狙うっていうか!いつでも反抗期っていうか・・。
服従って、犬は楽しいから服従するっていうのが理想なの。イオスはまだまだ「いつも」楽しいわけじゃないのよね。
「はぁ?お母さんの指示は②ですよね?違う?わかるように言ってくれないと~暑いのにさ・・ぶつぶつ」って。
やっぱ、ガス抜きして、多少のぶつぶつは我慢できる気分にしとくってのは大事かな?